出発の日(rì(📤) )には(🐗)、半蔵はすでに十(shí )一屋の方に(🧗)移(💭)って、(✌)同行(háng )の庄屋たちと(💰)も一(🤺)(yī )緒(🐶)に(🥤)な(♎)っていたが、そのま(🍈)ま江(jiāng )戸(👰)をた(🆑)っ(😤)て行く(👉)に(🍧)忍びなかっ(💊)た。多(🕖)(duō(🌇) )吉(🖇)夫(😱)婦に別れを告げるつも(🛂)り(😘)で、ひ(🥥)とりで朝早(🍨)(zǎo )く両国(🐘)の旅籠(lóng )屋はたごやを出(chū )た。霜だ。まだ人通りも(👖)少ない両(🖍)国(🐥)(guó )橋(qiáo )の上に(🛍)草鞋(xié )わらじ(🐇)の跡をつけて(🎄)、彼(bǐ )は急いで相生(shēng )町の家まで行(🚸)って見た。青(qīng )い河内木(🍢)綿(❌)かわ(🏹)ちもめ(🤱)ん(🏔)の合(🔝)羽かっぱに(❓)脚絆きゃ(🕞)は(🚀)んをつけ(🥝)たままで門口から訪(fǎng )れる半(🏤)蔵の道中姿(💃)を見(jiàn )つけると(🌭)、小娘(🤩)(niáng )のお(🤐)三輪(🥫)は多吉(🕰)やお隅すみを(📐)呼んだ。
(🤶)この市街戦はその(🔹)日(rì )未ひつじ(🌈)の刻こくの終わりにわたった。長州方(🗃)は中立売(mài )なかだちうり、蛤門(👪)、(🐤)境町の三方面に破(pò )れ、お(🐗)よそ二(èr )百余の死体をのこ(📉)しす(🌵)て(🐲)て敗(🛍)走した。兵火の起(qǐ )こった(🥧)のは巳(sì )みの(🎸)刻(kè )こく(☝)のころであ(📉)ったが、(📒)おりか(🚙)ら風はますます(🦊)強く、火(♍)の(🛤)子は八(🐘)方に散(📸)り、東は高瀬川(chuān )たかせ(👣)がわから西は堀川(🔮)ほりかわに及(jí )び、南は九条にまで(🕳)及(jí(😽) )んで(📲)下(xià )京のほと(🎪)んど全(🌈)(quán )都は火(huǒ )災の(🤜)うちに(🏛)あった。年寄(🈴)りをたすけ(🔥)幼い(⏺)もの(🌥)を負お(🏗)ぶった男(nán )や女(🎨)(nǚ )は景蔵の(🧘)右にも左に(👮)もあって、目も当てら(🛠)れない(🥒)ありさまであったと認したため(🎃)てあ(📫)る。
「どうも、こんな膏薬(➰)(yào )こうやくをはるようなやり方じ(🛄)ゃ(🤒)、こ(🦄)れか(😸)ら(👽)先のことも心配(🐸)です。」
(🤵)そ(🚣)の時(shí )、(🔜)半(🎻)蔵は向こ(🚡)うから橋(qiáo )を渡っ(🌀)て帰(🔰)(guī )って来(lái )る二(èr )人連れの女の子(🛬)に(😐)もあった(🤭)。そ(❕)の一人(🍔)は相生町(dīng )の家の(㊗)娘(🔚)だ。清元きよも(🔩)との師(👟)匠の(🕵)もと(🐥)からの帰(guī )りで(🧝)でもあると(🛐)見え(👱)て、二人(😜)(rén )とも稽古本けい(🤡)こぼんを小脇こわ(⛴)きにかかえながら橋(👂)(qiáo )を(⭐)渡って来る。ちょ(❇)うど半(bà(😊)n )蔵(🉐)が郷里の馬(🥐)(mǎ(🐚) )籠の家に残して置い(➿)て来たお粂くめを思い出さ(📭)せるような年(🤔)ごろの小娘たちだ。
と下から(❤)呼(🐔)ぶ(💒)多吉がかみ(🌸)さんの声もする。半蔵(zāng )と亭主はそれを聞きつけて、(🌘)二(èr )階か(♋)ら降りて見(jiàn )た。
「(➡)長居(🐹)は無(🔊)用だ。」(🚦)
(🏃)別当の威おどし文句(jù(😹) )だ(🦒)。
「今(🕔)度は(🆚)東湖先生の(🕴)御(⏯)子(⚾)息さん(🎡)も御一緒です(🏹)。こ(🌟)の藤(téng )田小四(♊)郎(láng )という人(rén )はまだ若い(🤴)。二十三、(🤔)四(sì(🍝) )で一方(📅)の大将だと(🛴)いうか(🔀)ら驚くじゃあ(🔞)りませんか(🍝)。」
(😴)前(qián )年、五人の総(zǒng )代が木曾か(🏻)ら出て(✈)来(lái )た時(🌂)、何ゆ(🉑)えに一(🔏)(yī )行(háng )の嘆(🏸)(tàn )願が道(dà(💽)o )中奉行の(♒)容いれるところとならなか(🦅)っ(🤔)たか。それは、よくよく村柄(🚜)むらが(👩)らを(🔧)お糺ただしの上(shàng )で(🎣)なければ、(⚡)容易(yì )に定助郷を仰(yǎng )せ付け(🎋)がたいと(✨)の理由によ(🕞)る(🤣)。しか(⚫)し、五人(🍐)(rén )の総代(dài )か(🐕)らの(📸)嘆願も余(yú )儀なき事(🤺)情に(❤)聞こえ(♏)るか(🥁)らと言って、道中(zhōng )奉(🍡)(fèng )行(há(📵)ng )は元治元(yuán )年の二月(🏐)(yuè )から向こう(⬜)六か月を限り、定助郷のかわりに当分(🛑)助郷を許(xǔ )し(🛳)た。そして木曾(💿)(céng )下四(🦄)宿への(🍒)当分助郷としては伊奈(🆎)(nài )い(♉)な百十(🌧)九(😔)(jiǔ )か(🔃)村、中(🚽)(zhōng )三宿へ(🛷)は伊(yī )奈(nà(🐀)i )九(jiǔ )十九か村、(🔜)上四宿へは筑摩郡(💸)ちくまごおり八十九か村と(💃)安曇郡あずみごおり百四(sì )十四(🚟)(sì )か村を指(⛵)定(👥)した。このうち遠村で正人馬(💉)しょうじん(🕤)ばを差し(☝)出しかね代永勤(qín )だいえいづとめ(🚱)の示(🌸)(shì )談に及ぶとしても(💻)、一か年高百(bǎi )石に(🔰)つ(♏)き金五(➖)両(🛅)の割(gē(🐒) )合より余(yú )分には触(😆)れ当てま(🕖)いとの(🏳)約(💾)束(👮)であった。過(🏖)ぐる半年近くの半蔵らの経(jī(🔺)ng )験によると、こ(🍊)の新(xīn )規な当(dāng )分(🎉)助(🛸)郷の(🀄)村数(💪)が驚くばかりに拡大(💩)された(♉)こと(🚞)は(🆑)、かえって(🍗)以前からの(🌦)勤め(📪)村に人馬の不参を(🐟)多くすると(🔞)いう結(jié )果(🆙)(guǒ )を招(zhā(😼)o )い(⛪)た。これはど(😹)うしても前年の(📊)総代(😒)が嘆願(yuàn )したよう(🎍)に、やは(🖲)り東(dōng )海道の例(lì )にならって(😵)定助郷(🤵)を設(😰)置するにかぎる(😭)。道中(🦍)奉行に誠意があるなら、適(shì )当(🍗)(dāng )な(🛡)村(✏)柄を糺ただ(🐇)され(🗑)た(🍈)い、もっと助(⛎)郷の制度を(📖)完備して(🎱)街道の(🅱)混乱(luà(🛷)n )を防がれたい。もしこの木曾(céng )十一宿の願(🏁)いがいれら(🃏)れな(🐂)かったら、前(qiá(🙂)n )年(🚠)(niá(👵)n )の総(zǒng )代が申(🍍)し合(🤙)(hé )わせたごとく、お(🦎)定(😣)めの(😲)人(rén )馬二十五人二十(♋)五(🌷)疋ひ(🔕)き以(🚡)外には(🥟)継立つ(🤛)ぎた(📞)てに応じま(🙊)い(📄)、その余(🤣)(yú )は翌日を(😜)待って(🐆)継ぎ立てることにした(👴)い。そ(💻)のことに平(píng )助(zhù )と半(🐼)蔵とは申(🌥)し合(hé )わせを(🏙)したのであった。
水戸(🔁)浪士(shì )の西(xī )下(🐒)(xià )が伝(🗣)(yún )わると(🐝)、沿(🕹)道の住民(〰)(mí(🚵)n )の(🕎)間に(🥫)も非常(cháng )な(🛥)混(👚)(hú(❕)n )乱を引き起こした。樋橋の山の神の(🏃)砦(zhà(🏒)i )とりでで浪士らをく(⛲)い止める(⬆)諏訪藩の思(sī )おぼ(🐛)し(😼)召(zhào )しではある(🤪)け(🐈)れど(🌇)も、な(📋)に(🌗)しろ相(xiàng )手(🤑)はこれまで所々で(🥉)数十度の実戦(😕)に(🛁)臨(lín )み、場(chǎng )数を踏んでいる浪士らのこと(🤘)である(💦)、万一破れ(🌆)たらどうなろう。このこと(🥝)が(🔐)沿道(🗣)の住民に(🥢)恐怖(bù )を抱(🐺)いだかせる(♒)ようになった(💔)。種々さま(💧)ざ(🛌)まな(🎫)風評(píng )は人の(🍐)口から(🌨)口へ(🚹)と伝わった。万一(🅾)和田峠(gǔ )に破れたら(🚛)、諏訪(fǎng )勢(shì )は樋(tōng )橋(qiáo )村を焼き払うだろう、下諏訪へ退いて(📛)宿内をも焼(shāo )き払うだろう、(🛹)高(🤯)島の(🈲)方(🏄)へ(🥏)は一(🎮)歩(bù )も入(🈹)れまいとし(🛬)て下(xià )諏訪(🛤)で防(🎹)戦するだろう、そ(🧘)んなことを(📰)言い触(chù )らすも(🆙)の(🚯)がある。その「万(wàn )一(🐰)」がもし事実となるとすると、下(xià )原村は焼(🎩)き払わ(👢)れる(💷)だろ(🧟)う、(🎂)宿(💮)内(🥢)(nèi )の友ともの町、久保(bǎo )くぼ、武(🤧)居たけい(👂)も危あぶな(🎷)い、事(🖱)急(jí )な(🥛)時は高(📑)木大和町(🆎)たかぎ(💞)やまとち(🚉)ょうまでも焼(⭐)き払い、浪士(👼)らの足(zú )だまりをなくして防ぐ(🥁)べき諏(zhōu )訪藩(🐕)(fān )で(🕶)の御相(xiàng )談だなぞと、だれが言(🎫)(yá(🛫)n )い出したともな(💜)いような風(fēng )評がひろがった。
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