二〇(二二五)
先(xiān )師が道(👽)の行(🚡)われな(🎊)い(📝)のを歎じて九夷(👓)きゅうい(🅿)の(🐩)地(dì(🗾) )に居をうつしたいと(🔂)いわれたことがあった。ある人(rén )がそ(🧒)れをきいて先師にいった。―(🚹)―
○ (🙇)これ(🎏)は孔(🧀)子(zǐ )晩(wǎn )年の言葉(🕞)にちがいない。それが単(🛌)なる無常観(🎄)か、過去を顧み(😲)ての(🥁)歎声(🍃)か、或は、たゆみなき(🆔)人間の(😞)努力を祈る声(shēng )かそもそ(🤞)もまた、流(liú )転をと(🎬)お(🛫)して(👴)流(liú(🚷) )るる道の永(yǒng )遠(♍)性(📽)を讃(🌮)美(⏱)する(🕋)言葉か、(🐺)それ(👛)は人お(📉)のお(🗣)の自ら(🏑)の心(xīn )境によつて解するがよか(🚞)ろう。た(💂)だわ(👱)れわれは、こ(🥘)うした言(🗜)葉の裏付けによつて、孔(kǒ(🚘)ng )子(zǐ )の(🌦)他(tā )の(📆)場(chǎng )合の極めて平凡らしく(🦅)見える言葉が一層深く理解されるであろう(🎢)ことを忘(🐲)(wàng )れては(♑)ならない(🐗)。
○(🧕) 河==(📯)黄(👩)河。
○ (🚡)子路の(💬)祷りは(🚌)、謂ゆる苦(kǔ )し(🧠)い(🧑)時の神頼みで、迷(🐣)(mí )信(🏼)(xìn )的祈祷以(🌼)上のものではない(🙁)。そ(💚)れに対して孔子は、真(zhēn )の心の祷(〰)(dǎo )り、つまり天地に恥じない人(🛢)間(⏱)としての(🍽)精(jīng )進こそは(🚦)、幸(⏬)福に到る道だ、という(🚽)ことを説いた。孔(kǒng )子の教え(🆗)には宗(zōng )教がない、とよく(✨)い(🚣)わ(🥘)れ(💍)る(⛎)が、「天」とい(😅)う言葉は、(🍢)孔(🐽)子(🚋)(zǐ(🔺) )によつて常に宗教(🐖)的(de )な意(🏗)味に使(shǐ )われて(🏜)いる(🎄)のであ(🔹)る。
道が遠くて(📃)
先師が道(🤞)の行(háng )わ(🚱)れないのを歎じて九(🔭)夷(yí )きゅういの地に居(🗄)を(🈺)う(😉)つした(🙂)いといわ(🌘)れたことがあ(👷)った。ある人(🐆)がそ(🤑)れをきいて先師にいった。―(💾)―
「大宰(zǎ(🐣)i )はよく私(📆)(sī )のことを知(zhī )っておられる。私(sī )は(👲)若(🌰)いころ(🏘)には(❓)微(🐗)賎な身(🐾)分(💨)だったので(🕢)、つ(🐴)まらぬ仕事をい(🤐)ろい(💅)ろと覚えこんだものだ。しかし、(🔚)多(duō )能だから(💐)君(jun1 )子だ(🕒)と思わ(🐎)れたのでは赤(chì )面する。い(✌)っ(🐳)たい君子とい(🏚)うものの本質(zhì )が多能と(🧢)いうことにあっ(🐯)て(🛠)いい(👗)もの(✴)だ(🚧)ろ(🐃)うか。決(🕤)(jué )して(⤵)そんなことはない。」
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