「なるほど、よくわ(🌬)かりま(💟)し(📡)た。私もなるべ(🉑)く早(zǎ(🍦)o )く、よ(🐛)い君(🥪)主(🏌)(zhǔ )を(😘)みつ(🚙)けて仕え(🏫)たいと存じ(🆖)ています。」(📕)
「(📅)それが実(🐉)(shí(🍔) )に妙なきっかけからで(📄)ございまして…(🤜)…(💬)」
「(🏕)つまり、父母の生前(🧔)には礼を(🎹)以て仕え、死後(hòu )には礼(🤵)を(🛂)以(🖍)(yǐ(😹) )て葬り、(🏷)また礼を以て祭る(🥚)、そ(📪)れが(🌜)孝(📚)だという(🎱)のじゃ。」
楽長と孔(🎸)子の眼
「6父(fù(💔) )の(💯)在(🉑)世(shì )中(🈺)は(🚢)、(✝)子の人物を(🈚)その志によって判(pàn )断され(➕)、父(🕉)が死(sǐ )んだらその行動によっ(📗)て判(🏟)断さ(🛍)れ(🆘)る。なぜなら(🥙)、前(qián )の場(🍃)合は子の行動は父の節(jiē )制に服すべきであり、後(😬)(hòu )の場合は本(🎸)人の自由であるからだ。しかし(⚓)、後の場合(hé )で(🛏)も、(🥨)み(⛽)だりに(😋)父(🚳)の仕(🏰)来(lái )り(🛡)を改む(🔻)べきではない。父(fù )に対(duì )する思(sī )慕哀惜の情(👷)が深ければ(👣)、改む(📵)る(🐋)に忍びないのが自(⛅)(zì(💋) )然だ。三年(nián )父(🎩)の仕(🏁)来(lái )りを改め(🔢)ない(🍊)で(⏰)、(🚔)ひたすらに喪に服する者にし(🌤)て、はじめて真(😡)の孝子(🤽)と云え(🍠)る。」
「司(🌊)空様が(👯)お(⛸)呼びでござ(💂)います(🕴)。」
陽貨は、(📙)魯の大夫季(jì )平(píng )子(💯)に仕え(🕘)ていたが、季(jì )平子が死んで季桓子きかん(🈴)しの(🚣)代に(😦)なると、巧みに彼(bǐ )を自(🚣)家薬籠中のものとし、遂に彼を拘禁し(🌄)て、(🚳)魯の(🕋)国(🖖)(guó )政を専らにしていた。孔(kǒ(🐴)ng )子は、その頃(🍜)、(🐻)すでに五十の坂をこしていたが、上下こぞって正道を離れているのを嘆いて、仕(shì )官の望みを絶(jué )ち、ひ(🍂)たすらに詩(shī )書(shū )礼楽の研鑚と、(🤘)青年子(📏)弟の教育(🔎)とに専(zhuān )念して(🕑)い(🏼)た(👏)。陽(yáng )貨(huò )として(📽)は、孔子が野にあって、(✋)厳(yá(👀)n )然とし(😒)て道を説いて(🍂)いる(🥪)のが、何よりも恐(kǒng )ろしかっ(🔶)た。で、出来(👯)れば彼を自分(🎡)の味(📭)方(fāng )に(🚣)引き入(👊)れ(🐒)た(🕕)い、少くとも(🍥)一度彼に会って、(📃)自(😧)分が賢者を遇す(💯)る道を(🚦)知っている(🕠)人間である(😠)こ(😖)とを示して置(zhì(💰) )きた(🎭)い、と思って(❄)いた。
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