その(📅)場はそれで済んだ。しか(⏯)し仲弓(gōng )に(🐼)対する蔭口はやは(😳)り絶(jué )えなかった。いうことがなく(🏣)なると(🗑)、結局彼の身分がどうの(🎑)、父の(🥥)素(👚)(sù(🌄) )行(háng )がど(😤)うのとい(🤦)う(🛸)話になって行った。むろん、そん(🌎)な話(huà )は、今に(💨)始まったこ(👋)とではな(🚯)かった。実をいう(🎌)と、孔(kǒng )子(zǐ )が仲弓(🐻)を特(👳)(tè(📹) )に称揚(🔤)(yáng )し出し(🛅)たのも、(㊗)その人(ré(😩)n )物が実際(🛋)優れていた(👀)からではあったが、何とかして(🆙)門人(⭐)(rén )たちに彼の真(🏮)価(sì )を知らせ(🚌)、(🕑)彼の身(shē(🔣)n )分(⏸)や(🏔)父に関する噂を(🕺)話(🍺)題(🧡)に(🌽)させないよ(🥫)うにしたい(❤)ため(🍚)であ(🚔)った。と(🛳)こ(🏬)ろが、結果(🧒)はかえって反対(🈵)(duì )の方に向(🏞)(xiàng )いて行(háng )った。孔子が(⛏)彼を(🔍)讃め(🚃)れ(👴)ば讃(🖊)(zà(😨)n )め(🙆)るほど、彼(🌺)の身分の賎しいこ(🌤)とや、彼(🌞)の父(😭)の(⏳)悪行(🧥)(háng )が(💭)門人たちの(✉)蔭口の種になる(🧟)のだった。
楽長(⛽)はうなずくより(🌹)仕(🌭)方がなかった。孔(📻)子はそこでふ(⏫)たたび楽長を座(🍝)につかせて、言(yá(🌮)n )葉(yè )をつ(😄)づけた。
「(🎒)やはり云えない(🆑)のか(💍)。じゃが、わしに(🚄)は解って(🦁)い(🥫)る(😌)。」
孔子は(🙈)、こ(🎃)のご(🆕)ろ、仲(😭)弓に対(duì )して、そういった最(🥉)高の(🚶)讃(🐲)(zàn )辞(cí )を(🎆)す(🏎)ら惜しまな(🦃)くなった。
門人たちは、孔子に(😭)ついて歩くのが、もうたまらないほど苦しく(🍩)な(📝)っ(🌯)て(🐑)来た(📲)。
「(⛺)見事な(👅)牛じゃのう(🤡)。」
子、仲弓を謂う(📶)。曰(yuē )く、犂(lí )牛りぎゅ(😸)うの子し、※(「馬+辛」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかく(😁)して且つ(🎣)角よく(🌌)ば、用うること勿なからんと欲す(💮)といえども、山川其れ諸こ(🤜)れを(🤝)舎(shè )すてんやと。
「先達て珍しく孟孫が(📲)たずね(👖)て来て、孝道(dào )のこと(🚶)を訊(🚲)いていたよ。」
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