すると(🕷)、(🧔)公西華こ(😧)うせい(👧)かがい(⏹)っ(🦍)た。――
○(🗼) 天(🐓)(tiān )下==当時(😈)はまだ殷(yīn )の時(shí )代で(📉)。周室の天下ではなかつたが、後に天(🍙)下(xià )を支配し(💚)た(🧜)ので、この語が(👧)用い(🙁)ら(🛶)れたの(⛪)であろう。
とあ(🛵)るが、も(🍆)う私も(📟)安(ā(🍦)n )心だ。永い間、お(🚟)それつ(🏘)つしん(✳)で、こ(🔘)の身をけ(🔸)が(⏸)さないよ(🥑)うに、どうやら護(hù )り(🐫)お(🎒)おせて来(lá(🦊)i )たが、これで死(🏧)ねば、もうその心(xīn )労もな(🧙)くな(🛑)るだろう。あり(📋)が(🎩)たいこ(🛂)とだ。そう(🖼)では(🥟)ないかね(🚢)、みんな。」
○ 乱(luàn )臣(原(🏅)文)=(❔)=この(💍)語は現在(zài )普通に用いられている意(🐥)味(wèi )と全(🆑)く(🥈)反対に(🤦)、乱(🐐)(luàn )を(🧡)防(fá(🔻)ng )止し、乱を治める臣という意味に用いられてい(🔃)る。
舜帝(dì )には(🦇)五人の(🛹)重臣(🏫)があって(🔬)天(🍺)下(😮)(xià )が治(zhì )った(📩)。周(zhōu )の武王は、自分には乱(🔝)を治める重臣が十人あると(🎙)い(🗃)った(🎆)。それ(🍍)に(📤)関連(👝)し(🌌)て先師がいわれた。――
色よく(🔴)招く。
先師(shī(📴) )のご病(bìng )気が重(😿)(chóng )かった(👜)。子路(🤙)が(🏌)病(👫)気平(píng )癒(🌇)のお祷りをしたいとお(🎬)願いした。す(🤬)ると先(xiā(📂)n )師がいわれ(⏩)た。――
先(🌛)(xiān )師のこ(😍)の言葉に関連したことで、(🦄)門人(🛶)の牢ろ(🚶)うも、こんなこと(🎩)をいった。――
○(🐾) 射・御==禮・楽・射(😈)・御(yù )・書(shū )・(🖕)数の六(liù )芸(🥊)のうち射(弓(😕)の技(jì(🎷) )術)と(🍄)御(😞)(車(👎)馬を御す(🥟)る技術)とは比(🤹)較的容易(〰)で下等(děng )な技(🎟)(jì )術とされ(🍥)て(📛)おり、と(🈯)りわけ(📅)御が(😌)そうである。孔子は戯れに本章の(🉑)よ(💡)うなことをいいながら、暗に自分(⏭)の本領は(🖖)一芸(yú(🙅)n )一(yī )能に秀でることにある(🌼)の(🐂)ではない、村人たちの(🏒)自(zì )分(🎂)に(🍩)対(duì )す(✴)る批評は的をはずれている、と(🔲)いう(🗼)意味を門(🚢)人た(🛄)ちに告げ、その戒めと(🐍)したもの(😋)であ(🗂)ろう(🌃)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025