「君(jun1 )は(♌)、奏楽の時になると、いつもわしの顔色を窺わ(🌦)ずには(🐽)居(🥙)れな(🔌)いのではないかな。」
「ど(⛹)う思う(🖥)、お前は(🌖)?」
((🦆)楽長は、最(zuì(🔕) )高(gāo )の技術(shù )は(⏳)手や(💩)喉から生れるもので(🆓)なくて、心(xīn )から(👥)生(🛂)(shēng )れる(🏥)も(🐤)の(🍗)だ、(✝)という事だけは、どうやらわ(🥗)かった(🈳)らしい(🍒)。彼(bǐ(🕰) )の音楽もこれからそ(🖼)ろそろ本物にな(🐶)るだろう。だが彼は(⛵)、(🥔)私の音(🛅)楽論がそ(🔁)のまま人生論(🐵)でもあ(🍸)る(📛)、ということ(🆑)には、まだ気がついていないらしい(🔳)。究極の目標を(♐)音楽の技術に置(🤷)いている(💋)彼と(🏴)しては(🌴)、或(⛪)(huò(🧀) )はやむを得ないことかも知れ(🎂)ない。しかし急ぐことはない。いず(🍁)れは彼(🔲)(bǐ )も、人生(shēng )のための音楽とい(🏷)う(🈺)ことに目を覚(Ⓜ)ます時が来るであ(🐐)ろう(🏂)。彼は(💲)元(🍯)来(🌋)(lái )真面(mià(🤨)n )目な人(😕)間(🖲)なのだから(😍)。)
孟懿(yì )子の父は(🍣)孟釐(🦕)子もうきし(🗜)といって、すぐ(😔)れた人物で(🍢)あり、そ(🔵)の臨終(zhōng )に(⛔)は、懿子を枕辺(fǎn )に呼(hū )んで、そのころま(🐰)だ一青(📯)年に過ぎなかった孔子(🆚)の人物を(🌗)讃(😦)え、自分の死後には、かならず孔(😗)子に師事するように言(🍡)いの(🖊)こし(🦍)た。懿(yì )子は、父の遺(🈯)言にし(🚸)たがって、そ(😪)れ以(yǐ )来(lái )、(😞)弟(💝)(dì )の南宮(gōng )敬淑な(🏊)んぐう(🔰)け(🔶)いしゅくとともに、孔(⏱)子に礼を(🚂)学(⤴)(xué )んで来(🍇)たのであるが(🥠)、彼(⛅)の学(💾)(xué )問の態度(🌷)には、少しも真面目(🏳)(mù )さ(❤)が(😼)な(🏒)かった。彼が孝(xià(🏻)o )の(🎉)道(🧗)を孔子にたずねたのも、(📗)父(fù )に(🤵)対(🤹)す(🔁)る思慕(mù )の念(niàn )からというよりは、その祭祀を荘厳に(🥜)して、自分の権(♉)勢(😹)を誇示した(✊)い底意から(🚫)だった、(🌘)と想像(🥊)されている。
「1道理(📢)に叶っ(🤦)た忠言(yá(⛲)n )には正面(🅰)から反(fǎn )対す(🤪)る者はな(🚖)い。だが(🌷)大(🔏)切なことは(🔆)過ちを改め(😾)ること(👕)だ(🤤)。婉(🤖)曲な言葉は誰の(♟)耳にも心(🤦)持(🏟)よく響く。だが大(dà )切(qiē )な(👎)ことは、その真意の(🐄)あるとこ(🧐)ろを探るこ(🀄)と(⤴)だ(🏩)。い(🥩)い(❌)気(🔞)(qì )に(🤨)な(🐔)って真(zhēn )意を探(tàn )ろう(🚲)ともせず、(👒)表面(♈)だ(🏑)け従って過ちを改(🍗)めようと(⏺)しな(🕶)い者は、全く(🐮)手のつ(🌉)けよ(🍨)う(😦)がな(⭐)い。」
と、彼は心の(🚩)中(🥜)で叫(😺)んだ。
「多(💑)(duō )分私(sī )の方に(🛀)お越しであ(✖)ろうと存(🍧)じ(♉)ま(🐖)して(🔡)、急(jí(🗺) )いで帰(guī(🍋) )って来たと(🥛)ころで(🌰)す。ほん(🎥)の一(yī )寸(👭)おくれ(🎵)まして、申しわ(🙎)けありません。」
2 (🚖)仲(zhòng )弓(gōng )仁(📲)を問う。子曰(⛵)く、門(🗝)を出でては大賓(⤴)に見ゆる(💇)が如(👇)くし、民(mín )を使うに(🔲)は大祭(jì )に承く(🤐)るが如(💍)くせよ。己の欲せざる所は人(🍌)に施す(🏒)こと勿れ。邦(bāng )に在りても(🔃)怨(yuàn )なく(🛤)、家に在りても怨なからんと。仲弓曰(🍁)(yuē )く、雍不敏なり(🤛)と雖も、請(qǐng )う斯の(🚱)語を事(shì )とせん(🌮)と(顔淵(yuān )篇(piān ))
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