次(cì )郎(láng )は、先生(shēng )の言葉が(🚠)ま(😶)す(🏹)ます激(jī(🚙) )し(🚳)くなってい(🔏)く(🌕)のに(🌵)おどろいた。先生(📒)は、あるいは、(🅰)昨日の入(rù )塾式に(🍼)おける(🥥)平木中(zhōng )佐の影(👰)響(🔠)え(⛽)いきょう(😜)から(⛷)、できるだ(🎞)け早(zǎo )く(🎑)塾生たちを(🚋)救(jiù(👢) )い出そ(🎷)うとしていられるのかもしれ(🆘)な(🔅)い(😐)。し(🤢)かし、(⛺)そ(🌉)れに(🌏)しても入(rù(🏋) )塾した(🚮)ばかりの青年(🕺)たちに話す言(yá(🧟)n )葉としては、あま(🥜)り(⤴)にも激しすぎ(⏱)る(🐠)。これではかえって逆(🌩)(nì )効果を(🥂)生むの(🎗)ではあるま(🔁)いか。
「(😤)次郎さんの板木(mù )の打ち(🎚)か(🎖)たには、行事(🕘)(shì )の性質(zhì )や、そのときどきの必(😨)要で、少しず(🙁)つちがっ(🏅)た調子(🍝)(zǐ )が出ま(🏸)すわね。あたしは(⛅)、(📈)それがいいと(🌤)思いますの。それで(🎨)こそ、(🚆)そのと(⬛)き(📻)どきの(🍆)気(🔍)分が(🔼)出るんですもの。板木だ(👥)って、打ちかた(🆖)次(🚲)第(dì )しだいで(😺)は芸術になりますわ。あたし、(😉)次郎さん(✝)の(🧡)板(💉)(bǎn )木(⏰)(mù )の音(📺)をきいていると、(😸)いつもそう思(🛒)い(🚪)ます(🔸)のよ。先(🤓)生には叱し(🛃)かられるかもしれないけれど、今(jīn )朝の打ちかた(👦)だって、(👕)頭(🗺)かぶせに(🀄)わるいとばかり(❓)いえないんじゃないか(👦)しら。」
もっ(🎄)とも(🔀)道江にたいして(🎯)自分(🔍)(fèn )の(🔃)抱い(🍩)だ(🤣)い(🍎)ている気(qì )持(🌃)ちに、兄(xiō(🏺)ng )がまだ(😞)まるで気(qì )がついて(🧑)い(📰)ないら(🤳)しいのは(🌛)、ありがたい(🚉)ことだ。しかし、だから(🏆)といっ(👌)て、二人(ré(🚎)n )がむつ(🤸)まじく(🈲)つれだってやって来るのまで(🕠)を(🔇)、あり(➖)がたく(✋)思うわけにはいかない(🏅)。痛いき(🦀)ずは、どんなに用心(🚆)ぶ(🍺)かくさわられても痛(tòng )いの(🍻)に、ま(🌦)して、そのきずに(🦊)気がつ(🌌)かない(✡)で、無(😒)遠慮ぶ(🐎)えんりょにさわら(🎁)れては全(quán )くたまった(🛋)ものでは(🔕)ないのだ。
「そうかもしれない(📕)ね。……それで(🥩)、べつにこれまでと(🏷)大(🌗)して(🤟)変(🔴)わ(🤺)ったこともなかったんだ(🚣)ね。」
「田川(chuān )君は、どう(🥩)だね。」
そ(❇)のうちに(😪)、小便(🛁)所(🛡)の掃(🏨)除が終わったらしく、それ(🏜)に(♈)かかっ(🎼)ていた(🏒)四人のうちの三人が、とん(📎)狂な笑(xià(🛌)o )い声(🔫)(shēng )をたてながら、(🆔)大便所の掃除をはじめ、あとの(🤜)一人が、たたきに水を流しはじめた。で(🚀)、次郎(láng )は、二つ目(mù )の(👮)大便所の掃除(chú )を(💟)おわると(🏉)、すぐそ(🔮)こを去っ(🕜)て(🔭)講(🥠)堂の(🍍)ほうに行った。大河とは、ついに言(yán )葉を(👗)かわさな(🚩)い(🐘)ままだったのである(🛄)。
(⌚)間もなく(🍉)、侍(😛)僧(sēng )に(🍼)伴ともな(🛫)わ(🛵)れて、一(yī )人(🛋)のつ(🏴)つましや(📝)かな小(xiǎo )僧(sēng )がはいって来た。和尚は慈愛じあいにみち(⏭)た眼で、小僧(sēng )を見ながらたずねた。
この妙(✡)音を(🦀)つき(🎐)だした小(xiǎo )僧こそは、実に、後年(🕎)(nián )の森田悟(wù(🆗) )由(yóu )ごゆ(💤)う(🦐)禅師ぜんじだった(🕵)そうで(🚧)ある。
(🏦)そして、次郎(🕎)(láng )のほうをちょっとぬすむように見ながら、
「第五(💁)室(shì )で(🎮)す。僕ぼくたちで、(🦕)最初(chū(🚬) )にここを(🏨)受け持(🚗)つこと(😿)にしたんで(⛴)す。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025