「そう仰しゃら(😼)れ(🍯)ます(👇)と、いか(♑)にも私に邪(🌀)(xié(😊) )心が(🕰)ある(⭕)ようでございますが……」
「なる(🖤)ほど見事な牛(🆑)でござい(🗑)ます(🦀)。」
(孔子(⤵)の眼が、俺(ǎn )の音楽を左(🧖)右するなんて、(😓)そん(🕰)な馬(🐰)鹿(👴)げた(🧔)ことがあるものか。)
門(🌾)(mé(🦔)n )人たち(😛)は、そ(😗)の日特に孔子のお供を命ぜられたこと(📡)を、非(🎐)(fēi )常(cháng )に光(🍐)栄に感(gǎn )じた。彼等は如何(hé )にも得(dé )意(yì )らし(❎)く、※(「口(kǒu )+喜」、第3水準1-15-18)々とし(📐)て孔(🔽)(kǒng )子のあとに従(😍)った。
「全(quán )く珍らしい牛じゃ。しかし血(xuè )統が悪く(🕍)て(🔘)は物になる(👶)ま(❎)い(📢)。」
「音楽の世界(✂)は(✔)一如の(✋)世(shì )界(jiè )じゃ。そこ(👊)では、いさ(🆗)さ(⛩)か(😛)の対立(🔛)(lì )意識(💈)(shí(📜) )も許さ(😖)れ(💴)ない。先(💸)ず一人々々の楽手の心と手と楽器(🐕)と(🌔)が(🥢)一如になり、楽(lè )手(shǒ(😍)u )と楽手と(🥇)が一如にな(💆)り、更(🏡)に楽手と(👊)聴衆(🏇)とが一如(rú )に(👵)なって(🙊)、翕(xī )如(🚦)きゅう(🚥)じょとし(🏘)て一つの機(jī )をねら(🕶)う。こ(📠)れが未発(🌄)の音(yī(🕖)n )楽じゃ。この翕如(🔵)た(🔻)る一如の世界が(🌶)、(⏭)機到っておのずから振動(dò(📞)ng )を(👛)始(💮)(shǐ )めると、純如(rú(🍇) )として濁りのない(♒)音(⏳)波が人(🐜)々の(🔲)耳朶を打つ。その音はた(📅)だ一つである(🥈)。ただ一(🚑)つであ(🕐)る(💸)が、その中(📽)には金音も(🌍)あり、石音もあ(🏋)り(🚏)、それ(😝)ら(🐈)は(💿)厳に(🥨)独自の音色を保って、決(jué )しておたがいに殺(shā )しあ(😧)うことがない。※(「(🌩)激」の「さんずい」に代(🔜)えて「白」、第3水準1-88-68)如き(😺)ょ(🍵)うじょ(🚥)として(🍋)独自(⛑)を守りつつ、しかもただ一(🆖)つの流れに合するの(🗳)じゃ。こうして、(🏌)時間の(📠)経過につ(😽)れて、高低、強弱、緩急(jí )、(🐛)さまざま(🏎)の変化を見せるの(❓)であるが、その間(jiān )、厘毫(🕑)りんごうの隙もな(📮)く(🍉)、繹如(rú(🌟) )えき(🤵)じ(😛)ょとして続いて行(háng )く。そこに時(🖥)(shí(💁) )間的な一如の(🕑)世界があり、(🏥)永遠(👧)と一瞬との一致が見出される。まことの音(yī(💎)n )楽というものは、(🍣)こうしたも(🦋)の(🌡)じゃ(🏧)。聴くとか聴(🏥)(tīng )かせると(📌)かの世界(jiè )で(🤛)は(🔍)ない。まし(🦌)て、自(⚓)分の(🎓)腕(wàn )と他人の腕(wàn )を比べたり、音楽のわかる者(zhě )と(⛲)わか(🕛)らぬ者とを(👋)差(chà )別したりする(🛳)ような世界(jiè )と(🔢)は、似(🤒)(sì(📫) )て(🎍)も似つかぬ(👍)世(🌻)(shì(📖) )界なのじ(🌑)ゃ。」
「大(🕷)丈(🛸)(zhàng )夫だと(🌪)思いま(🍯)す。本物(🍃)が(🤛)立派でさ(🚝)えあれば。」(⛳)
孝を問(⌛)う
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