(🏙)孔(🔸)子は、ぬ(🌸)かりなく(🔆)考えた。そし(🍯)て遂(suí(👨) )に一(yī )策を思いついた(⛳)。それは、相手の用(yò(🐓)ng )い(🤱)た策(🚎)そのままを応(🔛)(yīng )用することであった。つまり(⛽)、陽貨(🍃)の留守を見計(jì )って、謝(🏓)辞を述べに行こうというのである。
孔子はそん(📨)なことを考(📆)えて(🙀)、いい機会の(🍋)来(💝)るのを(🎛)ねらっていた(🕐)。
孔(kǒng )子は楽長を座に(🤕)つか(🤚)せ(👟)ると、少し居ず(🥡)まいを(🍸)くずし(⚪)て(🐠)云(🍬)った。
「でも、あの調子では、(🌿)諸侯を説い(⛺)て見たところ(🌹)で、相(☝)手に(🐖)されないだろうと思います。惜し(🍣)い(🤦)も(🔧)の(🍵)です。」
孔子(🚟)はつづけた。
楽(lè(💼) )長と(💎)孔子の眼
(もし、孟孫氏に、はな(🎁)はだ(🚳)しい(🛀)僭(🔇)上(🔢)沙(🤣)汰でもあれ(🗽)ば、それ(🏇)は孟孫(🈶)氏一家の問(wèn )題だ(🏴)けでなく、魯(🥂)の国の(😇)問題(tí )で(🤮)あり、ひいては天下(🚩)の道(dào )義(🆕)を紊(wěn )ることに(🚂)もなる。そ(💹)れに(🔫)、万(wàn )一、自(😣)分に一応(yīng )の相談(👾)をした、とでも云い(🎓)ふら(🔐)されると(⌚)、これから自分が(👍)やって行こ(💡)う(🍍)とする政治の精神を、傷(🎐)けることに(🕴)もな(🍨)る。出来(lá(⚾)i )れ(🚚)ば、自分のいった(🔈)意味(wèi )を、はっきりさ(🐝)して置く(🥄)に越(🥀)したことはない。しかし、祭(jì )典の計画について(🕊)、直接の相談もうけな(🚥)い(🔭)で、こちらからそれを云い出す(♋)の(🤮)も(🔯)非礼(🌰)だ。何(hé(🍦) )とか方(fāng )法はないものだろ(🔆)うか。)
といっ(💠)たこ(💆)と(⛓)を(👡)思い起した(🕎)。孔(🤕)子は或(🆗)(huò )は、自(🍡)分(fè(🐭)n )を(📫)「人君の(🆔)風がある。」などと(🙂)讃め(📣)て、(👵)その(🍲)実(🏋)、何かの(🏀)欠点(🏽)を(🐌)婉(🚈)曲(qǔ )に諷刺しているのでは(😔)あ(🎃)るま(🗾)いか(🍩)。そういえば、世(🈁)間(jiān )で(👆)は、子桑伯子しそうはくしと自分とを、同(tóng )じ(🤽)型の人物だと評(píng )している(💺)そ(🍛)うだ。子(🔵)桑伯(📈)子は物(🛃)(wù )にこせつかない、いい男だが、少(shǎ(🏾)o )し大ざっぱ過ぎる(😛)嫌(🚴)いが(😗)ないで(🕕)もない。或は自(🚌)分(👋)(fèn )にも(⏱)そんな欠(🕓)点(diǎ(🌹)n )があ(🍆)るのでは(🐪)なかろうか(🙊)。自(zì(☕) )分だけでは(🐂)、そんな事がないよう(😬)に気を(🕕)つけて(☝)い(🌌)るつもりではあるが。―(🔖)―彼は(😓)そんなことを考えて、讃められたために却(🥋)って不安な気持に(📭)なるの(💷)であった。
楽長は、もう默っては居れなく(🌙)なった。
孔子は、少(shǎ(🎈)o )し調(diào )子を柔らげて云った。
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