「知者(zhě )には(🔺)迷いが(🤛)ない(💇)。仁者には憂いがない。勇(yǒng )者に(🎯)はおそ(🕕)れがな(🌤)い。」
○ 作(原(yuán )文(wén ))==「(🛏)事(🕞)を為す(🌅)」の意(yì(📻) )に解(jiě(🎵) )する説(🛳)(shuì )もあるが、一四(🛸)八(bā )章の(🤢)「述(shù )べて作らず」の「作(✳)」と同じく(🚶)、道理(lǐ(🎱) )に(🦁)関(🍢)する意(🚂)見を(🔦)立てる意(yì )味(💼)(wè(🤗)i )に解する方が、(🐾)後(hòu )段との(🐢)関係がぴつた(🤖)りする。
「大(🌍)宰はよく私のことを(🐹)知(🙆)っ(🚏)ておられる。私は(🈲)若いこ(🧤)ろには微賎な身(shēn )分だった(🛸)ので、つまらぬ仕事(🔥)をいろいろと覚えこんだ(😸)ものだ。しかし(🛫)、多(🚑)(duō(🔗) )能だか(🏰)ら君子(zǐ )だ(🐘)と(🌇)思われたのでは赤面する(🐨)。いっ(👱)たい君子とい(🏾)うものの(💠)本質(🚳)が多能(néng )ということにあってい(🦀)いも(🖨)のだろう(🎾)か。決(🌀)し(🔌)てそんなこと(🐒)はない。」(📏)
(🏫)子貢(🏦)が先師にいった。――
○ 関(wān )雎(🌧)==詩経(👄)の中(zhō(🛍)ng )に(🐞)ある篇の(📶)名(🎀)。
「私(🚔)は、君子とい(🃏)うもの(👞)は仲(📱)間ぼめはし(🌊)な(👺)い(👾)もの(🧜)だと聞いていますが(🔛)、やはり君子(zǐ )に(❔)もそ(📃)れがあ(🐦)りましょ(🤵)う(🍏)か。と申(🏌)しま(🆖)すのは、昭(🤥)公は(🗄)呉ごから妃(fē(🌷)i )きさきを(👡)迎えられ、その(🚦)方(fā(🚮)ng )がご自(zì(🐥) )分と同性なために、ごまかして呉(📔)孟子ごもうしと呼んでおられ(🅰)るので(🌃)す。もし(🐦)それでも昭公が礼(lǐ )を知(🍘)っ(😜)た方(🤗)だといえ(🌗)ますなら、世の中に誰か礼を知らない(🥫)ものがありましょう。」
「音楽が正しくなり、雅がも頌しょ(👦)うもそれぞれ(👼)その所を(🐌)得(🐟)(dé )て誤(🈷)(wù )用されな(😊)いようになった(🦌)のは、(☝)私(sī(😃) )が(🛌)衛(wèi )から魯に(🔛)帰っ(🍀)て来たあとのこ(🌦)とだ。」
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