「(🐬)救(🤹)世済民の(👣)志を抱き、国(guó )事に尽したいと希(😥)望しなが(🥈)ら、いくら機会(🖼)があっても出(🥛)でて仕えよ(💯)う(👇)とし(🤡)な(💶)い(🦑)のは(🦌)、(📖)果(guǒ )して知者と云え(🥀)ま(😎)し(💟)ょう(🛺)か。」
孔子は楽(🆔)(lè )長を(👮)座(🚧)につかせると、(🥊)少し居ず(🚝)まい(🥜)をくずして(🚝)云った。
楽長(🈹)は邪(😑)心(🔼)と云(yún )われたので、(🔤)駭おどろいた。さっき孔(kǒ(🆕)ng )子を怨(🈹)む心(xīn )がきざした(✏)のを、もう見ぬかれたのか知(zhī )ら、と疑(yí )った。
(🆒)樊(fán )遅は何の(💃)ことだ(🧟)がわから(🤠)なか(♍)っ(👤)た(🌔)。「違(🌃)わな(😎)い」(🤲)というのは、(📦)親の命(mìng )令(🥘)(lìng )に背(bè(🐐)i )かないとい(🏈)う(🖊)意(yì )味にも(🤥)とれ(🏄)る(😸)が、孟懿子に(🤷)は、(🔏)もう親は(💝)ない。そう考えて、彼は手(shǒu )綱をさば(🏨)きながら、しきりと首(👊)(shǒ(⚽)u )をひねった。
9 (👴)子貢問う。師と商とは孰(shú(😡) )れか賢(まさ)れる(🛏)と。子曰(yuē )く、師や過ぎたり(🍓)、商(🏞)や(🖱)及ばずと。曰(🙏)く(🚃)、然らば則(zé )ち師(😉)愈(まさ)れるかと(😜)。子曰(🏠)(yuē )く、(🎹)過(guò )ぎたるは猶お及ば(🐈)ざるが(🐟)ごとしと(🎷)。(先(♎)進篇)
子、仲弓(🕶)を謂(wèi )う。曰(😚)く、犂牛(🍎)りぎゅうの子し、※(「馬(mǎ )+辛」、(🎟)第(🔂)3水(🥩)準(zhǔ(💨)n )1-94-12)あかくして且(qiě )つ角よくば、用うること(👀)勿なからんと欲す(🎌)といえども、山(shān )川(🤷)其(qí )れ(🏵)諸これを舎すてん(💦)やと。
(楽長(zhǎng )は、最高(😋)(gāo )の技術(🔤)(shù(🕊) )は手(🎆)や喉から(🎗)生(⛲)れ(👝)るものでなくて、心から生れるものだ、という事だけは、どう(🦆)や(💔)らわかっ(⛄)た(🚴)ら(📫)しい(🤫)。彼の(😱)音(yī(🏜)n )楽も(👐)こ(🚏)れからそろ(🔫)そろ本物(🥗)にな(🔃)るだろう。だ(🚡)が彼は、(🥈)私の音(🎞)楽論がそのまま人(rén )生(👯)論でもある、ということには、ま(😌)だ気がついていない(🤪)らしい。究極の目(mù(🈹) )標(🙆)を音楽の技術(shù )に(🏟)置(zhì )いている彼(🥁)(bǐ )として(🐌)は(🚷)、或は(🌦)やむ(🥄)を(🔫)得ないことかも(🎧)知れ(🖼)ない。し(🐉)かし急(jí )ぐことはない。いずれ(🚣)は彼(🌴)も、人生(🍦)の(⛄)ための音楽(lè )ということに目を覚(📵)ます(😅)時が来るであろう。彼は元来真(zhēn )面(👋)目な(👼)人間(🏑)なのだ(👺)から。)
5(📒) 子曰く、(❄)父母の年は知らざるべ(🤤)からざるなり。一(yī )は(🏧)則(🚊)ち以て喜び、一は則(🐭)ち以て懼ると。(里仁篇(🤒)(piā(📿)n ))
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