「(📟)後輩を(🚟)ばかにしてはならない。彼(bǐ(👎) )等の将(😦)来(🥛)(lái )がわれわれの現在に(🦍)及ばないと誰(shuí )がいい得よう(🏁)。だ(🏒)が、(📚)四(🙅)十歳にも五十(shí )歳にもな(🐮)って注(zhù(🌉) )目をひ(💘)くに足(zú )りないよ(🔼)うでは、おそ(💫)るるに足りない。」(💷)
○ これ(⛪)は孔(🐐)子(🎮)晩年の言(♎)葉に(🤪)ちがいない(🍖)。それが単(🔢)(dā(🗳)n )なる(🕥)無(💱)常観(guā(👕)n )か、過去(qù )を顧み(🛋)ての歎声(😶)か、(🎧)或は、(💑)たゆみなき人(🍃)間の努力(lì )を(😟)祈る(🔐)声かそもそも(🍌)ま(💭)た、(➖)流(🤘)転をとおして(🦏)流るる道(dào )の永(🙊)遠(yuǎn )性を讃美する言葉か(🎨)、そ(😰)れは人(rén )お(🐣)の(🖨)おの(😭)自らの(💘)心境(jì(❔)ng )によつて解(🚭)するがよかろ(💸)う。ただわれわれは、こうし(🆓)た言葉の裏付(fù )けによつ(🙏)て(👡)、孔子の他(🏙)の場合(👡)の極めて平凡らしく見(🍆)える言葉(🛑)が一層(céng )深く理(🐡)解され(🎸)るであろうことを(🦍)忘(wàng )れ(💰)てはならない(🐏)。
こがれる(🔹)ばかり、(⏺)
「典籍(🤪)(jí )の研究(💘)は、私も(🥛)人なみに出来(lái )ると思う。し(🤾)かし、君子の行を実(🐹)践する(🍹)ことは、まだなかなかだ。」
○ 詩(🎏)経の内(nèi )容を大別すると、風・雅・頌の三つになる。風(fē(🕹)ng )は民(🏪)(mín )謠、雅(yǎ(🤤) )は朝廷の歌、頌は祭(🐹)事(shì )の歌(gē(🐡) )で(📻)ある。
「仁(💞)(rén )というものは、(😪)そう遠くにあ(⚓)るもの(🌺)ではない。切(🍢)実に仁(🙅)を求(🦇)(qiú )める人には、仁は刻(🅾)下(xià )に実(🚮)(shí )現されるのだ(🐗)。」
二(😘)(èr )八(一七五)
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