恭一に(💂)そ(❗)う言われて、次郎はあらためて(😵)大(dà )沢を(🐼)見(jiàn )た。張り(💥)きった浅黒い顔(yá )には、頬か(🍎)ら顎(🔁)にかけて一(yī )分ほど(🧖)にの(💓)びた髯(rán )さ(🌧)え、ま(🚵)ばら(Ⓜ)に見える。どう見(jiàn )ても恭(🚩)一の仲(zhòng )間(🥀)(jiān )らし(🍃)くない。彼は、(🗃)大(😊)沢(🌳)が五年生(shē(💽)ng )でな(🤙)い(💉)ことが(🙇)わかって(🧑)急に楽な(🆒)気持(🧚)になった(💷)が、同時(🍆)に、何か(🚤)滑(huá )稽なような気もした(🎣)。
「まさか(🌸)、君の弟じゃないだろうな。」
学課には彼はか(🍛)なり熱心だ(📛)っ(🦋)た(🥪)。また、教(😠)科書(📘)以外(🧐)の本も毎日(♍)いくらかずつ読んだ。たい(📼)ていは少年向(xià(🛎)ng )きの雑誌や伝記(✍)(jì )類だったが、恭一の本(běn )箱(🐢)から、(👂)美(👰)し(🏓)く装幀された詩(shī )集や歌(gē )集(jí )な(🦃)どを、ちょい(🔨)ちょい(🤧)引きだして読む(🎸)こともあった。む(🥗)ろんそのいずれも(👕)が、彼(bǐ )に(🥅)はまだ非常(🍫)にむずかしかった。しかし、(🏸)恭一におりお(🏍)り解釈(shì )かい(👜)しゃくしてもらったりしてい(🍈)るう(🎌)ち(🖐)に、(🍪)詩や歌(🔛)のこころという(🍶)も(🤪)のが、いつとはなし(💇)に(🤫)彼の感(💦)情(🥞)にしみ入っ(🌁)て来(lái )た。そして、(🏹)時には、寝床に(🗽)はいっ(🐇)てから、(🔒)自(zì )分で歌を考え、そっと起きあ(🌧)がっ(🦓)て、そ(🎈)れを(🏯)手帳に(🎆)書き(🖼)つけたりすることもあった。
次郎は(👭)、(🏁)三つ(♊)ボタンが(❄)自分(🕙)を追っ(📌)かけるのを、演説した生徒が(🐠)とめ(🌞)ているんだな、と思いな(⏹)がら、(🌡)足を早め(💒)た。
「僕は、いやだ。」
だが聰(cō(🤖)ng )明な(🍛)読(⏭)者な(🆓)らば、彼の(😢)そうした行為の裏(lǐ )に、いつ(🚏)も一脈の哀愁(🕺)あい(😒)しゅうが流れ(🉐)てい(🚅)たことを決して(✳)見逃がさ(🦄)なかったは(🎸)ず(🤘)だ(🦖)。実(🚅)際、哀愁は、次郎に(👵)とって、(👒)過去十五年間、切(qiē )っても切(🧟)れない道づれであったとも言え(🌈)るのであ(🙈)る(⏸)。彼(🙊)の負けぎらい、彼の虚(xū )偽きょ(😹)ぎ、彼(bǐ )の反抗心と闘争心、お(🏁)よそそう(🚖)した、一見(🍁)哀愁(🌨)とは極めて縁遠い(🤬)よう(🔠)に思わ(👣)れるものの(🐖)すべてが(🏻)、実(💤)は哀愁(chóu )のやむ(⛽)にやまれ(👔)ぬ表現であり、自然が彼(🌎)に教えた哀愁からの逃路だったので(💮)ある。そして、も(💟)し(🍈)「自(zì )然の叡智え(🧕)いち」という(😧)ものが疑え(⛪)ないものだ(📒)とするなら(😋)ば、次郎の(🕷)心がそろそろと詩にひ(🚼)か(🗯)れていっ(🍳)たということ(🐬)は(⛽)、必(📜)ずしも不似合(🍉)な(🚑)こ(🎈)とではなかった(📔)であろう。という(🚸)のは、何人(🎆)も自己の真実を(⚓)表現(📌)してみたいという(💩)欲(🐒)(yù(🌉) )望(😱)をいくぶんかは持(📕)っているし、そして、哀愁(chóu )の偽(🚧)(wěi )りのな(😿)い表現(🐇)には、詩こ(🎑)そ最もふさわしい(🏉)も(📙)のだ(🐋)か(⏩)らである。
「(💺)もの事をよく(🏾)考(🍣)える方(🏸)かね。」
と、大沢は、(📰)次郎の肩(💖)に手をかけて、
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