元来孔(kǒng )子(zǐ )はユーモリストで(🌵)はな(🆕)かっ(⛅)た。だから(📓)彼(🥢)は(🛐)、生真面目(🚕)に考えて、そんなこと(🔺)を(🌊)思いついたのである。しかし(🔁)、思い(🚣)つ(🔠)いて見ると、いかにも可(🍔)笑(xiào )しかった。彼は思わず(🎺)微(👁)笑した(📤)。同時に、何とな(🚼)く自分(🚿)には(✋)ふさわしくないような気(🐉)がし出(👁)し(🏰)た。たしかに彼の(🥨)ふ(💯)だんの信念(nià(🔌)n )に(📘)照らすと(🎦)、それは決して気持(📿)のいい策(🥑)だとは(💔)云え(🌥)なか(🥖)っ(🙉)たのであ(🤾)る。そこ(🕙)に気(qì(🍙) )がつくと、彼(⛏)はも(🎤)う笑わ(✨)なかった。そして、ゆっくりと(📃)、もう一度考(🆑)えなお(😈)し(🔁)た。しかし、(🔖)それ以上の(🍿)い(👉)い考えは、どう(❣)しても(🗳)思(🚀)い浮ばなかった。
4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問題(🐘)にか(📇)かわりなく、これ(🤞)までにも(🎎)その点に力(lì )を(✋)入れて門人たちを教育して来(㊙)(lái )たのであ(⛹)る。彼(🍢)がつとめて「利」について語(🔳)ることを避(💋)け(💼)、たまたまそれを語る(🍪)こと(🍷)が(🍩)あっても(🍸)、常(🐸)に天命とか、仁とかい(🌞)うようなことと結びつけて(🔛)話すよう(🔸)に注(🚨)意して来たのも、そのた(🕍)めである。ま(🏞)た彼(🐟)は、(🚷)機会ある(🚽)ごとに、門人達の我執を戒(👙)(jiè )めた。そして、「5(🎉)自己の意(🤟)見にこだわ(🚹)っ(🎀)て、(🌳)無(🚊)理強いに事を行ったり、禁止(🍊)した(💶)りする(🏂)の(💖)は君(🏜)子(🍑)の道(dà(🤼)o )でない。君(jun1 )子の(🚚)行動を律するものは、たゞ正(zhèng )義あるの(💩)みだ(😔)。」と説き、6彼自(zì )身、細心の注(📵)意(yì(🛶) )を払っ(🚒)て、臆断(👳)を去り、執着を絶(🥖)ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他(tā(🤖) )との(⛵)対立に陥(xiàn )らぬよ(🤫)う(🍨)につとめて来(lái )たもの(😋)である。
「そ(🐬)れにしまして(👪)も(🍟)…(🔍)…(🐎)」
「つま(🤔)り(♎)、父(🔌)母(🔑)の生前(qián )には礼(lǐ )を以(✌)て仕え(🕧)、死後(hò(🏼)u )には礼を(🧑)以て葬り、ま(👖)た(🍄)礼(🦌)を(🏡)以(yǐ )て祭(jì )る、それが孝だとい(💶)うのじゃ。」
「や(🥖)はり云えないの(🏻)か。じゃ(📌)が、わし(🔻)に(😃)は(🛒)解っている。」
と答(🌽)えた。仲(zhò(🏉)ng )弓は(🌓)、孔子がこ(🍺)の(🐬)言葉(🍃)によって、彼に(❎)「(❌)敬慎(shè(😹)n )」(🥤)と(🏅)「寛恕(👅)」の二(èr )徳(🤼)を(📸)教えたものと解して、
「(😵)う(💹)む。で(❣)、お前は(✂)どうあ(🅰)り(💌)たいと思うのじゃ。」
「(🕘)2足一歩門(🏙)外(🕚)に出(🦓)(chū )たら、高貴(😖)の客が眼の前にいるような気持でいる(🎲)がよい。人民に仕事(shì )を命ずる場合には、宗廟(miào )の祭典にでも奉(fèng )仕するよ(⏩)うな(🏹)つもり(🕠)でい(🥖)る(🈚)がよい。そして自分(🎛)の欲(🍭)(yù )しない(👚)ことを人(rén )に施さ(😯)ないよう(🌁)に気をつけよ。そした(💀)ら、邦(bāng )に仕えても、(📠)家(🦃)にあ(🎶)っても、怨(yuà(🍽)n )みをうけ(🥉)ること(👪)が無いで(➡)あろう。」
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