孔子はそんな(🔨)ことを考えて、いい機会の来(➕)るのをね(🐅)らっていた。
樊遅(chí )は思(🗒)わ(🍂)ず御者(zhě )台からふりかえ(📷)って、ちらり(⏬)と孔(kǒng )子の顔(👭)を見(jiàn )た。孔子の顔(🚮)には、別(🕗)に変ったところは(🌆)見(jiàn )られなかった(🐁)が、その声には、ますま(🌕)す(➕)力がこ(📌)も(🏨)って来(🔃)た。
8 子曰く、父(🔁)母(mǔ(🐭) )に事えては幾諌(きかん)す。志の従わざるを見ては、又(⛑)(yòu )敬して違わず、労(láo )して怨(🕔)み(㊗)ずと。(里仁篇(💓))
(最善の(🏙)策(cè(⛩) )が見つか(💘)らなければ(🍵)、次(cì(🛅) )善を選ぶより仕方がない(🚻)。)
彼(🆔)(bǐ(♓) )が、こんなに惨めな失敗(🙎)をくりかえすよ(🔤)うになっ(🗣)たのは、不思議に(🏌)も(🗳)、孔子が司空(kō(😚)ng )の職を(🧞)奉じて、彼(✏)の(🐅)上に坐るよ(❣)うになってからの(🧤)ことである。孔(😄)子は、こ(⏸)れまでの(📡)司(sī )空(👭)と(😱)ちがって(📪)、非(fē(🤳)i )常な部下(xià )思いで(⏮)、めった(💖)に怒(👅)った顔を見(🤹)せたことも(🛣)ないのだが、どう(⌚)いうものか、い(🚱)ざ奏楽とな(🍠)ると、楽(💗)長(zhǎng )の手が(🏖)にぶってしま(🐔)う。む(🦊)ろん孔(📨)子は、音楽(lè(💦) )の道にずいぶ(🎪)ん深くはい(🍓)っている(🔕)人だから、楽(lè )長とし(🖇)て(⛪)も、彼(🚯)を甘(🍵)く見るわ(🚂)けには行かない(🤓)。しかし(🔩)、(💀)その(🙇)ために手(🚎)が(🅿)固(😒)く(🎲)なるのだとは、(👚)楽長(zhǎng )自身も(💎)考えていない。
「はっきり掴めないにしても、何(📗)か(♏)思(sī )い当るこ(🤯)とがあるだろう(🦎)。」(🈴)
「礼は簡(jiǎn )に失し(🍢)てもならない(🤣)が、また過(guò )ぎて(🤟)もなら(🏔)な(❔)い。9過ぎた(🏼)るは(😇)なお(🚿)及ばざるが(🚜)ご(♋)としじゃ。人間にはそれぞれに分と(🏪)い(👗)うも(🈴)のが(📴)あるが、(🌾)その分(😙)を(💓)上(shà(🏪)ng )下しな(🥢)いとこ(📻)ろに(🏘)、礼の(🧕)正しい(🎹)相がある(🍜)。分を(👘)越えて親を祭(jì(🔱) )るのは、(🍈)親(🥖)の靈をして非礼を享う(🗃)けしめることになるのじゃ。のみならず、大丈(🏓)夫(➖)(fū )の非礼(lǐ )はやがて天下(xià(💉) )を紊みだるもとになる。親(qīn )の(🏳)靈をして天下を紊る(🛥)ような非礼を享(📿)けしめて、何が孝行じ(🦅)ゃ(🧖)。」
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