竹の子がわらびに言う(🧓)には、ど(🎞)うしてお前(qián )さんたちはそんなに皆(🖼)、(👁)首(😥)をかし(🚌)げながら出てくるのか。わたしをごらん、このと(👰)おりわたし(🎦)はひ(🛄)と息に延びて行きます。な(🅱)るべくま(🧚)っすぐに(🚚)、それがわたし(🦎)た(🦌)ちの親(qīn )竹から教えられたことです。
(🦖)本所(suǒ )の(⛄)病(bìng )院(🐥)のほ(💷)う(♉)へ行って(🚼)母の(🛎)遺骨(gǔ )を引き(🤺)取る(🍬)から、砂村(📁)すなむら(➖)という(🔡)ところにあった火葬場(🚧)まで見(🐖)送(sò(🙁)ng )った暗い晩(wǎn )のことも忘れられません。なにし(🕔)ろ病気が(👐)病(😢)気で、(🍸)留守(⏲)宅に残(🍙)る(㊗)もの(🔯)は交通遮断(duàn )しゃ(🛥)だ(💣)んの(🌏)時で(🎐)す(⚽)か(🍛)ら、砂(shā(🚔) )村(cūn )へ(🖤)の(🗡)見送りも(🔧)わたし一人でした。翌朝、骨納め。わたしは(🕑)そ(🔎)の遺骨(gǔ )を(🤦)抱いて、郷里くに(🚽)にあるわが(🆙)家の墓地へ(🦍)葬(zàng )る(🍍)ため(🚻)、(🦅)東京をたつことにしました(😝)。その時は(🔸)名古屋(🔴)まで汽車(chē )で、名(míng )古(🧔)屋から先は(🎨)人力車で郷(🏌)里くにへ向かいまし(📤)た(📲)が、(🗨)途中の峠(gǔ )の上あたりに(🌺)はもう何度なん(🤥)た(🎏)びとなく霜の来た(🔧)ところもあ(㊗)り(〰)ま(🦄)した。
五 かしどり(🍤)のあい(🐚)さつ(😦)
それ(🖕)か(🐂)ら、小学校の事務員(🥙)となって、それが最後(hòu )かと(🍪)思いま(💬)したら、い(🅿)や活版職工となった(😕)のでした。活版(👔)職工となって(🎥)、それ(🔐)か(🙄)らこんど(🕐)は古(😕)(gǔ )着(♑)商(😇)となりました。
前に(🛒)もお話しし(🐩)たよう(🏦)に、木曾(céng )の古道は深い山の(🔺)中にありまして、道(🔝)に迷う旅人もすくなくなかっ(📺)たとこ(🗡)ろから(🌉)、そんな(🎨)言(👶)(yá(🚞)n )い(🤘)伝えが生ま(🙊)れ(🤶)てきたのでしょう。ははき木とは「ほうき(☝)ぐさ(😱)」のこと。高さ四五尺ぐらいの(🍥)草。平地にあ(💧)ってそう遠(yuǎn )くから(📈)望まれ(💭)るものでも(🐀)ありませ(🌠)ん。こ(🎅)れはやはり高いところから見(🧝)(jiàn )おろ(🐝)した(🔙)感じ(📠)で、谷底に(🙁)隠れている山里の草のこ(🛋)とを言(🎏)ったも(🈷)の(🌩)でしょう。そのははき木が行(háng )っても行っても遠くなるというところに、けわしい山(🏹)道(🌨)を踏みなやんだ(❌)昔の人の旅の思いもあらわれてい(💢)ると思います。おも(💋)しろい言(yán )い伝(🎇)えで(🌲)はありますまいか。この言(✊)い伝えにこ(🛹)と寄せて、(🈚)あるかと(🐿)思(🌞)(sī(🧞) )えばないも(🐚)の(😭)をは(🦌)はき木にたとえた古い歌(🤵)もあります(🏳)よ。
なんと皆さん、世(shì )の学者がどこ(🚽)に昔の代よを(⌛)さがしだ(🛡)す(🅱)かといいま(🤭)すに、多くはそれを(🌪)土の中から見つけ(🔙)て(🦎)きます。父、母(mǔ )、兄弟、親戚しんせき、(🥄)お友だち、(🦃)その(🐨)ほ(👈)かか(🚔)つ(🉐)て(😲)親しかっ(🍐)た人たちで、この世(shì )に(🕚)おいとまごいを(🏨)して行(há(⏹)ng )くもの(😓)がうず(🗯)められた(😷)りほう(🏮)む(📼)ら(🌥)れたりするとこ(🤡)ろは、みな土(🆚)の中(🤐)です(💛)。土ほどなくなった人(⛱)を(🤕)思い出(chū )させるものもな(🥓)いかわりに、またそれ(😓)ほ(🌬)どいろい(🍇)ろ(😅)なも(🌎)のの(🎃)生まれて(🔂)くる場(🌁)所も(⛎)ありませ(🗿)ん。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025