諸(🍇)隊はす(⛅)で(🎄)に続(🤝)々間道を通過しつ(⏯)つある。その道は飯(🖕)田の城(ché(🛅)ng )下(xià )を避(bì )けて、上(shà(🧚)ng )黒(hēi )田(tián )で右(😵)に折(shé )れ、野(yě )底山から上飯(🌛)(fàn )田(tián )にかかって、今(jīn )宮という方へと(🚺)取った。今宮(🌟)に着(zhe )い(🥠)た(🐃)ころは一同休憩(🥀)し(🗳)て昼(zhòu )食をとる時刻(kè(🚂) )だ。正(zhèng )武隊付きを命(mìng )ぜら(🧕)れた諏(⚾)(zhōu )訪の百姓降(jiàng )蔵は片桐から背負しょ(🏖)って来た具足櫃(guì )ぐそ(🔐)く(🚑)び(🗝)つを(🌤)そこへお(🐤)ろして休んでいると、(🕝)いろは付(fù )けの(😎)番号札(🛢)を渡され、(🕑)一(🏅)(yī )本(🐾)の脇(🦂)差(🚻)わ(👺)きざしを(📝)も渡された。家の方へ手紙を届(👨)(jiè )けたけれ(🛀)ば飛(fēi )脚(🖨)に(💤)頼(lài )んでやるなぞ(🦀)と言(yán )って、兵糧(liáng )方(fāng )の(♌)別当はいろいろ(🕒)にこの男(🗼)をなだめたりす(🌙)かした(🔅)り(😙)し(🎒)た。荷物を持ち労(láo )つ(👝)かれたら、(⛅)ほかの(👲)人(rén )足に(🌔)申し付ける(👹)か(🔞)ら、ぜひ京都(dō(🛶)u )まで(♋)一緒(xù )に行(háng )け(👎)とも言い聞かせた。別(🍌)当はこの(🏓)男の逃亡を気(🌥)づか(🐮)って、(🐮)小(xiǎo )用に立(🐇)(lì )つにも(🐉)番人をつける(🎀)こ(🏄)と(🏖)を(🚴)忘れなかった。
「そう言えば(♿)、(👑)今度は(🚪)飯田でもよっぽど平田(⛱)の御門人(rén )にお礼を言(👷)っていい。君たちのお仲間(jiā(🥄)n )もな(🍕)かな(🐆)かや(🏬)る(📓)。」
池田屋(wū(📱) )の変は六(😅)月(🍀)五(wǔ(🌟) )日の(🚻)早(🏊)(zǎ(🐙)o )暁(xiǎo )の(🦕)ことであった。守護職、所司代し(🐑)ょしだい、および新(♌)撰組しんせんぐみの(🏵)兵はそ(🚖)こに集まる諸藩(fān )の(🍱)志士(🤵)二十(shí )余(yú )名を捕えた(🙌)。尊攘派の勢力(🕐)を京都に回復(fù(🈷) )し、(📕)会津あ(🚝)いづと薩(🖱)摩さ(😥)つまとの支持する公(gōng )武合体派の本(běn )拠を(🔖)覆くつがえし、(🕷)筑波山つくば(♏)さんの方に拠(jù(🎫) )よる一派(👪)の水戸(🍫)の志(💠)士(shì )た(🔽)ちとも東(💤)西相呼(🍣)応して事を挙あげようとしたそれらの種(zhǒ(🈂)ng )々の計(⛪)画(huà )は(🈷)、与(🎨)党(🚺)の(📏)一人ひとりな(🏵)る近(jìn )江人おうみじん(🗽)の捕縛より発(🧙)覚せ(🐿)らる(💗)る(🕳)に至った(💩)。この出来事があってから、長(zhǎng )州(🏺)方はもはや躊躇(🗄)ちゅうちょ(😮)すべきで(😍)ないとし、か(🛂)ねて(🙍)準備し(🥢)て(⌛)いた挙兵上(🎹)(shàng )京の行動に移り、(👩)それを探(tàn )知(zhī(🤩) )し(🚕)た幕府(fǔ )方もようやく伏見(😰)、大津の辺を(😲)警(✝)戒す(🔑)るようにな(💫)った。守護(😹)職松平(💪)容保かたもりのにわかな参内さんだいと(🎑)共(gòng )に、(🔺)九門(🥨)の堅くとざさ(😆)れた(🤹)ころは(🦇)、洛中の物(wù(🐲) )情騒(💻)然たるものがあ(🐟)った。七月(💂)十八日(📰)に(👍)は三道(🍿)よりする長州(🚆)方の進(jìn )軍が(♈)すでに(🚙)開始されたと(🖤)の(🥒)報(bà(👧)o )知し(🍑)らせが京(🔜)都へ伝(yún )わっ(🛃)た。夜が明(míng )け(🔈)て十九日(rì(🖐) )となると、景蔵(zā(⛎)ng )は西(📇)の蛤御(yù )門(mén )はまぐりごも(🤔)ん、中(🔁)立売(🏟)御門(mén )なかだちうり(🛏)ごも(🦖)んの方(fā(😪)ng )面にわく(🤳)ような砲(pào )声(🌷)を聞(👂)(wén )き、やがて室町(💔)むろまち付近より洛(luò )中に延焼した(👲)火災の(🍽)囲(🥝)みの中にいたとある。
(🏌)この挨拶(zā(🦓) )あい(⏹)さつが公用(yòng )人か(🤽)らあっ(🌘)て、十一(yī )宿(📈)(xiǔ(🐠) )総(🤚)(zǒng )代の(🦓)も(😛)のは一通(🚑)の書(🕣)付(🧀)を読み聞か(🌞)せられた。それ(🧐)には、定助(zhù )郷(😲)じょうすけご(🙋)う嘆願(yuàn )の趣ももっともに(🌰)は聞こえるが(🕦)、よくよく村(cū(🤕)n )方の(🛬)原簿をお糺(😋)ただしの上(🔰)でないと、容易(yì )に(💳)は仰せ付(😈)けが(🥑)たいと(🏓)ある。元来(lá(🏪)i )定助郷は(🚳)宿駅の常備(bèi )人馬を補(🛄)充(⛺)(chōng )す(🏹)るために、最(zuì )寄(💔)もよりの村々へ正人馬勤(🕤)しょうじんば(⛪)づ(📔)とめを(🌔)申(shēn )し付ける(📕)の趣意であるか(♈)ら、宿駅(yì )への距離の関係をよくよく調査した上(shà(〰)ng )で(🔋)ないと(😻)、(🕧)定助(🗾)郷の意(😮)味もないと(🚱)あ(⭕)る(🎨)。しかし三(sān )人の総代(dài )か(👣)らの(📧)嘆願も余(yú )儀な(📈)き事(⛸)情に聞こ(😓)え(🏑)るから、十(😬)一宿救(🍻)助のお手(💛)当(🕹)てとして一宿につ(🕎)き金三百両ず(🦕)つを下(🐶)し置(zhì )かれるとある(👜)。ただし(🍗)、右はお回(huí )まわし(⬆)金きんとし(🍙)て、その(🚻)利息にて年々各宿(xiǔ )の不足を補(🔷)うように心(⚾)得よともあ(🏅)る。別(bié )に、三人(rén )は請書う(🦏)け(🕘)しょを出(🦖)せ(🛐)と言わ(😿)るる三通の書(shū )付をも公用人(💖)(rén )から受(🦉)(shòu )け取った。それには十一(😯)宿あてのお救いお手当て(👻)金(jīn )下(💍)(xià )付のことが認したためてあって、駿河するが佐(🈲)渡(dù )さど二奉行(🕺)の署名(🈁)もしてある。
二(èr )十三(sān )日(💲)には浪士らは片桐かた(🙉)ぎ(🐭)りまで動(dòng )い(😰)た。そ(💝)の辺か(🐍)ら飯田(🤖)へ(👼)か(🥈)けての谷(🎓)(gǔ )間たに(🦂)あいには、(🎊)数十の(🎄)郷村が天龍(lóng )川(🚾)(chuān )の両(🌔)岸(àn )に散布している。岩(🔱)崎(🐧)長世ながよ、(🚝)北原稲(🌂)雄、片桐(⤴)春一しゅんいちら(🕋)の中心(💇)の人物をはじ(⛳)め(😼)、平田(🙏)篤胤没(méi )後の門(🐲)人が堅(👦)く(🧐)根(🏷)を張(zhāng )っているところだ。飯田に、山(🍴)吹(chuī(🏎) )やまぶき(📦)に、伴野(yě )と(🤗)ものに、阿(🎏)(ā )島あじまに(➖)、市田(tián )に、(✋)座(➰)光寺(🏀)に、そ(🚨)の他(🐲)にも熱(🐪)心な篤(📹)胤(😁)の使徒を数(🏚)えるこ(🚊)とが(👟)でき(🗞)る。こ(🛣)の谷(🔳)だ。今(jīn )は黙(mò )ってみて(✏)いる場合でないとし(🚚)て、北原兄弟(🥛)きょうだいのような人た(🔨)ちがたち(🚸)上(🌵)(shàng )がっ(👗)たのに不思(sī(🏔) )議もな(👊)い。
こ(👬)の(🏅)挨(💏)拶あい(🎏)さつ(🌱)が(❕)公(gōng )用人か(🛂)ら(🎣)あって、十(shí )一(🛀)宿総代(dài )のものは一(🌒)(yī )通の書(shū )付を読み聞かせられ(👠)た。そ(👟)れには、定(🐗)助郷じょうすけごう(📚)嘆願の趣もも(👉)っと(🔌)もには(😧)聞こえるが、よくよ(🌞)く村(😱)(cūn )方の(🕳)原(💘)簿をお糺ただしの上でない(🕘)と、(🥜)容易に(🔻)は仰(🥪)せ付(fù )け(🎵)がたいと(🚭)ある。元来(lá(🚛)i )定(dìng )助(🍟)郷は宿駅の常備人(rén )馬を補充す(🆙)るために、(🔄)最寄(😆)も(🌀)より(🚴)の村々へ(🀄)正人(rén )馬勤しょうじんばづと(🥦)め(💤)を申し付(fù )けるの趣意である(💢)か(🔐)ら、(🛵)宿(xiǔ )駅(🏊)への距(🥉)離の(🏈)関係をよくよく(🏔)調査した上でない(🤕)と、(🗓)定(👟)助(💬)郷の意味(wè(😬)i )もないと(📈)ある(🏭)。し(👔)かし三(🎤)(sān )人(ré(😗)n )の総(📝)(zǒng )代からの嘆(tàn )願も余儀なき事情(🤪)に聞こえるから、十一宿救(jiù )助(zhù )のお手当(😐)てとし(🍶)て一(🈵)宿につき(🏞)金(🥐)三百(🛹)両(👕)ずつを(🧛)下し置(⚓)かれ(⚓)るとある。ただし(🏔)、右はお回まわし金(🏛)きんと(🦆)し(💙)て、その利(🔠)息(xī(🚼) )にて年々各宿の不足を補(🐦)うよう(📭)に心得よともある。別に、(📓)三(🐽)人は請書うけし(💔)ょを出せと言(yán )わ(🤠)るる(🍼)三通(tō(➰)ng )の書(shū )付をも公用人から受(♎)け取った。それには十一(yī )宿あ(💿)てのお救いお手当て金下付(📛)(fù )のことが(🥛)認し(✌)たため(🎤)てあ(🐈)っ(🐤)て、駿河するが(♉)佐(zuǒ )渡(dù )さ(🔩)ど二奉行(🛌)の(🏽)署(shǔ )名もしてある(🌓)。
(🧣)前年、五人の(🔍)総代(🐏)が(🚡)木(mù )曾(cé(❣)ng )か(🍹)ら出て来た時、何ゆえに一(㊗)(yī )行の嘆(tàn )願が(🎸)道(🦗)中奉行の(💰)容(róng )いれると(👪)ころ(🌊)とならなかったか。それは、よくよく村柄む(⚫)らが(🐓)ら(📶)を(♿)お糺ただしの上(shàng )で(🥠)なければ(📒)、容易(yì )に定助郷(xiāng )を仰(🙍)せ(😙)付けがたいと(🚴)の理由(🕢)による。しかし、(🏆)五人の総(🔒)代からの嘆願も余儀なき事情に聞(🕷)こ(🐴)えるからと言って、道中奉行(🍱)は(⤵)元治元年の二月から向(xià(🌐)ng )こう六か月を限り(🚔)、定助郷(✏)のかわり(📜)に当分(📠)助郷を許(🏭)し(🔱)た。そして(🆘)木曾下四(🍇)宿(🆗)への当分助郷(xiāng )とし(💓)て(📼)は伊奈(nài )い(🚄)な百十(shí )九か村、中三宿へは伊奈九十(🐀)九か村、上四宿(xiǔ )へ(😥)は筑(⛏)摩郡(jun4 )ちくまごおり八十九か村と(🐓)安曇郡あ(💴)ずみごおり百四十四か(👚)村を指定(dìng )し(🗑)た。このうち遠村で正(zhèng )人(rén )馬しょうじん(🛌)ば(🛹)を差(chà )し出しかね代永勤だいえいづとめ(🤪)の示(🏉)(shì )談に及ぶとしても、一(yī )か(👑)年(nián )高百石につき金五(🐒)両(liǎng )の割合より余分(fèn )には(😒)触れ当(dāng )てまいと(🎷)の約束であった。過(guò )ぐる半年近くの半蔵(zā(🔨)ng )らの経(jīng )験によると、この新規な当分助(🗺)郷の(🐝)村(cūn )数(🐦)が驚くば(✴)かりに拡大されたことは、かえって以前からの勤(⏸)め村に人馬の(💘)不参を多く(🐍)するという(📰)結果(💮)を招い(🏾)た。これはど(🎂)うして(⏯)も(🍮)前年(🖥)(nián )の(🍣)総代が嘆願(yuàn )した(⏳)よ(💋)うに、(🚉)やはり(🚓)東海道(👝)の例にならって定助郷を設(🤥)置するにか(🚜)ぎる(🙋)。道(dào )中(zhō(🎬)ng )奉行(📼)に(⬛)誠意が(🤾)あるな(👏)ら、適当な村柄を(➿)糺たださ(🥩)れたい、もっと助(👬)郷(💭)の制(🍣)(zhì )度(🛴)を(💂)完備(bèi )し(😉)て(🛐)街(🐝)道の(🚯)混(🈵)乱を防がれ(🚅)たい。もしこの木(🔩)曾十一宿(xiǔ )の願いがいれられなかった(🕯)ら、前年(🔈)の(🚉)総(🥟)代が申(shēn )し合わせ(❣)たごとく、お(🗓)定め(🌬)の人(📥)馬二十(shí )五人二十(shí )五疋ひき以(yǐ )外には継立つぎたてに応(yīng )じ(💡)まい、その余(⛔)は翌(🤔)(yì )日(🐪)を待って継(jì )ぎ(❄)立てる(🕥)ことにし(🥤)た(👺)い。そのこと(📗)に(🎩)平(💧)助と半蔵とは申し合わ(🚗)せ(💒)をしたのであ(🐅)った。
「その話(🥄)で(🎉)すが、山国(guó )兵(bīng )部(💞)(bù(🔝) )という(🐚)人(rén )は(🌴)も(📶)う七(🚏)(qī )十以上だそうです。武(⬇)田耕(gē(😓)ng )雲斎(zhā(🎹)i )、田丸稲右衛(wèi )門、この(🧀)二人も(💄)六十を(🗒)越(yuè )してると言いますよ。」(🔒)
(🚏)この江戸出府のはじめ(🤗)のこ(🚕)ろには、半蔵(🙋)はよく(👀)そう思っ(🚖)た。江戸(hù )の見物(🐇)はこんな流行(háng )を舞(🏢)台の上に見(🕛)せつけられ(🌺)て、(🛬)やり切(🍯)れ(🚤)ないような心持ちに(🐕)はならないものかと。あるい(♒)は(Ⓜ)藍(🕢)微塵あいみじんの袷あわ(📂)せ(🐃)、格子こうしの単(dān )衣(yī(🐁) )ひとえ、豆絞り(♉)の手ぬぐいという(👱)こし(🌪)らえで、贔(bì )屓ひい(🥍)き役者が美しい(🗞)な(🍹)らずものに扮(bàn )ふんしながら舞台に登る時(shí(📄) )は(🏓)、い(⛴)よす(🎁)ごいぞ(🛏)す(🚼)ごいぞと囃は(😿)やし立てるような見物(wù(😽) )ば(💾)かりがそこに(🏭)あ(🚛)る(🤼)の(🙇)だろうか(📆)と(👈)。四月も(🤗)江(jiā(🍒)ng )戸に滞(zhì(👛) )在(🏆)し(🎛)て、いろいろな人(🐄)にも交際(😁)(jì(🏻) )して見るうちに、彼(👼)は(♏)こ(🚱)の(🙆)想像がご(💾)く表(❗)う(🥥)わッ面(💍)つらなもの(🤯)で(😫)しかなかった(🌉)ことを知るようになった。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025