で彼(🧤)(bǐ )はついに一(yī )策を案じ、わざわざ孔(kǒng )子の留(🦓)守を(🔹)ねらって、豚(tún )の(✊)蒸肉を贈ることに(🏏)したのである。礼に、大(dà )夫が士に物を贈(㊙)っ(⛄)た時、士が不在で、直接使(shǐ )者と応接(jiē )が(🕑)出(🏦)(chū )来(🏊)なかった場合には、(😘)士は翌(yì )日(😫)大(dà(⏮) )夫の家(🥓)に赴いて、自ら(🔱)謝(xiè(😮) )辞(🕺)を述(🥎)べなければならない(📔)こと(👴)になっている。陽貨はそこ(📬)をねらったわけであった。
(🥞)だが、話(huà )は孔子が(🐎)ま(🛵)だ官途について間もな(😉)い(🔕)こ(🏌)ろのことであ(🤹)る。一日、(🐗)孟懿(yì(👖) )子も(💬)うい(🥟)し――(🐻)孟(mèng )家(🎳)の当(dāng )主――は、孔子(zǐ(🐴) )を訪ね(⬛)て(🖊)、殊勝らしく孝の道をた(👙)ずねた。
楽長(zhǎng )は(🦓)、なるほど、(⚓)そう云(🎎)われれ(🏢)ば(♍)、そう(🎥)だ、と思(🌪)った。しか(🦖)し、それが自分に(🙏)邪(🥎)(xié )心のある(🌶)証拠だとは、まだ(🛐)どうしても思えな(🧖)かった。
「2足一(📻)歩門外(🖤)(wài )に出(📎)(chū(😌) )た(🔡)ら、高貴の客(🕒)が眼の(➗)前(👴)にい(🍃)るよう(🐮)な気持で(😥)い(👨)るがよい。人(🦒)民に(🤷)仕事(shì )を(😚)命ずる場(🎟)合には、宗廟の祭典にでも奉(🛎)仕するよ(👛)うなつ(🧤)もりでいる(🍢)がよ(🍕)い。そ(✡)して(🐥)自(zì )分の欲しな(🤔)いこ(⏲)とを(🔮)人(Ⓜ)(rén )に施(😤)さないように(🧖)気をつけよ。そしたら(🚯)、邦(🈳)に(🕶)仕(👃)え(💧)ても(🗽)、家にあっても(🎂)、怨みをう(🧣)け(🕢)るこ(🎻)とが無(wú )いであろう。」
「6父の在世(shì )中は、(😖)子の(🎬)人(rén )物をその(⬆)志(zhì )に(⬇)よって判断さ(🤕)れ、父が死んだらその行動(🥓)によっ(🛣)て判断される。なぜな(🙎)ら、(🚘)前(🥠)の場合(hé(🥌) )は子の行動は父の節制(zhì )に服すべきであり、(🍰)後(hòu )の場(chǎng )合は(🚿)本人の自由で(🧦)あるから(🐣)だ。しかし(🚣)、後の場合でも、みだり(🗑)に(💮)父の仕来りを改(😻)む(📈)べ(🗾)きではない。父に対する思慕(mù )哀惜の情(🍏)が深ければ(😷)、(😝)改む(♑)るに(😿)忍びな(🚯)い(👍)のが自(👊)(zì )然(🚓)だ(🤖)。三(sān )年父(🥡)の(🚉)仕来りを改(💗)めないで(😶)、ひたすらに(🐶)喪に服する者にし(🚑)て、はじめて真(zhēn )の孝(xiào )子と云える。」
孝を問(wèn )う
ところが(❌)孔子は、あとで他の門(🐔)人(🛌)た(👭)ち(⛱)に仲弓の言(📕)を伝えて、(🏈)しきりに彼をほめた。そして再び(❓)いった。
孝を問う
とい(📰)うので(🈯)あ(🎞)った。これも子游に(🤰)対(🆙)するの(🤺)と大同小(🏯)(xiǎo )異で、少(shǎo )々怒りっぽい(🎇)子(zǐ )夏(🈳)に対する(🎈)答えとしては(🔘)、先ず当(⬛)然(rá(🛏)n )だ。
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