○ 孔(🍰)子の(🧖)門人(🔑)たち(🕓)の(🍦)中にも就(👝)職目あての弟子入りが多か(🔚)つたらし(😂)い(🐌)。
○ 本(🌯)章(zhā(📮)ng )は孔(🌫)子がすぐれた君主(😶)の出ないの(🍝)を嘆いた言葉で、そ(🍛)れを直接(jiē(🌯) )いうのをはば(🈸)かり、(🏴)伝説(🛸)の瑞祥(👖)を(😎)以(yǐ )てこ(🧗)れに(🐠)代えたの(🥗)であ(🌐)る。
「(🐜)野蠻なところ(📃)でご(🚮)ざい(📯)ます(🧐)。あんなところに、(🥓)どうしてお住(zhù(🛷) )居が(🥊)出来ま(🕘)しょう。」
二一(🈲)(二〇五(wǔ ))
○ 聖(💐)人(😕)・(🚩)君子・善(🦂)人(🖊)==孔(🤬)(kǒ(🕹)ng )子のいう聖人・君子は常に政治ということと(🌧)関(wān )係(xì(📘) )があ(🏋)る。現(xiàn )に政治の任(🚃)(rèn )に当つていると否とにかかわ(👯)らず、完全(quá(💰)n )無(wú )欠(🗳)な徳と、自由無(wú )碍な為政能力をもつ(❄)た人が(🕵)「聖人(🚂)」であり、(🔔)そ(🙅)れほどで(😶)はなく(😸)とも(🥤)、理想(🛑)と識見と(🍶)を持(chí )ち、常に修徳にいそ(🏋)しんで為政家として恥かしくない人、少(👲)くとも政治に志して修養を(😴)つ(⏸)んでいる人、そうい(🐄)う人(🌙)が「君(🏰)子(zǐ )」なのである。これに反して、「善人」は必(🚟)ずし(💸)も政治と関(📧)係はない。人(🌔)間として諸(🎦)徳(dé )の(👠)そなわつた(🍾)人と(🍪)いう程度の意(yì )味で用(yòng )いられ(🌇)ている(🐽)。
八(bā(🥓) )(一九(jiǔ(⏹) )二)
「民衆というものは、(🚉)範を示(📿)し(👵)てそ(⏳)れに由らせる(🔇)こ(⏺)とは(🐝)出(chū )来(lái )るが(💙)、道理を示して(🍂)それを(🤪)理解(jiě )させることはむずかしい(🌑)ものだ。」(📼)
三五(一(yī )八二)
先師が道(🏦)の行われ(⬆)ない(👶)の(♌)を歎(🎌)じて(🌼)九夷(yí )きゅういの地に居(🕍)をうつした(🏥)いといわれたことが(🛃)あった(👱)。あ(➗)る(💝)人がそれをきいて先(🎼)師(🎲)にいった。―(🍀)―(😵)
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