「私(sī )は、君子とい(🥔)うものは(🔨)仲間(📎)ぼめはしないも(🏪)のだと聞(🕧)いていま(🌗)すが、やは(💡)り君(🔒)子にもそれ(😉)があ(🧢)り(🎹)ましょうか。と(🤶)申(🛀)しますのは、昭公は呉ごから妃(⚾)きさき(👍)を迎えられ、そ(🍚)の方(fāng )がご自分(🕝)と同(🎮)性な(🦑)た(😥)めに、ごまかして(⏬)呉孟(🏂)(mèng )子ご(👊)もうしと呼ん(🏡)でおら(😩)れるの(🗝)です。もしそれで(🥙)も昭公(gōng )が礼(lǐ(🏠) )を知っ(♌)た(🐠)方だといえますなら、世(🗜)の中(🥜)(zhōng )に誰(🅾)か礼を知らな(🥔)いものがありましょう。」
○ (💝)孔子と顔淵とのそれ(📛)ぞ(🎀)れの面目、並(🥓)に両(liǎng )者(🛀)(zhě )の結びつきがこの一章に躍(🌝)(yuè )如(rú )として(🥩)いる。さす(🔏)がに(🐘)顔淵の(🕞)言葉で(🍭)あり、彼な(🚞)らで(🔮)は出(💯)(chū )来ない(🏡)表(⛰)現であ(🍆)る(❌)。
「大(📨)軍(🤓)の主将でも、それを捕虜に出来(♓)(lái )ないことは(🚈)な(🗣)い(😔)。しか(🌥)し、一個(🍱)(gè )の平凡人でも、そ(🌡)の人の自由な(🌨)意志を奪う(🎦)こと(💝)は出来(lái )ない。」(🌊)
三一(📌)(一(🏛)七八)
「鳥は(🐶)死ぬ(🍬)まえに(🎃)悲し(🤷)げ(💵)な声で鳴き、人は死(👟)ぬま(🤠)えに善言(yán )を吐(🚏)(tǔ )く、(💺)と申しま(💠)す(🚧)。これから私の申上げますことは(👂)、(🖐)私(🥁)の最後の言葉でご(🍹)ざいますから、よくおきき下(xià )さい。およそ為政(zhèng )家が自分(🐺)の道として大(💶)切(qiē )にしなければならない(💮)ことが三(👦)つあります(🗻)。その第(dì )一(🚪)は態度をつつし(🚁)んで粗暴(🐈)怠慢(🏧)に(🚴)ならないこ(📛)と、そ(🏟)の第(dì )二は(💴)顔(yá )色(📭)を正(📞)し(🦒)くして信実の気(📣)持(🌉)があふれる(🍂)こと、その第三(sān )は、言葉を叮重にし(🔢)て野卑(🥌)不(📀)合理(lǐ )にな(🍝)らないこと、これであります。祭(🛢)典(diǎn )のお供物台(🛴)の並べ方などのこまかな技術上のこと(🕕)は、そ(🥌)れぞれ係(😻)の役(yì )人(🕐)が(👼)おりますし、一々お気(qì )にかけられな(🐕)く(🕸)とも(⛅)よい(🤽)ことでござい(🏬)ます。」
五(一八九)
一(🆖)二(✏)(一九六(😙))
七(二一(yī )二)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025