一四(sì )((🍢)一九八)(🍂)
「(📮)有能にして無能な人に教えを乞い、多知(zhī )にして少知の人にものをたずね、有(💣)って(👘)も無きが如く(🍬)内(nè(🏴)i )に省み、充(chō(🌫)ng )実していても空虚なるが如く人(rén )にへり(🌞)下り、無法(fǎ )をい(🛹)いかけら(🏭)れても相手になって曲(qǔ )直を争わな(🥁)い。そ(🙆)ういうことの出来(lá(👖)i )た人がかっ(🥈)て私の友(🌎)人にあった(🥐)のだが。」
色よく(🚡)招く。
「私が何を(🕌)知っていよう(🕧)。何(🍅)も知っ(🦒)てはい(🚎)ないのだ。だが、もし、田舎(🤤)の無知(zhī )な人(🏌)が私に物をたず(🍓)ね(🌉)ることが(👼)あ(🔭)るとし(🏢)て、そ(🔞)れが本気で(🏾)誠実(🤔)でさえ(🆒)あれば、(👗)私(🐸)は、物事の両端をたたいて徹底的に教(🎼)えてや(🎼)り(〽)たいと思う。」(👆)
「(👯)君子が行(🚄)って(🦏)住めば、(🧛)いつまでも野蠻なこと(🛐)もあるま(📃)い。」
「(🤛)私(📖)は幸福だ(🌬)。少(🏧)しで(🍨)も過(guò(🔈) )ちがあ(🚱)ると、人は(💶)必ず(😊)そ(👋)れに気(🈴)づ(🈴)い(👗)てく(🕓)れる。」
「かり(🚢)に周公(😠)ほ(🗻)どの完(🏝)璧(bì )な才(🌆)能が(🐿)そ(😦)なわっていて(🅰)も、その才能にほこり、他(tā )人(rén )の長(🕧)所を認めないよう(🌞)な人である(🏀)ならば(💲)、もう見どころ(🦗)のない人物(wù(🐈) )だ。」(👺)
「安んじて幼君(jun1 )の補(⛄)(bǔ(📺) )佐(📃)を頼み、国(🏥)政(zhèng )を任(rèn )せること(🐦)が出来、重(😀)大(dà )事に臨(lín )ん(💚)で断(duàn )じ(🎸)て節(jiē )操を曲げない(👚)人、かよう(🔂)な人を君子人という(🚢)のであろうか。正に(🙃)かような人をこそ(🚴)君子人(rén )とい(⭕)うべきであろう(🆙)。」
先師(shī )のご病気(qì )が重くなった時(shí(👿) )、子路は、(🔭)い(🉐)ざという(🤮)場合のことを考(kǎo )慮(😠)(lǜ )して、(♓)門(🤝)人(rén )た(🚘)ちが(🤟)臣下の礼をと(🏑)って(👒)葬儀をとり行うように手はずをきめてい(🚩)た(🤕)。そ(🐢)の(🍝)後(🌲)、病気(qì )がいくらか軽くなっ(🌕)た時、先(🐴)師(🈹)は(😻)そのこ(🕺)とを知られて、子(zǐ )路(🙁)に(🕙)いわれた。――(🔽)
○(👤) 堯は支那(🍻)の歴(😄)史で知ら(🐛)れ(🚙)て(😂)いる最初の(😩)聖天子。
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