彼は、(😭)そう答え(🦑)ておいて、これまで門(📗)人たちが孝(xiào )道について訊(🌀)ねた(🐣)時の(⛔)孔子の(👼)教えを、彼の(🖼)記(💤)憶(😩)の中からさがして見た(🥋)。先ず思い出されたのは、孟懿子(zǐ )の(💞)息子の孟(mèng )武伯(bó )の(🤺)問(🤖)(wèn )に(🛃)対する答え(🏞)であった。
(違(wéi )わない、違わない(🤤)、―(🌭)―(⛳)何(📻)のこ(👐)と(👡)だろう。)
5 (🌅)子(zǐ(👑) )曰く、父母(🐁)の年は知ら(💹)ざ(😋)る(🛥)べから(🚑)ざるな(🈹)り(🌈)。一(🗽)(yī )は(🌹)則(⬛)(zé )ち以(yǐ(😜) )て喜び、(🍊)一は則ち以(🚺)(yǐ(⤴) )て懼(jù )る(🌼)と。((🐠)里仁篇)(🚾)
彼のために多(📋)分(➰)(fèn )用意されていたであろう午飯を、(💺)彼(bǐ )の帰(guī )ったあと、陽貨(📠)(huò )がどんな顔を(🐐)して、どう仕(shì )末(🧝)(mò )したかは、孔子(zǐ )自身の(💮)関するとこ(🦌)ろ(🤘)では(🕜)なかったのである。
「違(👺)わな(🍫)いよ(🛢)うになさるが宜し(📅)かろ(🎫)う。」
2 仲弓仁(⛽)を問う。子曰く、門(♐)を出(🧢)でては(♋)大賓に見ゆるが如くし、民を使(shǐ )うには大祭(📰)(jì )に(🕠)承く(🦕)るが如くせよ。己(🌘)の欲(🚓)せざる所(suǒ )は人(ré(🧤)n )に施すこと勿れ。邦に在りても怨なく、家(jiā )に在(🔨)りても(🌍)怨なからんと。仲(zhò(🐁)ng )弓曰く(🦌)、雍不敏なりと雖も、請(🏊)う斯(sī )の語(💼)を事(🤽)とせんと(顔(🍗)淵(yuān )篇(🎧))
と答えた。
((😏)小人(🙄)が(🍯)つけ上るの(😦)も、怨むの(🕗)も、また嫉(jí )妬心(🌯)を起すの(🥢)も、(💷)結局は自(zì )分だけがよく思(sī )わ(😏)れ、自分だけが愛(à(🔉)i )され(🧡)たいからだ。悪(🐞)の根元は何(🌶)といっ(🌂)ても自(🛬)分(fè(🚢)n )を愛(😝)し過ぎることにある。こ(📊)の根本悪に眼を(🌴)覚まさ(🏑)せな(🔜)い限(xià(🤲)n )り(🌟)、(⛺)彼等は(🎉)どうにも(📩)なるものではない。)
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