○ 矢ぐるみ==原(🚪)文に「弋(🛑)」(よく(🤚))とある。矢に糸(🛢)を(🚎)つけ(🆙)、(🕞)それを(🔭)島(🔄)の羽根(💝)にか(🍹)らませ、生擒する方法で(🕓)あ(💪)つた。
曾先生がいわれた。―(💜)―
○ この章(🏣)(zhāng )の原文は、よほど言葉を補(💀)(bǔ(🔞) )つて見ないと意(yì )味が通じな(👭)い(🖕)。特に前(🤾)段と(🏺)後段と(🆒)は(🥃)一連(lián )の孔子の言葉にな(🐯)つて居り(🔕)、その間に(😋)意味(😽)(wèi )の連(lián )絡が(🍚)ついていない。また(🏳)、(🗞)後段にお(🏙)い(😳)ては周が殷(🦌)に臣事した(🕜)ことを理由に(🍝)「至徳」と称(🔅)讃してあ(🏭)るが、前段に出(🌸)(chū(🚪) )ている武王は殷(❇)の(🛩)紂(❇)(zhòu )王(🔑)(wáng )を討伐した人(rén )で(😲)あ(💡)るか(🎓)ら、(🖲)文王(🚾)時(shí )代に対す(🕉)る称(🎑)(chēng )讃と見るの外(wà(🥠)i )は(🏵)ない。従(cóng )つて「文王」と(😪)いう言葉(yè )を(🚏)補つて(😷)訳(🚜)するこ(🍫)とと(⛽)し(📄)、且つ(🐺)賢(xián )臣(🏃)(chén )の問題で前後を(🛐)結(🔅)び(🈚)つけて(💩)見た(🧀)。しかしそれでも前後の連絡は不(bú )充分(👤)である(🔪)。というのは、文王の賢臣(chén )が(🚃)武王(wá(🗝)ng )の時(shí )代に(😻)なると、(🔷)武王をたすけて殷を討(🕐)たせたことにな(📯)る(👼)からである(🔇)。と(🦐)にか(👕)く原文(😗)(wén )に何等かの錯誤があるので(🔥)はあ(🐨)るまいか。
「仁というものは、そう遠(yuǎn )くにあるも(💣)ので(🧠)は(🅰)ない。切(📲)実(⏸)(shí(😨) )に(🎷)仁(rén )を求め(✅)る(😇)人(🎓)には、仁(📷)は刻下に実現されるのだ。」
「(🥫)君子は気持(🏪)(chí )が(🍲)いつも(🏿)平和でのびのびとしている。小人はいつも(🌟)びくびくして何かに(🗽)おびえ(📄)てい(🤼)る(➰)。」
○ この一(yī )章は(🐮)、(🙇)一般の個(gè )人(👰)に対する(📽)戒めと解するよりも、為政(🌴)家に(🍰)対す(🌺)る戒(🎗)め(⚾)と解する(😄)方が適(shì(🌄) )当だと(🏍)思つたので、思い切(qiē )つて右のように訳(yì )した。国(guó )民(📸)生(shēng )活の(📛)貧困と苛察な(🧚)政(zhèng )治とは(🔮)、古来秩序(xù )破壊の最大の原因なのである。
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