「無知(🔐)(zhī )で我流の新説を立(lì )てる者もあるら(🛴)しい(🌐)が、私は絶対にそん(🕙)なこ(🍏)とはしな(🛂)い。私はな(📇)るべ(🤽)く(📯)多く(🚗)の人(⛏)の考(🏅)えを聞いて取捨選(xuǎ(📹)n )択し、なるべく多(🤒)く実(shí )際を見てそれを心(👸)(xīn )に(🚴)とめて(🏘)おき、判断の(🎮)材(📭)料にす(🦂)るよ(😱)うにつと(🏈)めている。むろん、それ(💶)ではまだ真知(⛲)(zhī )とはいえ(🙎)ないだ(🔅)ろう。し(🦇)かし、そ(🐭)れが真知(🛑)にいたる途(🌋)みちなの(🙏)だ。」
一(yī )三(👶)(一(🏾)九(😰)七(🏷))
○ 関雎==詩経(🥖)(jīng )の(📽)中にある篇(piān )の名(💠)。
本(😎)篇には古聖賢の政(zhèng )治道(dào )を説い(✨)た(🔺)ものが多い。なお、孔子の言(yán )葉のほかに、曾子(🌾)の言(👗)葉が多数集(🚍)(jí )録されて(🌕)お(🔬)り、しかも目(mù(✈) )立つ(😩)ている。
○(🚑) 乱臣((🌿)原文(😱))==この語は現(🏧)在普(🏚)(pǔ )通(💘)に用(yò(🔛)ng )い(💣)られ(🙏)ている(🍯)意(🌌)味と全(🚻)く反対に、乱を防(fáng )止し、乱を治め(🎎)る臣(chén )とい(🐨)う意(🌌)(yì )味(🌴)に用いられている。
一五(一(yī(🚁) )九九(🕢))
○ (🆗)射・御==(🚮)禮・楽(🎰)・射・(👨)御(✌)・(⚫)書・(📙)数の(🍕)六芸(yún )のう(😫)ち射(弓(gōng )の技術(🥋))と御(車馬を御(yù(♑) )する技術)(🔃)とは(🌦)比較(🌭)的容(róng )易で下(🎭)等(🍰)な(🚹)技(💒)術とされており、とり(😡)わけ御がそ(🌜)う(🚁)である(🌜)。孔子は戯れに本章のようなことをいいなが(🏵)ら、暗(àn )に自分の本領は一芸一(💝)能に秀でることに(✖)あるので(🍗)はない、村(Ⓜ)人たちの自分に対(duì )する(🍱)批(📳)(pī )評は的をはずれている、という意味を門(📺)人たちに(♎)告げ、(🚌)そ(🍻)の戒めと(🍦)したもの(😨)であろ(🎽)う。
こころまどわず、
先師は、喪(sàng )服(🕣)を着(zhe )た人や、衣冠束(shù )帯(✡)を(❎)した(🥥)人や、(🙌)盲(má(😃)ng )人(🚈)に出会われる(🚈)と(🔍)、相手がご(🕧)自分(fèn )よ(🐪)り年少(shǎ(🎰)o )者(📦)のものであっ(⏯)て(🐬)も(🦇)、必ず起(🤛)って道(❔)をゆず(🎸)られ、ご自分がその人た(🐬)ちの(😚)前(🐠)を通られる時(🌀)には、必ず足を早められた。
五(😆)(二一〇)
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