(👽)わた(🈸)し(🥖)は横浜の(🤺)ある(🏹)橋のた(🤨)もとからこの船に乗り(👒)ました(🏗)が、ちょうどお天気都(dō(🎨)u )合(🖐)は(✌)よし、沖(chòng )に出てからは一ぱいに(🚸)張った帆の力で近海を渡るのですから、まるで(➖)青(🤔)畳の上(📦)(shàng )をすべって行くよう(👞)で(🆕)した。おてん(👹)とうさま(🈯)が高くなり(🎲)ま(💹)すと(🙁)、船では昼飯を(🛴)出してくれます。そ(🐚)れは(🕧)船(🔠)頭(🚿)がたいたこ(🔱)わい(🎟)ごはんと、たく(🛹)あん(🔢)の(💘)おこ(🕸)うこ(🍮)ぎ(🍡)りで(🍲)す。帆柱(🔉)のわきで潮風(🔩)に吹(🥋)かれながら食べ(🃏)てみますと、そんな昼(zhòu )飯(🍪)が実にうまいと思(✖)(sī )いま(🚇)した。
昔の(🐧)人が(🚇)ほんとうに(🚤)物(👏)を考(🦁)えた(🛂)場所だと(✏)いう(🐥)気のして(🥡)くるのも、その岩壁の前で(🦍)す。わ(🤧)た(😞)し(🤓)は古い松(🏔)の枝を(🤪)通して海に映る(🛋)夕日を望(🌧)み(🖖)ながら(🧜)、(🥞)しばらくそこに立(🎄)ちつくしていたこともあ(🌓)りま(😩)した。
姉(🎻)夫(⤴)婦は木曾福島(🐖)きそふくしまをさ(✴)して帰って行(🚮)く人たちで(🛳)す。そこでわたしも(🍬)い(🤬)っしょに神(shén )坂村(cūn )みさかむらを立ちました。お別れに寄った家々(🤨)の人たち(🍩)は、い(🍒)ず(🐝)れも門口に出(chū )て、わたした(🍟)ち(😐)を見(jiàn )送っていました(🐮)。神(shén )坂村から次の吾妻(🌜)村(cū(🆕)n )あ(🕗)ず(🌽)まむらまでの二里の間(🔡)(jiān )は男垂山おたるやまなどの迫ってきて(😈)いるところで、深(shē(🌦)n )い(👗)山林の中です(📢)。吾(📳)妻(❕)村まで行(🧜)きますと、おじの家が(🌾)あ(🛬)ります(🌼)。そ(🅰)こがわたしの母の(🍘)生まれたところです。
そう(🥁)、そう、ある(☝)川(chuān )の(🐌)流(liú(🥓) )れに添う(🗾)てい(🏰)か(⏪)だを下す人(rén )があったのもそ(🥊)の一つ(💲)です。それが(🏬)材木の(🍫)いかだで(🐿)なしに、竹のい(🛄)かだ(⌛)であったのもめず(🥎)らしく思われ(😋)たこと(🛏)を覚(🎊)えてい(🌸)ます。土地(dì )不(bú )案(🏤)(àn )内な(😵)わた(❕)しも、その(🏞)川について水(🐧)上(🎈)(shàng )みなかみのほうへ進みさえ(➕)すれば(🗾)い(🌿)い(👺)と感(gǎn )づき(🎵)ま(🏃)した。だ(🎱)んだん(🕑)歩(bù(🗜) )いて行くうちに、川(chuān )の水は谷底の下のほうに見えるよ(🏐)うになって、がけづたい(😽)の道(👃)へ(👇)出ま(🏖)した。
さて、高(🍾)(gā(🍺)o )瀬(🏁)の(🎚)兄の(🏪)代にな(📊)ってみま(🌟)すと、こ(🧞)の人(🛒)は若(ruò(🤜) )い時から早く名古屋に出て、新しい(🚊)教(😗)育を受(shòu )けた(🚶)くら(🍂)いです(🆙)から、漢方で造った(🍷)先(🛫)祖伝(yú(🚔)n )来(lái )の薬な(♐)ど(⛎)を守(shǒu )っ(🏝)てい(🎸)る時(shí )世(shì )で(🏹)はないと考え、家(jiā )も飛び(📅)出(🧒)して(🔛)しまっ(😺)て、東京(⛓)に出て(🍝)いろ(🥚)いろ(🔥)やってみたと(🌤)いうことでした。どうで(🦉)しょう、この兄のいろいろな試みよ(🤭)りも、先祖ののこした仕(🕓)(shì )事の(🌳)ほう(⏪)が根深かった(🎐)のです。古い薬はいつまでも(😳)、売(🤸)れて、(🧚)子孫のものがよくや(🦃)って行かれるば(🎚)かりでなく(🤣)、薬方くす(⚫)りかたの番(fān )頭さんや(🌳)大ぜ(🎠)いの(🥣)小(🐜)僧さんたち(🔘)までりっぱに養えるのです。高瀬の兄はいろいろやってみた末、もう一度住み慣(🍐)れた屋根の下(🗡)に帰ってきて、(👥)黒(🔠)(hēi )光りのするほど時代(🔐)のついた大(dà )黒(hēi )柱の(🧑)わきにすわ(🔊)ってみて、先祖のお(🎚)そる(😴)べきことを知ったそうです。なんと、(💴)くりめしの好きな橘翁(wēng )さまはその(⏪)画像(🕰)の中(🔏)に(🔊)残って、子(zǐ )孫の末(⛄)を見守ってい(🍱)てくださること(🏂)でしょう。
と(🗺)わたしが尋(🌻)ねますと、お(📕)さるさんは小(xiǎo )首をかしげまして、
どう(🐝)して(🐏)こんなく(🐙)わなぞを造っ(💛)てもら(🖱)ったか(👄)と(💻)言(yán )いますに、(📷)わた(⌛)し(🌘)もいなか(🕶)へ来(㊙)たからに(😷)は学校(🚞)へ(🥞)通(tōng )うかたわらくわでも握って、自分のこころを(🖼)鍛えるば(🛤)かりでなく、(⏩)からだを(🔼)も鍛(🗞)(duàn )え(🐩)ようとし(🎡)たからでした。
皆(jiē )さ(🌋)ん(🌘)も(🍇)ごぞん(🔀)じのように、この(🏫)日本(📏)のお国が明治の御代(dà(🥚)i )み(🦈)よとなる(👉)前は、(⚪)徳(dé )川(chuān )の(🤫)世の(🐃)末でありました。もう徳川の世の中もこ(🌥)れまでと思(✨)う(📢)ものは(💫)、(➡)たいが(🆑)いの(🔧)人(rén )が戸(🛵)ま(🥌)どいして、仕(🗓)(shì(📏) )事も(➖)ろくに手につかなかった中(⛺)で、よくあとし(👿)まつを(😲)怠らなかった(🥄)三(🐲)人の人があり(🔍)ます(🔽)。皆(🕖)(jiē )さんは、岩瀬肥後いわせひ(🌆)ご、小栗(🧀)上(🖋)野介おぐりこうずけのすけの名を覚え(🕵)ておいて(🌕)いただ(🥤)きたい。ここにお話(🏯)しし(📻)よ(💙)うとする(✂)栗本(běn )くりも(🙏)と先(🥘)生も(🤦)、そういう(👘)三(sān )人の中の一(yī(🕙) )人(rén )です(🐋)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025