(🈵)その場(🐘)はそれ(💖)で済んだ。しかし仲(zhòng )弓(gōng )に対(🏰)する蔭口はやはり(🎇)絶え(🌇)な(🕠)か(⏹)った。いうこ(⛳)とがなく(😳)なると、結(🔇)局(jú(🤷) )彼の(💋)身(🏞)分がどうの、父の(🍂)素行がどうの(🌑)という話になっ(🛅)て行(🥠)った。むろん(😨)、そ(🦏)んな(🍁)話は、今(💯)(jī(📅)n )に(🤪)始(shǐ(🍣) )まったことで(🌑)はな(🥙)かった。実を(♐)い(✍)うと(💙)、孔(kǒng )子が仲弓を特(tè )に称揚し出したの(😵)も、(🀄)その人物が(😂)実(shí )際優れ(📚)ていたからではあったが、何とかし(👔)て門人たちに彼の真(🈺)価(sì )を(💡)知らせ(🥑)、彼(bǐ )の身分(fèn )や父に関する(👿)噂(🍸)を(📽)話題にさせ(🚿)な(🤥)いようにしたい(⛎)ためであっ(👣)た。ところ(🚢)が、結果はかえっ(🌋)て反対(🕰)の方に向(xiàng )いて行(háng )っ(🐬)た。孔(👥)子(zǐ )が(🦏)彼を(🚋)讃(zàn )めれば讃めるほど、彼の身(shēn )分の賎しいことや、彼の父の悪(📌)(è )行(💩)が門(😱)人(😆)た(✌)ちの蔭(yī(🤽)n )口(⛺)の種(🚋)になるの(🌭)だっ(🤩)た。
子(😟)(zǐ )曰(yuē )く、雍ようや南(🍝)(nán )面(mià(💸)n )せしむべしと。仲弓、子桑伯子を問(🔈)う。子曰(⛺)く、(🗑)可なり、(⛷)簡なりと(🚋)。仲弓(gōng )曰(yuē )く(🌫)、敬けいに居(🎎)りて(🔬)簡を(⏪)行(háng )い(🐁)、以て其の民に臨ま(🦉)ば、(🌥)亦(yì )可(kě )ならず(🌥)や。簡(🖲)に(🎐)居りて簡を行わば、乃ち大(🥃)簡たい(♒)かんなることなからんや(🎸)と。子曰く(🥫)、雍(🏴)の言(🛏)然りと。
そう決心した(👸)彼は、翌(yì(👷) )朝人をやって(📀)、ひそかに陽貨の動(🎍)(dòng )静(🧜)を窺わ(💵)せた。
しかし、ただ一人の門人でも見捨(💢)てるの(🐹)は、決し(💃)て彼(🔟)(bǐ )の本意で(😷)はな(🖤)かった(🥁)。そして(👌)、考えに考えた末(mò )、彼は遂に(🧚)一策を思いついた。それは、仲(zhòng )弓(🔳)にけちをつけたがる門人たちを(📛)五(wǔ )六名つれて(👸)、郊外(wà(🍸)i )を散策することであ(🚄)った。
(違わ(🍆)ない、違わない(🏸)、(👰)―(➖)―(⬇)何(🔅)の(💳)こと(🌂)だろう。)
(♒)陽貨は、そ(➗)う(🏦)云って、非常に緊張した顔(👷)を(🤔)して(🚚)、孔子の答(🗻)をまった。
「随分歩(bù )いたようじゃ。そろそろ帰る(🏟)と(🥢)し(⛎)ようか。」
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