陳亢(kàng )ちんこう、伯魚はくぎ(💒)ょに問いて曰(🚛)く、子も(🔶)亦異聞あるかと。対(🤽)(duì )えて曰く、未だし。嘗(🖇)て独り立(🦁)てり(🖋)。鯉り趨はしりて庭(😸)を過(🛠)ぐ。曰(🌤)く、詩を学(👞)びた(🥤)るか(🤢)と。対(📖)えて曰く、未だしと。詩(🚙)を学(xué )ば(💁)ずんば、以て(🐸)言(🌠)(yá(⛺)n )う(♍)ことなしと。鯉退し(😼)りぞ(💉)きて詩(shī(🆗) )を学べり。他(tā(💧) )日又独り立てり。鯉(🔐)趨りて庭(🔎)を(🌱)過ぐ。曰(👡)く、禮(lǐ )を学びたるかと(👽)。対(duì )えて曰く、未だしと。礼(🛺)を学ば(♌)ずんば以て立つことなし(🦋)と。鯉退きて礼を学べり。斯(sī )の二者(💅)を聞けり(🎤)と。陳亢退きて喜(🚴)びて曰(🏻)く、一を問いて三を得(😖)たり(🤐)。詩(🐳)を(🦂)聞き、礼(lǐ )を聞(💺)き、又君子の其(👋)の子こを(🌅)遠(yuǎn )ざくるを(📉)聞けりと。
「先生(shē(🙏)ng )のお眼(📎)にぶッつ(🔢)かる(💠)と(🍖)、すぐ手も(🧜)とが(🔰)狂い(➰)出して来るのでござい(🌗)ま(🌅)す。」(🐞)
(🌇)門人(ré(🚆)n )たちが、孔(🎰)子の(👼)こう(🖍)した教訓によ(🎋)って、ま(➡)じめに自(🎌)己(🆓)を反省(shěng )する機縁(yuá(🌴)n )を掴み得た(😧)かは、まだ疑(yí )問であった。しかし、それ(🐉)以(yǐ )来、仲(🐸)弓(gōng )の身分や、彼(🥘)の父の素(sù )行が、彼等(🔦)(děng )の(👻)話題(🔇)にの(🥨)ぼらなく(👿)なった(🌟)ことだけは(🛋)たしかで(🌋)ある。尤(yóu )も(💧)、この事(💊)は(😇)、仲弓自身にとっては、どう(💛)でも(✅)いい(✏)事(shì )であっ(🎃)た。彼は(🌫)た(🅾)だ(🎊)自ら(🍲)を(🍳)戒慎(shèn )する(⏺)こ(😚)と(😯)に(♈)よって(🍰)、孔子の知遇(📫)に応こた(📼)えればよか(🧝)っ(💺)たのだから。
「(😐)然(rá(🏜)n )し、(🏉)お前達のように、血統など問(wèn )題にしない人があると知ったら、彼も喜ぶにちがい(💐)ない。わし(🙄)も嬉しい(⛸)。……7(🥧)いや君(jun1 )子(🔘)というものは(🏟)、人の美点(💁)を(🕜)助(🔋)長して、(💀)決し(🦀)て人の欠(qiàn )点(🥒)に乗ずるよう(🔓)な(👒)事はし(👪)ない(🕢)ものじゃ。然し世の中(zhōng )には、兎角そのあべこべを行こうとす(🤨)る(👤)小人が多(duō(🤔) )く(🆑)てのう。」
「(🚜)楽(🌚)長(zhǎng )!」
(🧀)楽(⏺)(lè )長(zhǎng )は邪心と云われたので(👇)、駭おど(🧥)ろいた。さっき孔子(zǐ )を(📣)怨む心が(🏳)きざしたのを、も(🈷)う見(🐜)ぬ(🚮)かれたのか知(🍘)ら、と疑(💍)った(🎐)。
4 子罕(⚫)(hǎn )(まれ)に利(lì )を言えば、命(mìng )と与(yǔ(📂) )にし、仁と(📼)与(yǔ(⏳) )にす。(子罕篇)
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