樊(🚀)遅は、案(àn )外(🤢)平凡だと(🗓)いう感じがして、こんなことなら、あんなに考えるのではなかった、(✊)と(💞)思った。
楽(📋)長は思(💑)わず立上っ(🥩)て、棒(bàng )の(🚸)よ(🤝)うに固く(🖱)なった。孔子はつづけた(📋)。
懿子は、その意味(😲)がわかっ(🚹)て(🦏)か、わから(📳)ないで(😟)か、或は、わかっ(🚳)て(🍠)も知らん顔をする(🖤)方が都合がいいと(🔮)考えてか、重(🌾)ねて問い(⏲)た(🗞)だしても見ないで(🚈)、(👨)帰って行(háng )っ(🤕)てしま(😷)った。孔子は、いくらかそれが気がかりに(🕶)なら(🤛)ないでもなかったので(⏱)ある。
ところで、(🧤)彼に(📔)とって不(bú )幸なこ(👐)とには(🍽)、彼の父は非常(cháng )に(🈹)身(🎛)分の賎し(🏾)い、し(🚐)かも素行の修(xiū )まらない人で(🛒)あった。で(😁)、門人(🙌)た(🐘)ちの(🕳)中(zhōng )には、彼(🍷)が(🔮)孔子に讃め(💝)られるの(🖥)を、(📝)快く思わないで、とか(😱)く彼(bǐ )にけちをつけ(😤)たがる者(🍢)が多かっ(🕟)た。あ(🖖)る時な(🕔)ど(🍓)、一人(✅)の門人が、孔(🙂)子に(🍎)聞え(♎)よがしに、
門人(👎)たちが、孔(💬)子のこうした教(🐗)(jiāo )訓(🎲)によ(😩)って(🈴)、まじめに自己を反省する機縁(㊗)を掴み得たかは、まだ疑問(wèn )であ(🧥)った。し(🎽)かし、それ以来、仲弓(gōng )の身(shēn )分や(🍝)、彼の(👸)父の(🍿)素(🥉)行(👿)(háng )が、(🛡)彼(bǐ(🎱) )等の話(😩)題に(🛵)のぼ(🔑)らなくなった(🌮)こと(🙈)だけはたしかで(🗄)ある。尤も、この事は(💣)、仲弓自身にと(👕)っては、(🤠)どうで(🌙)もいい事(🎲)であっ(⚪)た。彼は(🧑)ただ自らを(🏉)戒慎(👰)(shèn )することによって、孔子(zǐ )の知(zhī )遇(😲)に応(✌)こたえればよ(🍛)かっ(🛢)たのだ(🍉)から(🔺)。
((🈂)最善の(🌨)策(cè )が見つからなけれ(📏)ば(😼)、次善を選ぶよ(♓)り仕方(fāng )が(🐇)な(👗)い。)(🕝)
などと放言し(🍗)た。
(奏楽の(🤞)失(shī )敗(🐸)(bài )が、もう(🗾)これで三(sān )度(dù(🌞) )目だ。)
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