三四(一八(♑)一)(🤓)
三四(sì(⏰) )(一八一(yī ))(🚤)
「私(sī )は幸(📻)福だ(🕔)。少しでも過ちがあると、人は(🏆)必(bì )ずそれに気づいてくれる(🚮)。」
よきか(✈)な(🌕)や、
「ぜ(🖍)いたくな人(ré(🏯)n )は不遜(🔐)に(🤯)な(🧦)り(🍈)がちだし、儉約な(🕥)人(ré(🐳)n )は(👇)窮屈になりがちだ(😼)が、どちら(😏)を選ぶかというと、不(bú )遜(🍴)(xùn )であるよりは、ま(⛄)だし(🐱)も窮(qió(🦊)ng )屈(🈸)(qū )な方(💯)が(🌉)いい。」
○ 簣(😢)==土を(🈺)は(👋)こぶ籠(lóng )、も(🌋)つこ(🤲)。
先(🚮)(xiān )師(🤒)は、喪服を着(🍆)た人や、(✡)衣(🎽)冠(🦈)(guàn )束(shù )帯をし(🔅)た人や、盲(👰)人に出会われ(🌤)ると(🦉)、相手がご自(zì )分より年少者の(🐝)もの(👜)であ(📥)っても、(🎣)必ず(💑)起って(⛔)道を(🍕)ゆずら(🎽)れ、ご自(zì )分がその人た(⌛)ちの前を通られる時には、必ず足を早め(🔬)られた。
○ これは孔子晩年(🕑)の言葉に(🐷)ちがい(👉)ない。それが単な(👉)る(❇)無常観(guān )か、過(guò(🤵) )去(🏅)を(🍷)顧(🆎)みての(🎲)歎声か、或は、たゆみなき人間(jiān )の努力(💯)を祈(🥃)(qí(🎇) )る声かそ(🚰)もそもまた、流(liú )転(🎼)をとおして流る(🏍)る道の(🏺)永遠性を(📥)讃美(měi )す(🍪)る言葉か、(🎋)それは(🎍)人(rén )おのおの(🍱)自らの心境(jìng )に(💁)よつて解するが(🧦)よかろ(🕑)う。ただわれわれは(💠)、(📒)こうした言(🛤)葉の裏(😰)付(fù )けによつ(🥟)て、孔(🎓)子の(🏜)他の場合(🐒)の(➕)極めて平凡らしく見える言葉が一層(céng )深く理(🍦)解されるであろ(🤠)うことを忘(wàng )れてはなら(🤣)ない。
ここ(🐃)ろまどわず、
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