二〇(二〇四(🧘))
先師のご(👩)病気が重かった。子路が病気平癒のお祷(💘)りをした(🚝)い(⏹)と(🛳)お願いし(🅿)た(🏨)。す(🧢)ると先(xiā(🏷)n )師(shī(😣) )がいわれた(👇)。――
「(🚕)ぜいたくな人は不遜(♊)(xùn )にな(💲)りがちだし、儉約(yuē )な人は窮屈(qū )にな(✊)りがちだ(⛰)が、(🕘)どちらを選ぶかと(🐲)いう(🧖)と、不遜であるより(🏟)は、まだし(🗃)も窮(qióng )屈な方がい(🧞)い。」
○ 唐(🚇)・虞(yú )==(👘)堯は陶(🔷)唐(táng )氏(🚶)、(💔)舜(🍭)(shù(🏿)n )は有虞(yú )氏(shì )なる(🥛)故、堯(🚺)・(🌻)舜の時代を唐(🌁)・虞(🌶)の時(😺)代(dài )という。
○ 原文の(🦒)「固」(😘)は(🦌)、「窮屈」でなくて(🍼)「頑固(🚌)(gù(🔁) )」だ(🍼)と(🍍)いう説もある。
「(🙇)私(🚉)は(📔)、(🌠)君(🍜)子(zǐ )という(🚼)ものは仲間ぼめはしないものだと聞(wén )い(🌥)ていま(🐧)すが、やはり(🥛)君(jun1 )子(zǐ(🐨) )にもそれが(💞)あ(🐆)りましょうか。と申し(👅)ますのは、昭公(🚊)は(🐍)呉(wú )ごから妃(🚱)き(🎟)さきを迎え(😺)られ、その方がご自分と(🏤)同性なために、ご(🤹)まかして(⌚)呉孟子ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれ(🦇)でも昭公が礼(lǐ(🚾) )を(⚽)知(zhī )っ(🐄)た方だといえま(🎍)すなら、世(shì )の中に誰(🤘)か(🆑)礼を知らないものがありまし(🖼)ょう。」
「大(dà(⏬) )軍の主将(🌘)(jiāng )で(⏲)も、それを捕(bǔ )虜に(Ⓜ)出来ないこ(🦌)とはない。しか(📷)し、一(yī )個の平(píng )凡人で(🍰)も(🛐)、そ(📌)の人(🖲)の自(⌚)由(🐰)な意志を奪うこ(😲)とは(🚐)出来ない。」
「忠(zhōng )実に信(😈)義を第一義(yì )として一切(⏹)の言動(dòng )を貫く(🧟)がいい。安易(🏁)に(👲)自分より知徳の劣った人と交って、い(🍢)い気になるのは禁(jìn )物だ。人間(❔)だから過(guò )失はあるだろうが、大事な(🉐)の(🥫)は、その過(guò )失を即(🎐)座に勇敢に改(gǎ(👻)i )めることだ(😠)。」(🏯)
二(èr )(二(èr )〇七)
○ 老子に「善(💭)(shàn )行轍迹(🎃)無し」(❌)とあるが(🗃)、(🔽)至徳(dé(😖) )の(💍)境地に(🕤)ついては、老(🈲)(lǎo )子(🛩)(zǐ )も孔(kǒng )子(zǐ )も同一であるの(💒)が面白い。
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