一四(二(è(🐦)r )一九)(⛹)
○ (🕥)孝経(🏽)によると、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子(🍽)(zǐ )に「身体髪(fā )膚これを父母に受く、敢(🤦)て毀傷せざる(🛠)は孝の始なり」という教えを(📣)うけ(📎)ている。曾子(zǐ(🌃) )は、それで、手(shǒu )や足に傷のないのを(🍣)喜ん(🥪)だ(🔼)ことはいう(🛁)まで(✊)もないが、しかし、(💬)単(dān )に身体のこ(🤥)とだ(🚟)けを問題(tí )に(🎴)していたので(🎌)ない(🚜)こと(🎠)も無論であ(♊)る。
○ 乱(luàn )臣(原文(🔅))==この語は(🔣)現在普通に用(🧡)(yòng )いられている意(👩)味と(🥚)全く(😶)反対に、乱を防止し、乱(luàn )を治める(🦁)臣という(➿)意味に用(📭)いられてい(🎒)る。
(🏔)子路が(🎻)こ(🕡)たえ(🧟)た。――(🍲)
六((🚯)二(è(🎇)r )一一(🏳))
三三(一八○)
こ(📱)ころ(🔕)や(🀄)ぶ(🎖)れず
子路(📮)は、(🙍)先(🌞)師に(⚫)そういわれたのがよほど嬉しかっ(🍆)た(🌥)と見(✊)えて(⚾)、そ(📊)れ以(🥜)来、たえずこの詩を口ずさん(⛩)でいた。すると、(🕢)先師はいわれた。――
「詩(shī )に(🕓)よっ(📱)て情意(📈)を刺(cì(🍚) )戟し、(🍪)礼によって行(😃)動(dòng )に基準を与(yǔ )え(🖌)、楽がくによって生(🕔)活を完成(chéng )する。こ(🔷)れが修徳(dé(📨) )の道程だ。」
陳ちんの司敗し(🎪)はいがた(🐃)ずねた。――(⏱)
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