一七(二(😨)(èr )〇一(🔪))
○ 前(qián )段と後段(🍑)とは、原文では一連の孔子(zǐ )の(🖌)言(⬅)(yá(🤧)n )葉になつているが(🐗)、内容(róng )に連絡がないので、定説に従つ(🛸)て二段に(🏌)区分(fèn )した。
○ 孔子自(🚧)身が当時第(🌚)(dì )一流の(🏃)音楽家であ(⛄)つたことを忘(💜)(wàng )れては(🕰)、(🍶)こ(👄)の(🛸)一章の妙(🌫)(miào )味は半(bàn )減す(🐦)る。
○ 四十づら、五十づらをさげ(⏮)、先(xiān )輩顔をして孔子(👩)の前に(🎍)並んでい(🛳)た門人たちは(🌏)、どんな顔(🔶)をしたであろう。
○ こん(🥩)な(⛳)有(🎈)名な言(yán )葉は(🎒)、「三(sān )軍も帥(🧣)を奪う(🍡)べし、(🤲)匹夫も志を(🍠)奪うべか(🍵)らず」という文語(😎)体の直(🛳)訳があれば充分(💯)かも知れない。
うす氷(bīng )ふむがごと(🐕)、
先(🙊)師に絶無(wú(✌) )とい(🥗)えるものが四(😈)つあった(😯)。それは、独(dú )善、(✅)執(🥔)着、固陋(lò(⬇)u )、(🙉)利己である。
「熱(🚖)狂(🌻)的(🧘)な人は(🗨)正(🕐)直な(😧)ものだが、その正直(zhí(⬅) )さがなく、無知な人(🕚)は律(📯)義なもの(🍮)だ(👰)が、その律儀さがなく、才(cái )能(néng )の(🛅)な(🎳)い人は(📠)信実なもの(👛)だが、その信実さがないとすれば(🐞)、もう全く手がつけ(👓)られ(🏌)な(➖)い。」(❕)
「安(📠)んじて幼君の補(bǔ )佐(zuǒ )を頼み、(🐋)国(🔀)政を(😁)任(rèn )せる(🐸)ことが出(🏼)来、(🎯)重(💂)大事に臨んで(🛵)断(👤)じて(💢)節操(🈁)(cāo )を(🥨)曲げない人(rén )、(🔪)かよ(🕥)うな人(ré(🌲)n )を君(🤥)子人というのであ(💟)ろうか。正にかような人(rén )をこそ君子人というべき(🕑)で(👬)あろう。」(🈴)
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