先師の(🅰)ご病気(👩)が重か(🏷)った。子路が病気平(🍇)癒のお祷りをしたいとお願(🌍)(yuàn )いした。すると先(xiān )師がいわ(🦗)れた。――
○(🐓) (😝)老子に(👥)「(🌕)善行(😢)(háng )轍迹無し(🐼)」とあるが、至徳(dé )の境(jì(🕤)ng )地については、(✡)老(🕑)(lǎo )子も孔子(🤥)(zǐ(🏚) )も同一であ(🍈)るのが面白い。
「先(⛹)生(shēng )の徳は高(gāo )山(shān )の(⬇)ような(🤑)ものだ。仰げば仰ぐほど(📘)高い(🎾)。先生の信念は金(jī(🎡)n )石(🥒)のよう(👵)なものだ。鑚きれば鑚き(🕛)るほ(💥)ど堅(👙)い。捕捉しがた(🚥)いのは先生(shēng )の高遠(🗺)な道だ。前(qián )にあ(🤠)る(🤞)か(⬇)と(🏞)思(sī )うと、たちまち後ろにあ(🔕)る。先(xiān )生は順序を立て(⤴)て、(⏪)一歩一歩とわれわ(🗡)れを導き、わ(🏁)れわれの知識(shí )をひろめる(🍧)には(🌱)各種の典籍(jí )、文物(wù )制度を(☔)以てせられ、われわれの行(🌺)動(🎞)(dòng )を規制(🚹)する(🈳)には(⬆)礼を(🤨)以てせられる。私はそのご指導(dǎo )の(🤒)精(⌛)妙(🔂)さに魅せられて、や(🌉)め(🏊)ようとしてもや(😲)める(👗)ことが出(chū )来ず、(🛹)今日まで私の才能のかぎりを(👻)つくして努力して来た。そして今では、どうなり先生(🤵)の道の(🌈)本体をはっきり(🌼)眼(🍼)の前(🎸)に見ること(👋)が出来るよう(🏍)な気(qì )がする。し(⛔)かし、いざそ(🎒)れに(🔐)追(📁)いついて(🌎)捉え(🆘)ようとする(🙎)と、やはり(🍹)ど(🖨)うにも(😢)な(🌓)らな(🚋)い。」
○ 孔(kǒng )子(🦕)と(🦖)顔淵との(👋)それぞれ(🎈)の面(miàn )目、並に両者の結びつ(🤱)きがこ(🥦)の一(🥄)章に躍如としてい(🍎)る。さすが(🐅)に顔淵の言(🤥)葉であり(🚖)、(😵)彼(😶)なら(🐣)で(👥)は出(🧒)(chū )来ない表現である。
二〇(二二五(wǔ(😧) ))
○(📴) 陳==国(🏉)(guó(🏊) )名(míng )。
一(yī(📭) )(一八五)
「篤(🕖)く信じて学問を愛せよ(🚛)。生(shē(⬅)ng )死をか(🛵)けて道を育てよ。乱(luàn )れる(📮)き(🧞)ざしのある(🤙)国には入(rù )ら(🐺)ぬが(🔅)よい。す(🥪)で(🍜)に乱(luàn )れた国には(🍞)止ま(🚗)らぬが(🍰)よい。天(tiān )下に道(🙋)が行わ(👲)れている時には(🤦)、出でて働(dò(🛎)ng )け。道がすた(🛢)れ(🛩)て(🍤)いる時(🛂)には、退(🎣)いて身を守(😎)れ(😻)。国に道が行(háng )われてい(♓)て、貧賎(jiàn )であるのは(📽)恥だ。国(🕑)に道(dào )が行わ(⏺)れない(🏘)で、富貴である(🛶)のも(😘)恥だ(💼)。」(🍰)
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