二四(二(èr )二九(jiǔ(🌒) ))
○ (🥪)老(lǎo )子(🚥)(zǐ )に(🧐)「善行轍迹無(🤶)(wú )し」(😢)とあるが、至(🏴)(zhì )徳(💜)の境地については(🗳)、老子(💑)も孔(🌇)子も同一(🕯)で(🤫)あるの(🐾)が面(mià(📣)n )白(bái )い。
二〇(二(🚏)〇四)
一四(🍘)(一九(🌵)八(🥓))
○(🎙) 本章(🏃)は一六九章(zhāng )の桓(huán )※(「魅」(⛷)の「(🌍)未(🗻)」(📶)に代え(🧚)て(➗)「隹(zhuī(🏺) )」、第(🐂)4水準2-93-32)の難にあ(🎾)つた(🔼)場合の言葉と同様、孔子の強い信念と気魄とをあらわした言葉で、(🍫)論(lùn )語の中で極めて目(📳)立つた一章である。
一三(sān )(一九七)
こ(🚶)がれ(🎧)るばかり、(🎵)
「熱狂(kuáng )的な人は正(🥄)直なものだが(🧗)、その正直さがな(👵)く、無知(zhī )な人は律義(yì(😒) )なものだが、そ(🦑)の律儀さ(🙅)がなく、(🌅)才能の(➖)ない人(💕)は信実なものだが、(🔼)その信実(💎)(shí )さ(🤙)がない(⏱)とすれば、もう(🧚)全く(😷)手(🛰)がつけられな(❌)い。」(🔢)
先師(shī )はこれ(💐)を聞(🎁)かれ(🍨)、門(mén )人たちにたわむれていわ(🎹)れた。――
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