仙台のよう(🍇)な都会(huì )ですらこのと(🎡)おりですか(🔮)ら(🏙)、まして(🚯)荒浜あらは(😡)まのあ(💀)たりに住む人た(⛺)ちの言葉に(🆒)は土地のな(🧝)ま(⛩)りも(📷)濃い。あ(🌲)る年、(🏋)あの漁(yú )村に悪い病(🌪)がはや(🏦)っ(➗)て、それを調(diào )べるため(🥈)に内(nèi )務(wù )省から役人や(😇)医者(zhě )の出張(🌚)した(🏗)ことがあるそ(🏈)うです。とこ(🍸)ろが、荒浜の漁師たちの言うこと(Ⓜ)は、(👭)それら(🐑)の(💋)役人や医(🤓)者(☝)は(🆚)おろか、仙(⚓)台から付(🍱)いて行った(🔣)人にす(🍀)らよ(👟)く聞(🚛)(wén )き(🥪)取(🙈)(qǔ )れなかったそう(🎞)で(😯)す。
あくる日(rì(🏰) )は、(🍣)その家の若(🦉)(ruò(🥙) )い主人(💼)(rén )の案内(nèi )で、(🚔)誕生寺(📵)のか(🚌)いわ(🛏)いに小半日の(🤗)時を送(sòng )りました。その海岸(àn )まで出て行(háng )け(🤓)ば網(🐞)も干(gàn )してあります(🎥)し、な(💻)まぐさいお(🌂)さ(🗞)かなのにお(🥤)いもしてきますし、海から(♊)とりた(🌟)て(🛏)の(💈)ひじきをゆでるところ(📞)かとみ(😝)えて、野天のてんに(🥖)大(➕)釜おおがまをかけた土竈どべ(♟)っついからは青々(🚘)とした煙(🌖)(yān )の立ち上るのも目につ(🕙)きました(🤧)。
どこまでも南国弁のつばめは、わからない(🙂)ことばづ(🏫)かい(🐴)でそのおいとまごいに来て(🌕)、(🤸)古(🌰)巣に(😱)別れを告げて行(háng )きまし(♒)た。
とわたしが尋ねます(🤪)と、おさ(🌩)るさ(🧖)んは(🌅)小(xiǎo )首をかしげまして、
わたしの郷(👧)里では、ていね(🥟)いに(🤦)人(ré(🐭)n )のことを呼ぶ(🥪)には「お前さ(🚴)ま」(👫)、自分(👜)のこと(🍛)はだれ(🚏)に向(xiàng )か(😶)っても「おれ」(⚾)です。そこで、かしど(📛)りはこ(🍅)とば(💤)をつづけて、次の(🏮)ように語りました。「ごらん(🐓)のと(♈)おり、先(🚂)(xiān )年(niá(🏘)n )の大火で村も焼けました。お(🔰)前(🛎)さ(🌸)まの生ま(🛃)れた古い屋敷の(🤦)あとも、今は桑畑(😛)です。あの(📮)桑畑から(🤜)は、たった(🥘)三つだけ焼け残った物が出てきま(🏼)した。一つ(🚯)は古い(🍘)鏡(🈯)、(⭐)一(yī )つ(⛹)はお(🔨)前(qiá(🏋)n )さまがおと(🏵)うさま(💻)の石の印(🍘)、(🤜)もう一(🗂)つ(➰)はおとうさまの部(bù )屋の(🔝)前に(💒)あったぼたんの根から吹き出(👌)した(🍲)芽(🕰)。ほ(🎦)ん(📦)とに――あの古い鏡も大(🌆)や(🦂)けどサ。そんな(👦)わけで、(😛)さっそく普請(😢)のできた(👐)家もあり、かりの住まいにがまんしているものもありま(💈)すよ。な(🏟)んに(🦉)してもあの大(📰)火(👸)の(🔯)あとですか(😫)らね。あれから村(cūn )も変り(💤)ました。まあ、今だにむか(🌺)し(📥)を恋しがって、ふるさとのふと(🏄)ころにすがりつい(🙍)ている手あいもないでは(♟)あり(🚴)ませんが(🕎)、しか(🕸)しもう(😭)そんな時ではなくなりました。お(🍻)乳(rǔ )の出(chū )もしないちぶさを(🍜)しゃぶって(😷)いるようなことはだめ(⛺)で、早く(🔇)気のついた村の者は皆この(🛅)焼(shāo )け跡か(🎵)らた(👒)ち上(shà(👝)ng )が(🕔)ろう(🌕)としていま(🌘)す。そうです。この災難のどん底からです。神(shén )坂村(🎸)み(🕥)さか(🔣)むらも今(🚍)は(😵)建(📎)て直(zhí )るさいち(🎬)ゅ(🌌)うですよ(🌤)。」(♋)
(🧓)そう、そ(🏦)う(♓)、(🐌)ある川の流れに添うていかだを下(📪)す人が(♒)あ(👨)った(⛽)の(👖)もその一つです。それが(🎊)材木のい(😇)かだでなし(🔳)に、竹のい(🧕)かだであ(🐹)った(🎒)のもめずらしく思わ(🚿)れたことを覚えていま(🔫)す。土地不(⭐)案内なわたしも、その川について水(🙀)上みなかみのほうへ進(jì(👠)n )みさえすればいいと(🏊)感づ(🎠)きまし(🏯)た。だんだん(🏵)歩いて行く(🚽)うちに、川(chuā(✉)n )の水は(🐃)谷(📴)底(🚲)(dǐ )の(🤶)下のほうに見(jiàn )えるよ(📖)うに(🚜)なって(🖋)、がけづたいの道へ出ました。
一〇 かわずの見(🍎)(jiàn )学
一(👼) (✍)教(🤷)師(🤦)はお友(yǒu )だち(➕)の中にも
母の病気とは思い(🆚)がけない(🏼)こと(🔺)でしたが(🍙)、わたしはす(🧖)ぐ(🍊)にしたく(🧀)して、学(xué )校へも(🔂)届(🌮)を(🍣)出し、大急(jí )ぎ(🍆)で仙(👑)台(🎧)せんだ(♌)いをたちました。東京(jīng )の留(🙏)守宅は本郷(xiāng )ほんごう(🤴)森川(📯)町(🖐)というと(🍋)こ(😒)ろにあ(🤣)りま(🏔)したから、(🤪)急いで行っ(🏷)て見ましたが、ざんね(⭐)んなことにはもう(💰)間に合(🥩)いませんでした。
(🛫)橘翁(🛠)(wēng )さ(💂)まはかなり遠(🐙)い先(🖐)(xiā(🔻)n )のこ(🌥)とを考(kǎ(💗)o )えておいた人(rén )とみ(🏚)えます。そのことをここにすこ(📗)しお話し(🤐)してみれば、もともと高瀬の家の先祖は代々木曾福(fú )島の(🖱)お関(😤)所番をつとめた武士(shì )であり、高(🆖)瀬の兄(xiōng )(姉(zǐ )の夫(🥂)(fū ))(🚞)の父親の代(🎾)には(🐉)砲術のご指南(nán )番(指導の役)までしてお関(🚹)所を(🥞)固(💔)めた(🤽)もの(🙁)で(🍦)、したがって部下(🤽)(xià(💥) )に(💔)使われ(🤨)る人たちもすくなくな(⏮)かったのです(🚹)が、そうい(📽)う(🤤)身分の低い(🐦)士族は(🤘)多く貧しかったのです(🌚)。橘翁さまの製薬は、部(bù )下(xià )の(📉)人たちにも(🙇)内(nèi )職(zhí(📑) )を(🏂)与(😅)え、(🍜)土(⛓)地(🧞)のう(🎩)るおいに(😂)もなるよう(🤱)に(💷)、との願いから始(shǐ )め(😍)たことらしい(🌄)。高瀬(🦈)で(🔚)造(😷)り出した奇応丸きおうがんは(🤥)、(🏚)木曾(⏫)山でとれる熊(xióng )く(😾)ま(🛃)の胆(dǎ(Ⓜ)n )い(🏫)を土(👎)台にして、それにシナ朝(cháo )鮮のほうから来る麝香じゃこうやにんじ(🌔)ん(🧛)なぞを用い、形もごく小(xiǎo )粒(lì )な飲みいい丸(wán )薬として(🖲)金粉(fě(🈸)n )きんぷんをかけた(🚛)もので(🚲)すが、正(🕰)直(zhí )な(🕐)材料(🍪)(liào )が使ってあ(🛡)るも(😢)ので(📛)すから小(xiǎ(💬)o )児に飲(yǐn )ませ(🥋)るにい(🤴)い(🚍)と言わ(🌠)れて、だ(💟)んだん諸(🦀)国にひろまった(❇)もの(🐨)のようです。
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