お隅は(🏺)言った。
いきなり浪士はその(📠)降蔵(😯)を帯で縛(fù(💧) )りあ(👹)げた。それか(💆)ら言(🎆)葉(🍪)をつづ(🍺)け(🖋)た(🤚)。
旧暦(lì )十一月の末だ。二十(shí )六日に(🚻)は冬(dōng )らしい雨が朝から降(jiàng )り出し(🏸)た。そ(🍩)の日(🍵)の午後になる(🙄)と、馬籠宿内の女子(zǐ )供で家(jiā(🏒) )にと(⬅)どま(🐘)る(🆎)ものは少(💨)(shǎo )なかっ(🤽)た(👏)。いず(😧)れも握飯むすび、(🐊)鰹節かつ(🙌)おぶしなぞ(🏄)を持って、山(shān )へ林へと逃(📲)げ惑(♎)うた。半蔵(zā(😙)ng )の家でも(🙊)お民は子供(😋)や下(xià )女を連れて裏の隠(yǐn )居所(🎈)まで(📎)立ち退(tuì(🚅) )のいた。本(běn )陣の囲炉裏い(🦔)ろ(📽)りば(📠)たには(🤰)、栄(róng )吉、清助をは(🦓)じ(⏫)め、出入り(💖)の百姓や下(😸)(xià )男(📨)の佐吉を相手(shǒ(🎱)u )に立(🆑)(lì )ち働(dò(🎑)ng )くおま(🤦)んだけが残(cán )った。
「青(qīng )山君(jun1 )――伊那(nà )に(🐏)あ(😢)る平田(🚛)門人の発起ほっきで(🎀)、近(🔒)く有志のものが飯田い(💿)い(🤓)だに集ま(🆖)ろうとしている。こ(🅱)れはよい機会(huì )と思(sī )われる(🔜)か(💛)ら、ぜ(🗼)ひ君(🎸)を誘(🈸)っ(⭐)て一(🍕)緒に伊那の(🏨)諸君(jun1 )を見に行きた(🥛)い。われら両(liǎng )人はその心(🤕)組(🚊)みで馬籠まご(🌫)めまでまい(🚅)る。君の都(dōu )合も(🌪)どう(🔞)あろうか。と(🎷)もかくもお訪た(💪)ず(💍)ね(📰)する。」
もはや、(🚺)太鼓(🏅)の音だ(🕰)。おの(📯)おの抜き身の鎗やりを手にした六人(🤛)の(🈸)騎(qí )馬武者と二十人ば(🔝)かりの歩行か(🐉)ち武者とを先(xiān )頭にして、各(gè )部隊が(🔫)東の方角(🐙)から順(🕠)に(⚫)街(🎠)道(dào )を(🌼)踏んで来た。
と(🎲)いう(🥍)亭(🔷)主と(🥢)一緒に、半蔵はその二(èr )階(🚥)か(🕙)ら物干(gàn )し場に登った。家(jiā )々の屋根がそ(🍚)こから見(🕵)(jiàn )渡され(💎)る。付近(jìn )に火の見の(🕊)ある家は(🍴)、高い屋根の上に登って、町の空に火の手の揚がる方角を見さだ(🤴)めよう(🎪)とす(💄)る(🥞)ものもある。
諏訪高島(🗄)(dǎo )の城主(🤫)(zhǔ )諏訪(👔)因幡守いなばの(🔐)か(🍧)みは(🤞)幕府閣(🥐)老の一人とし(🌧)て江(🏸)戸(hù )表の(🚹)方(🚉)(fāng )にあったが(🧥)、急使を(🌓)高島(dǎo )城に(🏐)送(sò(🚑)ng )ってよこして部(🕢)下(xià(📳) )のものに防禦ぼうぎょの準(🥖)備(✒)を命(mìng )じ、(📔)自己(jǐ )の領地内に水戸浪(🌗)士の素(👐)通りを許すまいとし(📎)た(💨)。和(🚄)田宿を経て下(xià )諏(👣)訪宿に通ずる木曾(⏺)街道の一部は戦闘(🥜)(dòu )区域(🚵)と(😧)定め(🤔)られた(🉑)。峠(🕧)の上にある東餅(bǐng )屋ひがしもち(🃏)や、西餅屋(wū(💞) )に住む(🏭)町民らは立ち退のきを(👇)命(mìng )ぜられた。
こ(🗃)れに加えて、先(😁)年五月以来(⭕)の長州(zhōu )藩(🎱)が攘夷の実(shí )行(🖥)は豊前ぶぜん田たの浦うらにおけるアメリカ商(shāng )船の砲撃を手始めとして、下しも(🐢)の(📊)関せき海峡を(🕟)通過(guò(👫) )する仏(fó )国(🤥)軍(🉑)艦や(🏋)伊国軍艦の砲撃とな(📡)り、その結(jié )果長州では(⏺)十八隻(zhī )から成る(😛)英米(♌)仏蘭(🤹)四国連合艦隊の来襲を受くる(🏕)に(📅)至った。長州の諸砲台は多く破壊(huà(📭)i )せら(🕓)れ、長(zhǎng )藩(fān )はことごとく撃退せら(🛣)れ、下(🙄)の関(🏅)の(🥇)市街もまた(🛐)まさに占(🍄)領(🏧)せら(🈹)るるばか(👞)りの苦にがい経験(yà(🚰)n )をなめたあとで、講和の(🦃)談判(pàn )はどう(🚩)やら下(💮)の(🏂)関から江戸へ移されたとか、そんな(🎣)評(pí(😇)ng )判がも(✉)っ(🍢)ぱら人のうわさ(🔭)に上(🖥)(shàng )るころであ(🤠)る。開港か、(🙄)攘夷か(📻)。それは四(sì(🤮) )艘そうの黒(hēi )船が浦(📤)賀の久里くりが浜は(🏳)まの沖(🔺)合いにあ(🐓)らわれて(🐲)か(🤴)ら以(yǐ )来(lái )の問(🧦)題である。国の上下(🎨)を(🚗)あげてど(🔥)れほど深刻な動揺と狼狽ろ(㊗)うばいと(⏯)混乱とを経験(yàn )して(🏇)来(💠)(lái )たかしれない問題(tí )である。一(yī )方(📖)に攘夷派(pài )を頑迷(mí )が(🏈)ん(✏)め(👱)いとののしる(🍓)声があれ(😃)ば、一(yī )方に開港派(💦)を(🚲)国賊(zé(🚆)i )とののしり返(🕝)す声が(❗)あ(🌬)って、そのためにどれほどの(🦆)犠牲者(zhě(🌧) )を(🌊)出した(🏠)かも(⬜)し(⏯)れ(🚿)な(🤨)い問題である。英(🏤)米仏蘭四(sì )国(guó(🍬) )を相手(🤣)の苦い経験を下の関にな(♎)めるまで、攘(rǎ(🛳)ng )夷の(🏜)でき(🔃)るものと信(🍖)じていた(🐯)人(rén )たち(📗)はまだまだこの国に少(shǎo )なくなかった(⛰)。好(hǎ(😌)o )よかれ(🍬)悪あし(✝)かれ、実際(🎲)に(💑)行(🌷)なっ(📀)て(🏒)見て、初(😚)めてその意(yì(🏻) )味を悟ったのは、ひとり長(zhǎ(😕)ng )州(🌅)地(dì )方の人た(💻)ちのみではなかった。その時(🈳)(shí )になって見(⚡)ると(🐰)、(🗃)全国を通(tōng )じてあ(🧣)れほど(🍃)やかましかった多(duō(🍭) )年の(🛠)排外熱(💬)も(🛋)、ようやく行(🧤)(háng )くところまで(🗂)行(háng )き尽くしたかと思わ(🍎)せる。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025