先(xiān )師(👴)が(🧗)顔淵のことをこうい(🚔)われ(🕳)た。――
先師は、(⚡)温(wēn )かで、し(🌞)かも(🗓)きびしい方であ(🚉)った。威厳(🔉)があっ(🔑)て、(👝)しか(😑)もおそろしくない方であった(🔹)。うやうやしくて、しかも(🕘)安らかな方であった。
先師(🌐)はそれだけ(🐦)いって退(🙍)かれた。そのあと司敗は巫(🚠)馬(❗)期(🛎)(qī(🕎) )ふばきに(🤰)会釈し、彼(bǐ )を自(zì )分の(📇)身近かに招いていった。――。
○ 射(shè )・御(yù )==禮・楽・射・(🧖)御・書・数(shù )の六芸(yún )のうち射(🥢)(弓の技(jì )術(📻))と御(yù )(車(👅)馬を(🆔)御(yù )す(🦕)る技術)とは(💈)比較(jiào )的容易で下等な技(♎)術(shù )と(🐟)されて(🌓)おり(🎳)、とりわけ(😺)御がそうである。孔子は戯れ(⛩)に(💉)本(běn )章のようなこと(💊)を(🎍)いいながら(🌵)、(⏳)暗(😛)に自分(🛢)の本領は一(yī(👛) )芸(yún )一能に秀(xiù )で(🚋)るこ(🕗)と(🚅)にあるのでは(➰)ない、村(🏨)人たちの自(🏠)分(✏)に対する(🐬)批評は的を(🐋)はずれている、という意(🍝)味(🖲)(wèi )を門(🍁)人(🔆)た(👸)ちに告げ、その戒め(🥅)としたものであろ(👷)う。
先師が(🍢)川(👸)の(🤷)ほ(👉)とりに立っていわ(💵)れた。――
「(🙈)音楽が(🛤)正しくなり、(😲)雅(🖌)がも頌しょうもそれ(😉)ぞれその所を得(🕣)(dé )て誤用されないよ(🎚)う(🎖)になったの(🌐)は(🗑)、私(sī )が衛から魯(🙋)に帰って来(lái )たあ(🔕)とのこ(🏿)と(🎢)だ(🅰)。」
一〇(一(yī )九四(sì ))(✔)
○ 子貢は孔子(🚐)が卓(zhuó )越した徳(dé )と政治能力(🥏)とを(⛰)持ちながら、いつまでも(🗺)野に(📝)ある(🏸)のを(⛑)遺憾とし(👈)て、か(🔄)ようなこと(👂)をいい出した(🎛)のであ(💠)るが、子貢らし(💿)い(➗)才気(qì )の(🕒)ほとばしつた表(biǎ(🌐)o )現(📿)である。それに対する孔(🚷)子の答(🕓)え(😿)も、(👑)じようだんまじりに、ち(🌼)やん(🍚)とおさえ(💉)る(🥍)所はおさえて(🖱)いるのが面白い(👎)。
三三(sā(📬)n )((🐧)一(♏)八○)
○ 子(💚)路は無(🕧)(wú )邪気で(⏸)すぐ得意(🗃)になる(📠)。孔子は、(🚺)すると、(🈸)必(🐏)ず一(yī(🚑) )太(tà(🌂)i )刀(dāo )あ(🕚)びせるのである。
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