ともか(💓)くも、地方(🗨)の事(🏏)情を直(🈁)接に道(dào )中奉行(😬)の耳に入れただけ(🔹)でも、十(🚞)一(yī(👻) )宿(🦉)総代とし(😴)て江戸へ呼び出さ(💑)れ(💺)た勤めは果た(👀)し(🛡)た(🕚)。請(qǐng )書うけしょは出(🎗)(chū(🔡) )した(🏸)。今度(🕟)は帰(guī )りじたくだ。半(⬜)蔵らは東片町(😵)に(🙍)ある山村氏の屋敷か(🏹)ら一(✳)(yī )時旅費(fèi )の融(róng )通(tōng )ゆうずうをしてもらって(🐲)、長い逗留(liú(🌑) )とうりゅうの間に不(😩)足(😗)し(🆒)て来た一(😍)切(🍀)(qiē )の支(zhī )払(🚏)い(💪)を済(jǐ )ませることにした。ところ(🚭)が、東片町には何かの(🚩)機(🐗)会に一(🏩)盃ぱいやりたい人たちがそ(🕙)ろっ(🤴)ていて、(🔎)十一宿(🙊)の(🖐)願書(➗)が首(🏐)尾(wěi )よく納まっ(💕)たと聞(🕞)くからには、とり(💆)あえず祝おう、(🕔)そんなことを先方(🧡)から(🎿)切(🐰)(qiē )り出し(🤨)た(✌)。江戸詰(🚔)めの(🍝)侍(shì )たちは、(🚳)目(mù(🚥) )立(🌛)た(🤥)な(🦍)い(🐕)ところに料理(lǐ )屋を(🤰)見(🛣)立てる(🕹)ことから、酒(📶)を置(🍮)き、芸妓げいぎを(🙄)呼ぶことまで、そ(📙)の辺は慣れ(🔸)たものだ。半蔵とてもそ(📮)の席に一(💉)座して交(jiāo )際上手じょうずな人たちか(🚧)ら祝盃(🕷)しゅくはいをさ(🤺)されて見る(🤵)と、(🍼)それを受(🛒)(shòu )けないわけに行か(🖍)なかっ(🛒)たが、宿方(✡)の(💣)用事で(🎫)出て(🖊)来(lái )ている身に(🔞)は酒も咽喉(🎓)(hóu )のどを通(🛩)らなかっ(🔎)た。その日(🙅)は酒盛さかもり最中に十月(yuè )もも(🌉)はや二(🆙)(èr )十日過(🙅)(guò(🗳) )ぎ(🖊)らし(🏏)い雨が(🛑)や(😵)っ(😛)て来た[#「(🚶)やって来(lái )た」は底本(😮)で(🕝)は「や(🔟)った来た」(🚢)]。一(yī )座六人(😧)の中には、よ(🕥)いきげ(🎯)ん(〰)になっ(🕚)ても、ま(📛)だ飲(🍞)(yǐn )み足り(🗣)ないとい(💙)う人もいた(🤝)。二軒も梯子(zǐ )はしごで飲(👏)み歩いて、無事(shì(🗿) )に屋(wū )敷へ帰(🕗)っ(🏝)たかもわか(🎊)らな(🌞)い(🦓)ような大(dà )酩(🐳)酊めいていの人もいた。
そう(🤪)いう(🚹)かみさんはま(🐏)だ半(bàn )蔵(🎲)(zāng )が妻(🦐)(qī )のお民(🖌)(mín )と同年(📏)ぐらい(🐸)にしかなら(⛎)な(😀)い。半(bà(🙍)n )蔵はこの(🗑)婦(fù )人の(🗑)顔を見るた(🍯)び(🔋)に、郷里の本(běn )陣(🚴)の(🔼)方に(👠)留(🏍)守(shǒ(💶)u )居するお民(mín )を(📴)思い出(🌪)し(💷)、都育ちのお三輪(lú(🏞)n )の(🧗)姿を(🗻)見る(🥡)たびに(👯)、母親のそばで自分(fèn )の帰(📄)(guī )国(guó )を待ち(🏪)受(💴)けている娘(niá(🈯)ng )のお粂くめを思い(🥫)出(chū )し(🚲)た。徳(dé )川(🌅)の代ももはや元治(zhì )年(niá(🕺)n )代(🎒)(dài )の末(🎋)(mò )だ。社会は(🗒)武(🕠)装してかかって(🍮)いるような江戸の空気の中(zhōng )で、全く(📿)抵(dǐ )抗力(👢)のない町家の婦人(rén )なぞが何を精神の支(🤫)(zhī(🎸) )柱とし、何(🔃)を力として生(shēng )きて行くだろうか。そう(⬜)思っ(🥟)て半(⛪)蔵(👡)が(🕠)こ(🛂)の宿のかみさんを見ると、お隅は正直ということをその娘(🚡)に教え、それさえあればこの世(shì )に(🤥)こわいもののな(🐬)いことを(🌡)言って聞(wén )かせ、こうと彼女(nǚ )が思(sī )ったこ(🤹)とに決して間違(❄)っ(🐡)た例(lì )ため(🤜)しのないのもそ(🕴)れは正(🖼)直(📆)なお(🌮)かげだと言って、そ(🍿)の女の一(🚷)心にま(🉐)だ幼いお三輪を導こうとし(♓)ている(🥦)。
(😑)浪(🤓)士らの幹部の(🎀)前(qiá(💉)n )には、そ(🧗)ういうめずらし(🥌)い人(rén )たちがあら(🥀)われた。そ(🥫)のうちの(💏)一人(⭐)ひと(🧤)りは(😼)伊那座(zuò )光(🧜)(guāng )寺いなざ(🗨)こうじにある熱心(xīn )な国学(xué )の鼓吹(💏)者こすいし(🙄)ゃ(🖊)仲間で、北原稲雄(xióng )が弟の今(jīn )村(cūn )豊三(🛩)郎いまむら(👍)とよさぶろうである。一人は将軍最初の(🏀)上洛(luò )じ(📗)ょう(😩)らくに先(🎯)立(lì(🚆) )っ(🐡)て足利(📄)尊氏(shì )あし(📁)かがたかう(📸)じが木像の首を三条(🚦)河原(🎷)さんじょうが(🥚)わらに晒さらし(⛩)た示(shì(🕟) )威の関係者、あの(💓)事(shì )件以来伊那(nà )に来(💻)て隠れて(🤮)いる(🐷)暮田(🅰)正香くれ(🅱)たまさかである(🥋)。
長州屋敷の打(✖)(dǎ(👉) )ち(💍)壊こわしが始まったのだ。幕府はお(💻)の(🌤)れにそむく(📖)ものに(✏)対して(⛵)その手段(duàn )に出た。江(jiāng )戸じゅうの火消し人足が集(✈)(jí )めら(😚)れて、まず日(rì )比(bǐ )谷ひびやにある毛(🚤)利家(🛂)もうり(🙉)けの上屋敷(🍃)(fū )が破壊された。かね(🐔)て長(zhǎ(🎖)ng )州(zhōu )方では(☝)この事の(👳)あるの(🦀)を予期してか、あるいは(〽)江戸(hù )を見捨てるの意味(👾)よりか、先年諸大名の家(🐜)族が江(💥)(jiāng )戸屋敷から(🗼)解(jiě )放(🎚)(fàng )されて(🐵)国勝手(❓)くにがって(🌏)の命令(🏾)が出たおりに、日比(🔡)谷(gǔ )にあ(🎬)る長州(zhōu )の上屋敷(🤹)では(🍧)表(🌆)奥おもて(🕍)おくの諸(🔲)殿を取り払ったから、(🀄)打(🥑)ち壊さ(🐕)れたの(🌀)は四(sì(🐋) )方(fāng )の長屋のみであった(🛡)。麻(má )布龍(lóng )土(🚶)町あ(🎼)ざぶり(🏒)ゅうどちょうの中屋敷、俗(sú )に長州の檜屋敷ひのき(📕)やしきと呼(🌙)(hū )ぶ(🏗)方にはまだ土(🎤)蔵が二十か所も(👒)あって、広大(🉑)(dà )な建物(wù(🚺) )も残っ(💘)ていた。打ち壊(huài )しはそこで(🍝)も始まっ(🍕)た(🔁)。大(💷)きな柱(zhù(👡) )は(📵)鋸(jù )のこぎりや斧(🦑)(fǔ )おので伐き(👩)られ、それに大綱(🧞)を鯱巻(😁)しゃち(🌿)まきに(🕑)し(🌾)て引(🎭)(yǐn )き(📆)つぶされた。諸(zhū )道具諸(🐝)書物(wù )の類たぐい(🎗)は越(🎭)中(zhōng )島で焼き(🌳)捨て(💻)られ、毛利(💂)家(jiā )の(🏰)定紋じ(🔖)ょうも(😃)んの(💼)ついた(🧡)品(pǐn )はことご(📵)とくふみにじられた。
「おれも聞(wén )い(✊)た(💟)。人が六、七十(shí )にもなって(🕯)、(🍧)全く(🈁)後方うしろを振り(🏠)返(fǎ(🔫)n )ること(🐨)もでき(🈷)ないと考え(🦈)て(🎦)ごらんな。生(shē(🍡)ng )命いのちが(⛑)けとは(🗜)言いなが(🤺)ら――えらい話だぞ。」
「平田(tián )門人もいく(🍥)らか寿平次さんに認(🍔)めら(👾)れたわけですかね。」
よう(💿)やく十月の下旬(xún )にはいっ(⛳)て、三人の(🐔)庄(zhuāng )屋(♒)は道中(💉)奉(💖)行からの呼び出しを(💀)受(shòu )けた。都(💩)筑駿(jun4 )河つづきするが(📼)の役宅には例(lì(📕) )の徒(📈)士目(mù )付(🤓)かちめつ(🐰)けが三(sān )人を待(dài )ち受(shòu )けていて、しばら(🌖)く一室に(🈚)控えさせた後、訴(🕗)(sù(⛱) )え所じょ(💻)の(⏫)方へ(⏰)呼(hū )び込(🍮)んだ。
水(🗼)戸(🚮)ほど苦しい抗争を続け(💎)た藩(⏲)もない。それは実(😻)に(🌪)藩(fān )論(💨)(lùn )分(🤫)裂の形であらわ(🛴)れて(Ⓜ)来た(🗜)。もとより(🚯)、一般の(😆)人(rén )心は動揺し、(🐌)新しい世紀もよ(🏵)うやく(🎤)めぐって来て、だ(🔘)れ(🈲)もが右す(📟)べ(✨)きか左すべ(🤙)きかと狼狽(bèi )ろうばいする時(🍰)(shí )に当たっては(🔗)、二(🎯)百(🆗)何十年(nián )来の旧を守(📘)って来た(🎿)諸藩のうちで(📝)藩論(lùn )の分(🔣)裂しないところ(🤡)と(❔)てもなか(🚒)った。水戸はこと(✴)に(🏎)それが激(⛔)(jī )しかったの(🏬)だ。『大(🔎)日(rì(🅰) )本(💾)史』の大(dà )業を成(ché(🙌)ng )就して、(💐)大義名分を明らか(🥩)にし、学問(wè(👷)n )を曲げて(🗽)ま(🦔)で世(shì )に阿おもね(💀)るものもある徳川時代(🆓)(dài )にあってと(🍲)にも(👌)かくに(🍃)も歴(🔜)史の(🔮)精神を(🚼)樹(🔧)(shù )立(🥧)したのは(🛁)水(🍼)戸であった。彰考館しょうこう(🏿)か(🏦)んの修(👘)史、弘(😕)(hó(🗯)ng )道館こうどうかん(👑)の学問は、諸藩の(📪)学風を(🌿)指導する役(yì )目を(🚃)勤(🛴)め(🚴)た。当時に(🧘)おけ(🦆)る青(👈)(qīng )年で多少なりとも水(✂)(shuǐ(👇) )戸の(💳)影(👪)響を(🎟)受け(👊)ない(🚺)も(😒)の(🧟)はな(🐱)かったくらいである。いか(🛒)んせん、水戸はこの(😮)熱(rè(🚪) )意(🖨)をもって尊(🤨)王佐幕の一大矛盾につき当たった。あの波瀾(🏤)はらんの多(duō )い御隠居の生涯しょうがい(🤥)がそれだ。遠(🖐)く西(xī )山公(gōng )せい(🔓)ざん(🚍)こ(🥥)う以(⏱)来(🎒)(lái )の遺(yí(👚) )志を受けつぎ王室(💔)(shì )尊崇(🏭)の念の篤あつかった(👥)御(yù(😾) )隠(yǐn )居は(🏹)、紀(jì(🔲) )州(🔦)や尾州(⚽)(zhōu )の藩(fā(🍖)n )主(🔱)と(⛎)並(🔗)んで幕府を(🥛)輔佐(zuǒ(💒) )す(🌰)る上(👩)にも人(rén )一倍責任を感ずる位(💀)置(zhì )に立たせられた。この水戸(🐹)(hù )の苦(🍞)悶(🌬)くもんは(🎑)一(yī )方に(🔒)誠党(🛁)と称する勤(qín )王(wá(😪)ng )派(😞)の人た(🐤)ちを生(🛳)み、一方に奸(🥃)党(😈)かんとう(📰)と呼(🕜)ばるる(🎵)佐幕派の人たちを生んだ。一つの藩(🆚)(fā(😑)n )は裂けてたた(🦁)か(🙆)った。当(🏪)時諸藩に党(🎫)派争いはあっても、水戸のように惨(cǎ(📬)n )酷ざ(👌)ん(✊)こ(📀)く(😩)を(🕧)きわめたところはない。誠党(🏡)が(🆗)奸党(🧢)を見(jià(📮)n )る(😎)の(😬)は極悪ごくあ(🔜)く(🍓)の人間と心(xī(📚)n )の底から信(xìn )じ(🌨)た(🛡)のであっ(🥌)て、奸党が誠党を見るのもまた(🦕)お家の大(dà )事(shì )も思わ(🍮)ず御(🏬)本(běn )家大(🏖)事(shì )ということも知らない(🏟)不忠(zhō(🗨)ng )の臣と思(sī )い込(rù(🎸) )ん(😣)だのであっ(🕧)た。水戸(hù )の党派争(zhēng )いはほ(🎮)とんど宗教戦争に似(🕳)(sì )ていて(🍔)、成敗(bài )利害の外(wài )に(🗽)あるものだと言った人もある。い(🈸)わ(🕗)ゆる誠党は天(🅾)狗(🦍)連(liá(🌁)n )て(🕚)ん(❄)ぐれんとも呼(🕠)び、いわ(🖲)ゆる奸(jiān )党は諸(zhū(🌟) )生(shēng )党(dǎng )とも(👨)言(yá(🚌)n )った。当(⚫)時の水戸(hù )藩にある才(🚎)能の士で、(⛵)誠(chéng )で(⛩)ないものは奸、奸で(👗)ない(🏣)ものは誠、(🚀)両派(pài )全(quán )く(🤲)分(🌐)かれて相鬩(xì(🚃) )あいせめぎ、その(👓)中間(😭)に(🌭)あるものを(🏻)ば柳と(🔶)呼ん(⚪)だ(🏰)。市川三(📡)左衛(wèi )門(🗯)をはじめ諸(zhū )生党の領袖りょうしゅうが(⤴)国(📢)政を左右する時を(🔗)迎えて見(jiàn )ると、天狗(gǒ(🐏)u )連の一派は筑(zhù )波山の方(fāng )に(🍇)立(lì )てこもり、田丸稲(🎗)右(yòu )衛(wèi )門たまるいなえもん(📞)を主将に推し、(✨)亡(📢)(wáng )なき(🏪)御隠居の御霊代(〽)みたましろを(🏋)奉じて、尊攘の(🔶)志を致いたそうとしていた(〽)。か(🏥)ねて幕府は水戸(hù )の尊攘派を毛ぎらい(👑)し、誠党領(lǐng )袖の一人な(💵)る武田耕雲斎たけ(🌉)だ(🥂)こ(⛹)ううん(🖤)さいと筑波に兵を挙あげ(🈺)た志士らと(❌)の通(tōng )謀を疑(🚕)っ(👢)ていた際であるから、早速さっそく耕雲斎に(⛲)隠居(🚇)慎いんきょつつし(🧓)みを命じ、諸生党(dǎng )の三左衛(😧)門らを助(🏓)けて筑波(🗿)の暴徒を討うた(🎑)しめるた(❌)めに関東十(🔅)一藩の(🌊)諸大(dà )名に命令を(⏰)下(🗻)した。三(sā(♍)n )左衛門は(🤓)兵を率いて江戸(hù(🎹) )を出発し、水(🤬)戸城に帰って簾(liá(💛)n )中れ(👌)んちゅう母公貞(zhēn )芳院ていほうい(🙊)んなら(👻)びに公子らを奉(🎲)じ、その根拠を堅めた。これを聞いた(🆘)耕雲斎(🤳)らは水戸家(📵)の存亡(🤰)が今日にあるとして、幽(🍘)屏ゆうへいの身では(👪)あるが禁を破って水戸を(📎)出発した。そして江戸にある(📉)藩(👂)(fān )主を諫(jiàn )いさめて奸(jiān )徒(tú )かんと(🥇)の(🚢)排斥(chì )を謀は(🌛)かろうとし(🍱)た。か(👹)く一(yī )藩(fā(🕴)n )が党(🦕)派を(🐠)分(🐟)かち、争(♌)闘を事とし、しばらくも鎮静する時(shí )のな(🚀)かったた(🧡)め、(🌆)松平大炊(chuī )頭おお(🆖)いのかみ(宍戸侯しし(🙊)どこう)は藩主の目(mù )代(dài )もくだ(🏞)いとして、八月十日(📯)に水戸の吉田に着(🥣)(zhe )いた。ところが、(🎾)水戸にある三左衛(💿)門(💴)(mén )はこの(😍)鎮撫ちんぶの使者(🔟)に随(💅)行(🥐)し(⌛)て来(🍾)たものの多くが自(🥡)己(✔)の反(😩)対党である(🍀)のを見(🕡)(jià(🎱)n )、そ(🐭)の中(💴)に(🌶)は京都(dōu )より来た公(gōng )子余(🚎)四(🗂)(sì )麿よ(👩)し(🎄)まろの従者(🔘)(zhě )や尊(zūn )攘派の(🗯)志(🔷)士な(🎎)ぞ(👉)の(🔩)ある(⛅)のを見(jiàn )、大(dà )炊(chuī )頭が(🎴)真(📙)意(yì(⛔) )を疑(yí )って(🎫)、そ(🧥)の入城を(☕)拒んだ。朋党(dǎng )ほうとう(🚻)の乱は(🍳)その結果であった(🥟)。
とうとう、(⏫)田沼玄蕃頭(tóu )げん(🛋)ばのか(🙎)み(😾)は(😢)来なかった(🤧)。合戦(🧢)は諏訪松本両(liǎng )勢(shì )の(♊)敗退(〰)とな(⏺)った(🌠)。にわ(🎴)かの火の手が天の一方に揚が(💯)った。諏訪方の放(✌)火(🔛)だ。浪士ら(🥈)の足だ(🤚)まりをなく(🚝)する(🏪)意味で、彼ら(🦒)はその(🔞)手(🚑)段に出た。樋橋(💷)村の民家(jiā )三(🎍)軒に火を放って置(⏲)いて退却し始めた。白(🗑)昼のように明るく燃(rán )え上がる(😀)光の中(zhōng )で、諏訪(fǎng )方にはなおも(🏿)踏み(👘)とどまろうとする勇者もあり、た(🎭)だ(🔻)一人(ré(🚫)n )元の陣(zhè(🛰)n )地に(🔶)引(🌲)き返し(⏹)て来て二発の大砲を放つ(⛳)ものさえあっ(🕕)た。追撃(jī )の(🎇)小競(jìng )合こ(🕸)ぜりあいはそこにもここにもあ(🆑)った。そのうちに(🥗)放火も(🚾)す(🎲)こし下火(🖲)になって、二十(🛂)日の夜の(🌞)五つ時(shí )の空(kō(🏷)ng )には地(dì )上(🐼)(shà(➡)ng )を照らす月(yuè )代(dài )つきし(💜)ろとてもない。敵と味方(🎈)(fāng )の見定(🆎)めもつ(💵)か(🐤)ないような深(🐎)い闇やみが総(🐳)崩れに崩れて(😬)行く諏訪(fǎ(🎚)ng )松本両勢を包ん(⏯)でしまっ(🐵)た。
西の(😢)空(💄)(kō(🛣)ng )へと動き始め(📗)た(👕)水戸(hù )浪士の一団については、当時いろいろな取りざたが(🦀)あっ(🚦)た。行く(🏨)先(🆓)は京都だろうと言うものがあり、長州まで(🍈)落(luò )ち延びるつもりだろうと言うものも多(duō )か(🐄)った。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025