1 子曰(🎉)く、詩(📍)三(🎱)百、(🕧)一言以(yǐ )て之を蔽う。曰(🏛)(yuē(👫) )く、思い邪((〽)よこし(🕡)ま)なし(📖)と。(爲政篇)
「口の(🗳)達者な(🔒)ものは、とかくつま(📢)らん(🤡)ことをいい(♓)出(🦃)すものじゃ。出(🏈)まかせにいろん(🚴)なこ(👆)とを(🗿)云って(🆑)いるうちには、結(🛁)構世の中の憎まれ者にはな(🛠)るだ(🥎)ろう。仲弓(♌)が仁者(zhě(🍜) )である(🗼)か(📁)どうか(🍰)は私(sī(👐) )は知らな(🎻)い。しかし彼(🙈)は口だけ(🤞)は慎ん(🥟)でいるよ(🥔)うに(😷)見(💶)受(shòu )ける。いや(🍖)、口が達(🛶)者(zhě )でなくて彼も仕(shì )合せじゃ。誠実な人間(🆖)には、(🔚)口などどうでもいいことじゃでのう。」
といったことを思い起(qǐ(🈶) )し(💣)た。孔子は(🦉)或は、(🃏)自(zì )分を(🔶)「人君の風がある。」な(😍)どと讃めて、その実、何かの(💉)欠点(😪)(diǎ(🥝)n )を婉曲に諷刺(cì )して(🍢)いるのではあるまい(💪)か(🈷)。そう(🐇)いえば、世間では(🏑)、子桑(sāng )伯子(zǐ )しそうは(👇)くしと自(zì )分(fèn )とを、(👭)同じ型の人(ré(🚣)n )物だと(👇)評(píng )して(📇)いるそう(🚤)だ。子桑伯子(zǐ )は物(wù )にこせ(👌)つ(🔧)かない、いい(🎠)男だ(🍍)が、(🧐)少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌(🍄)いが(🐄)ない(🎗)でもない。或は(🦈)自(zì )分(🚥)に(😙)も(🚋)そんな欠(qiàn )点(🎠)があるの(📨)では(📍)なかろうか。自分(🖲)だけでは(🎥)、そんな(🛩)事(🐑)(shì )が(🍳)ないように気をつけているつもりで(🔐)は(🙌)あるが。―(🥘)―彼は(🔼)そんなことを考えて、讃(zàn )めら(🤶)れた(🧢)ために却って不(💛)安な気(qì )持に(💢)な(🎂)るので(🍂)あった。
「そ(😸)う(💿)か。お前(🚽)(qián )達もそう信ずる(⏹)の(🚀)か。それ(🗄)で私(⛏)も安(ān )心じゃ(😳)。」
「きっとご(🎸)教訓を守(🌚)(shǒu )り通(tōng )しま(🐲)す。」
楽長は、雲を隔(📐)てて日を(💚)仰ぐような感じで、孔子の音(yī(🍐)n )楽論を(👠)聴いてい(😃)た。しかし、孔子の最後の言葉が彼の耳にはいった時(🔋)、彼(bǐ )の(🐗)胸は急にうずき(🙋)出(🈳)した(🔀)。そして(🆖)孔(🕉)子に「邪心があ(🎱)る」と云わ(💔)れても仕(shì )方(fāng )がない(📿)、(🌻)と(📙)思った。
孔(kǒng )子(zǐ )は御者台(🥎)にい(🏥)る樊(㊗)遅に話(🍝)し(🤑)かけ(👕)た。
と、残(cán )念(niàn )そ(🎷)うな口吻で云(🤖)った。
「やはり仲(zhò(🔯)ng )弓(gōng )には人(ré(🍆)n )君の(🌯)風が(🛳)ある。」
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