(🥛)樊遅は喜(⤴)んだ。それはその中に(🔕)、「違わ(📕)ない」と(📒)いう言葉(yè )が見(😵)つかったからである。し(🏰)かし、数秒の後には、彼の頭(tóu )は却っ(🌝)てそ(🏀)のた(🏠)めに(💄)混乱しはじめた。と(🚇)いうのは、(🕰)さっき孔子のいった「違わない」と、(🛐)この言(🥗)葉(💶)の(🚬)中(🔽)の「違わない」と(🌖)は、まるで(🤩)意(yì(💟) )味がち(〽)がって(♈)いそうに思えたから(💾)である(🙀)。後(☕)の(🧥)場合の「(🖕)違わ(🐅)ない(🌥)」は、第一、父母の存命中のことで(🐥)ある。それ(💠)に、前後(🦋)の関(wān )係(xì )から(🌁)判断しても、(🏌)初(📇)一念を(💐)貫けという意(✉)味(😲)に(⏫)相違ない。父(🥤)母を亡(😏)(wáng )くし(💄)たあ(🚐)との(📱)「違(wéi )わ(😩)ない」という(🏭)ことが、それと同(🧑)じ(⛲)意(⛰)味(wèi )だとは、ど(🧤)うしても思えない。言葉が同じなだけに、彼はいよい(🏪)よ判断に苦(kǔ )しん(👽)だ。
「1父母(mǔ )は子供の病気を何よりも心配するものだ。」(🍶)
「(🍀)これまで通(🏌)りで(😥)はいけないのか。」
「な(🈳)るほ(🥚)ど、よく(🉑)わか(🐸)り(🔭)ました。私もな(♎)る(🐅)べ(🐓)く早く、よ(👙)い君主をみつけて仕(📸)え(🏌)た(🍣)いと存(cún )じています。」
6 (⛄)子曰く、父在(zài )さ(💟)ば其(🏒)の(📓)志を観、(👛)父没せば(🌗)其(🐾)の行(🧀)(há(🕯)ng )を観(🧓)る。三年父の道を(🧤)改むること無きは、孝(xiào )と謂うべしと。(学(🚹)而篇(🦌))
「そ(🌵)う仰しゃ(🔓)られますと、いか(👒)にも私に邪心があ(🅱)るようでございます(😜)が……」
「1(🚩)詩でも(👌)音楽でも、究(jiū(🍃) )極は無邪の一(yī )語に帰する。無邪(🍜)にさえなれば、下(➿)手へた(😄)は(🕹)下手なり(🌴)で、まことの詩が出来、まこ(🎷)との(🍹)音楽(lè )が奏(🙊)でら(🏟)れるものじゃ。この自明の理(🐢)が、君(🥠)にはま(🔫)だ体得出(chū(🐃) )来ていない。腕(wà(🚌)n )は達者(🐴)だが、惜しいものじゃ(🎐)。」(🔬)
「如(👐)何にも(🧑)、それは(🐕)知(🏩)(zhī )者(zhě )と(📛)は云えませ(🐓)ぬ(✍)。」
次は子游(yó(👃)u )に対する答(dá )えである。
「楽長(🏥)!」
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