姉(⏫)の家の店座敷か(🐿)ら奥(à(🐃)o )のほうへ通う中央(yāng )の広(😤)いへやは薬(yào )方(fāng )くすりかたの仕事場に(🔈)あててあって、静か(🏍)な日の光が障子にさ(🌿)してき(🏅)てい(🚵)るところ(🕴)です(📟)。そこには薬種や(🐊)くし(🐆)ゅを(🐛)刻むもの(🎦)、袋を(㊙)造るもの(🦎)、丸薬の数を量り(🦍)入れ(💣)るもの(👦)、それぞれの(🔈)受(😨)け持ちがあり、中(zhō(🏡)ng )に(🕒)は薬(🐎)の(⭕)紙(zhǐ )を折ることを内職にして古(👇)い(🎙)士族(zú(🔱) )屋(wū )敷(fū )の町のほ(🌵)うからかよ(♒)って(🔤)くる老人もあ(🏳)りまして、みんな秋(🐸)の行(🗨)商(🦏)のしたくにいそが(🐥)しがっていま(⚫)した。
六 (✡)古(🚺)(gǔ )着(zhe )屋の亭主(🍧)てい(📖)しゅ
木曾(🏬)川(🗨)はこの(🏤)町の中(🆖)央を流れる川です。姉(zǐ )の(🕑)家の(♏)門前からがけ下(xià )の(💟)ほうに福(fú(👬) )島の(🔮)町がよ(🈺)く見えま(💺)して、(😩)川の瀬の音(yī(📲)n )までが手(🕍)(shǒ(🏭)u )に取(🗾)るように(🥇)聞えてい(🍼)ま(🍍)す。対(duì )岸(àn )に並(🎍)ぶ家(🎼)(jiā )々(🤬)、お(🛌)寺の(🎻)屋(wū )根(👙)(gē(📻)n )、古い屋敷の跡な(🎤)ぞか(🐹)ら、深い原生林(🎞)につつまれた山腹の地(dì )勢まで(🌛)が(🍆)望(🤛)まれ(🎴)ま(🍗)す。こ(🎓)んな(🧚)に用(yòng )心(xīn )よく(⭕)まとまっ(🐫)た町のながめのあるところ(🌻)も(🍍)めずらしい。それを見(🌊)ても、古(gǔ )いお関所を中(zhōng )心(xīn )に(📍)し(🐡)て発達(dá )してきた町(dīng )だ(✨)と(🏛)い(😷)うことがわかりま(🌶)すね。
その人を仙台(tá(🎄)i )から連れて(💐)来(😢)(lái )て、はじめて用が足りた(🔚)と(🎰)いうことでした。そんな漁師こと(🔓)ばの通弁をだれがつとめた(🏔)かと言いますに(👸)、その(🚓)耳の(🚐)い(🥐)い人はもはや三(☕)(sān )十年(🤰)近(jìn )くも仙台地(dì )方に住む外国(guó )の宣教師でした。ロ(🏋)ーマ旧教をひろ(🤝)めに日本へ渡(💊)(dù )って来た人(🎐)で、ジャッキという(🎂)名前のフランス人でした。このジャッキ先生(🎶)(shēng )、ギリシア語の知(⌛)識もあ(✊)って、学(xué(🦓) )問(wè(🚿)n )のある坊さんでしたが、(🖥)年百年(🐉)(nián )じ(🌹)ゅう(🔭)、同(🍑)(tóng )じような黒(😐)(hēi )いぼうしをか(👶)ぶり、黒い(❔)服(⌚)を着て(⛅)、なりにもふりにもかまわ(♑)ず(⛰)に荒(huā(🔋)ng )浜のほうまで(🕺)宗旨しゅうしをひろめに行(🗝)(háng )くうちに、そんな漁(🌉)師ことばの通弁が(🏕)つとまるほど(🏅)、いい耳を持(⚽)つ(🥙)よ(📂)うにな(🚢)ったのです。
富(fù )津(📰)ふっつに滞在して(👑)いる(❔)知(zhī )り人(💥)(rén )の安否を尋(🧚)ねたあ(✝)と(🛌)、その(🖲)漁(🎉)村(cūn )から(🐉)歩(🔋)(bù )いて(⛅)行けば(😬)房州ぼ(⬜)うしゅうのほうへ出られる道(🏭)(dào )のあることを(🤰)知りまし(🐕)た。鹿野(🙈)山かのうざんという山一つ越せば、(🎎)日蓮にち(😝)れん(🌥)の誕生寺(sì(👘) )た(🥎)んじょ(😫)うじで(📫)知られた(🤰)小(xiǎo )湊(🛵)(còu )こみなとへ出られるこ(⛄)とをも知り(😤)ま(〽)した。かねてわたしは日蓮(🔼)の『(🎮)高祖遺文(wén )録(🛀)こうそ(💸)いぶんろ(🍹)く(👣)』と(🔁)いう(👁)本(běn )を読みまして、あ(🥥)の鎌倉(🐣)かま(🏀)く(👙)ら時(shí(🐓) )代に名(mí(🍞)ng )高(🎢)い坊(fāng )さ(🔤)んの生(shēng )まれた地(dì )方を(🎆)見(jià(😂)n )た(👛)いと思っていたの(💮)です(🔏)。それにあの書物をわた(🚪)し(🛀)が手に入れたのは普(➕)通の本(📺)屋でもな(👚)くて、東京日本橋人形町の(📲)袋(🈲)物屋でした。藤掛(👊)ふじかけなにがし(🏯)とい(😨)う日蓮宗(zōng )にちれん(👬)しゅうの信者で、頭のはげた隠(🔴)(yǐ(🏈)n )居(jū )さん(🎁)が一そろい(🌻)九冊(🏜)ばかりの、(🚿)あい色(sè )の表紙(zhǐ )のついた(🚎)、こ(👐)ころ(🛴)もち小形(🌗)の和本を奥(ào )の戸だな(🏚)からさがしだし(🤹)てきて、それをわ(🍆)たしに売って(⏰)くれました。そんな(🔨)思い出(chū )ま(😏)でが手伝っ(🤷)て、わ(🌁)たしの(🎒)足(🎆)(zú )を小湊のほう(🔱)に向けさせたのです。山越しは(🐅)かなり寒い時だ(🤮)とも聞(wén )きまして、白(bái )い(🍪)毛布にくる(🌡)まりそれ(🤪)にきゃはん、(🐖)わら(📞)じ(🍳)ばきというおもしろいなりで出かけました(🗄)。
六 わかめ売(🛏)り
富津(❣)ふっつに滞在(🍌)している(🗼)知り人の安否を尋(🗡)(xún )ねたあと、(🏹)その(➡)漁(😻)(yú(🏞) )村から(🏁)歩(🌫)いて行けば(😫)房州(zhōu )ぼうしゅうのほうへ出られる(💙)道(dào )のあ(🏃)ること(🥤)を知(🐖)り(🏽)まし(🥠)た。鹿野山(🥨)かのうざん(🗡)という山(🍒)一(⤵)つ越(🤡)せば、日蓮(🚂)にち(🍣)れんの誕生(shēng )寺(sì )たんじょうじで知(zhī )られた小(🚑)湊(💐)こみなとへ出ら(🏨)れ(🤙)る(🏍)こと(⛏)をも知りました。か(📑)ね(🌉)てわたしは日蓮の『高祖遺文録こうそいぶんろく(🎼)』という本を読(🧔)みま(🔌)して、あ(🛩)の鎌倉かまくら(🌠)時(shí )代に名高い坊さんの生(shēng )まれ(🕑)た地(dì )方を見(⭕)たい(🚴)と思(sī )っ(📄)ていたのです。それにあの書物をわたしが手に(🧣)入れ(🤗)た(🚯)のは普通の本屋でもなくて、東京(jīng )日本橋人形町の袋物(🍖)屋でした。藤(téng )掛(🗜)(guà )ふじか(🐧)けなに(🀄)が(🔂)しという日蓮宗にち(⬛)れんしゅうの信(🔭)者で(😀)、頭のはげた隠居さん(🎙)が一(yī )そろ(🕌)い九冊ばかりの、あい色の表紙のついた、こころもち(🥊)小形(🚢)の(🍣)和本を奥の(🔼)戸だ(🛩)なか(🐪)ら(😀)さが(🛢)しだしてきて、それをわたし(🛋)に(🎷)売(mà(🌇)i )ってくれ(🗣)ま(⚽)した。そんな(🤗)思い出までが手伝って、わ(📙)たしの(🛺)足を小湊のほうに向けさ(🛳)せたのです。山越(🕔)しはか(👞)なり(📬)寒い時だ(🙂)とも(🍆)聞(wé(😓)n )きまして、白い(🏾)毛布にくるまりそれにき(🔹)ゃ(⭐)はん、わらじ(🥝)ばきとい(👧)うおもしろい(🍟)なりで出かけました。
さて、(🐍)高瀬(💊)の兄の代になってみますと(👀)、(🤞)この(😑)人は若(⏯)い時から早(🤞)く名古屋に(🕤)出(♒)て(🔓)、新(💶)(xīn )しい(🥀)教育を受けたくらいですから、(🐛)漢方(♍)で造(🚂)った(🈲)先祖伝来(lái )の薬(yào )などを守(👐)(shǒu )って(🔚)い(⛔)る(🕑)時世ではな(📔)い(🙇)と(🧔)考え、(👒)家も飛び出してしまって、東(📔)京(jīng )に出(🎄)てい(👣)ろいろやっ(💻)てみたということでした。どうでしょう、(🍃)この兄のい(🥓)ろいろな試(⏺)み(🦃)よ(🦏)りも、先祖の(💦)のこし(🧝)た仕(shì )事(🎨)のほう(➰)が(😧)根深かったのです。古い薬はいつまでも、売れて、(🗒)子孫(🐞)のものがよ(🧑)くやって行かれるばかりでなく(🉐)、薬方(fāng )くすりかたの番(⚫)頭さんや大ぜい(🤼)の小僧さ(😟)んたちまでりっぱ(🛺)に(🌋)養(⏬)えるのです。高瀬(🌻)(là(📫)i )の兄(xiōng )はいろいろやっ(👾)てみた末、もう一(yī )度住(🚿)(zhù )み慣(guàn )れ(〽)た屋(🚘)根の下に帰(guī )って(🎽)きて(🕔)、黒(🖇)光(🤮)(guāng )りのするほど(🎺)時代(dài )のついた大黒柱のわ(🚿)きにすわ(✨)っ(🎺)てみて、(💎)先(xiān )祖(zǔ(🔋) )のおそ(🍧)るべき(🔁)ことを知った(⏩)そう(🥁)です(🗝)。なんと(🍭)、(🧀)くりめしの(💑)好(⤴)(hǎo )きな橘(😰)(jú(📱) )翁(🕒)さまはその(🌄)画(huà(🚽) )像の中(✖)(zhōng )に(📥)残(cán )っ(😏)て、子孫の末(🏞)を見(🕷)守(🌴)って(🦆)いてく(🛰)ださる(👹)こ(🐍)とで(🕦)しょう。
皆さん(😳)もごぞ(🦖)んじの(⬇)よう(😈)に、この日本のお国(guó )が明治の御(🧑)代(dài )みよ(📔)となる前(🥡)(qián )は、徳川の世の末でありました。もう(⛄)徳(🚢)川(chuān )の世の中もこれ(🏟)ま(😄)で(📻)と思(⛷)うも(🚷)のは、た(👜)い(😪)が(🐙)いの人が(👠)戸まどい(🌻)して、仕事もろくに手(shǒ(🌈)u )につかなか(🐄)った(🛁)中で、よくあとし(🍶)まつを怠(🐬)らな(💊)かった三人の人があり(😊)ます。皆(jiē )さん(➰)は、岩(yán )瀬(là(🚠)i )肥後いわせひご、小栗(😚)上野介(jiè )おぐ(🤼)りこうずけ(🤴)の(🎀)すけの名を覚えて(👃)お(🐈)いていただきた(🍾)い。ここにお(🗿)話し(😚)しようとする栗本くりもと先生(shē(🗓)ng )も、そうい(🔗)う三(🐙)人(🔧)(ré(🆙)n )の中の(🔵)一(🈯)人(ré(🤧)n )です。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025