物にさ(🦁)きがけするのと、し(🛡)んがりをつ(📂)とめるの(🍽)とでは、(🗃)どっちが(🥛)勇気がいるでしょう。前(😼)の(✏)ほうの人は進んでとげのあ(🌋)るい(🚏)ばらの道(dào )を(⏳)切り開いて行(há(🙉)ng )くの(💃)です(👸)から(🧓)勇気(📶)がなくては(🤜)か(🕒)なわないこ(💡)とですが、あとのほう(🔎)の人(🦃)(rén )とて勇気(😝)が(🏽)いるこ(🗃)とにか(🤾)けてはそれに劣(liè )りませ(🤾)ん。
布施ふせさんはそれ(💵)をよく覚えていて、ある日(rì )わたし(🤐)に歌っ(🍷)てみせて(🤳)くれま(🎙)した。どうし(✳)て布施さん(🎓)の口からそんな古い歌(👩)の節が(🖨)出てき(🐳)たかと言い(🐼)ますに、君の(🌈)家がらは(🐝)この(📇)地方の郷士(shì(➰) )とし(🛺)て代(dài )々仙台(🕔)侯に仕えてきた(🏺)歴史があ(🈳)るからでした。あの(🖐)「さ(⛵)んさ(📈)しぐれ」の歌(gē )は(🤹)、甲(🔶)高(gāo )い女の声よりも、むしろ低いとこ(🚑)ろを歌える男(🚲)の声に適していて、(🐯)ゆ(🐂)っくり歌うべきものだそ(📊)うです。あれ(🙄)をわ(🥃)たしに歌って(💇)聞(🚟)かせる間(jiān )、しば(➕)ら(💹)く布施(shī )さんは「時」とい(🛹)うものも忘(🚐)れてい(🤦)るよう(🕸)でし(🐽)た。いかにもゆっ(👚)たりと(🚬)迫らないでしか(🐲)も深く聞える古風な歌(🔋)に耳を傾け(♓)ていますと(😠)、その抑揚の(🤕)あ(🍜)る(🌆)節(🤒)(jiē(🚑) )の一つ一つが実(🚄)に長(zhǎng )くつ(🕊)づいて行(🗓)き(🚦)ま(🧔)した。切れ(🃏)た(🐹)かと思(sī )うと、ま(🔓)だ続(xù )いて(🚸)いるようなも(🏼)の(📆)でした。
木(🥢)曾福島きそふくしまの姉の家(jiā(📧) )から東京のほうへ(🏆)帰って行く時の(❌)こ(♏)とでした。わたしはそ(🏂)の途(🖊)中で(🛁)信(🦁)州小諸こも(📡)ろに木村先(🍊)生(🐮)の(♏)住(🍥)(zhù )むことを(➿)思(📍)(sī )い出しま(✒)した。木村先生(🚃)(shēng )はわたし(📗)の少(shǎo )年(nián )時代(dài )に、(👹)東京(🔷)(jīng )神田かんだの共立学舎で(👄)語(🕷)学(xué(📪) )を教わ(🧗)った(🌨)古(gǔ(🌅) )い教師であり(🐒)ま(🖊)すし(🌳)、その後ごわたしが芝白金しばし(🌺)ろかねの明治学院(yuà(♊)n )へかよったころに(🗺)も先生は近くの(👤)高輪(🔒)たかなわ(🥐)に(✂)住(📊)んで(🔚)いたもの(🍟)で(🎉)すから、よくおた(🍒)ずねし(🥗)たことが(💤)ありました。先(🌻)生が信州(zhōu )のいな(📰)かに(🚼)退かれ(🎂)てか(💍)ら(🍔)はお目(🧚)にかかるおり(🏈)もなかった(✳)ので、久しぶりで先(😹)生(shēng )のお顔を見たいと思い、(🎋)小諸(🐹)(zhū(💡) )の(🐳)耳取(💽)みみとりというところにある先(xiān )生の家をたずね(🛡)ました。わ(🕒)たしが(📸)小諸の土(tǔ )を踏(tà )ん(🕺)でみたのも(🦋)、それ(❣)が最初の(🍉)時でした(🕟)。
「行徳(dé(🆕) )ぎょうとく」
海とい(🍑)えば(📢)、(🥒)わたしのような山(shān )国(guó(🖨) )に生(shēng )まれて深い(🌛)森(sēn )林の中に(🕜)育(yù )ったもの(🤳)は、(🤰)特(😪)別(bié )そちらの(❔)ほうへ心を誘(yòu )われます。そういうわたしは、相州そうし(👺)ゅう(🧒)鎌(lián )倉(🗃)かまくらにも(🔰)小田原にも、上(shàng )総かずさの富津ふ(🤓)っ(⭕)つにも時(🚼)を送っ(🤳)たことがあり、西(xī )は四日市(♍)よっかいち、神戸(😪)こうべ(☝)、須磨(😁)すま明石あかしから土(tǔ )佐(🏎)とさの高知ま(🥅)で行っ(🀄)て見て、ま(😻)んざら海(hǎi )を知らな(💬)いでもあり(📌)ませ(🔮)ん(✡)でし(🕞)た(🦄)。しかし(🚸)、布施ふせさんといっしょに仙(xiān )台(🍨)から宮城野(yě )みやぎの(🥗)を(🎯)通り、荒浜まで歩いて、(🧡)見(📢)(jiàn )わたすかぎり砂浜(bāng )の続(➰)いた(🧚)ところに出て(🆕)行った時ほ(📗)ど(🥕)、心(🖤)を打(⚪)た(🏾)れたことも(🍆)あ(💣)りません。
(⛔)そのうち(🏟)に、太陽が遠く(🤕)東(dōng )の空に登(dēng )っ(🗄)てき(💩)ました。それは地平(píng )線を離れ(🛳)て飛びあがる(🕷)ような勢いの(🧘)も(🏠)ので(👏)した(👮)。毎晩(🤣)沈(shěn )んで(🍮)行く日(💷)輪と(🕍)も思えないほどの(🛏)生(shēng )き生きと(➡)し(🕎)た美(měi )し(👎)いもの(🐁)でした。生(shē(🖐)ng )徒はびっ(📮)くり(⏯)して(🤫)、生ま(🥓)れて初めてそんな太(🎺)陽が(🤱)自分の目に映って(🌄)き(🐓)た(⬜)こ(👐)と(🚐)を知(zhī )ったの(💵)です。にわと(🧦)りは(⛺)にわ(📢)と(🎗)りで(🚺)、もう一つおまけにというふうに、新しい朝(🚶)の誕(👐)(dàn )生を(🗑)告げ(🎆)てい(🍾)た(✴)のです。
(🍩)わ(📛)た(➖)し(🎶)が仙(xiān )台で送(🤼)った一年(🐚)は、ちょうどこの学校(xiào )生徒が(🍀)に(👙)わとりの鳴(🎸)き声を聞き(🚏)つけた時のようなものでした。朝になり(🍵)ますと(🥏)、(🐄)だ(⛰)んだん空が(🐧)明(míng )けはな(📇)れて行(🎦)(háng )くよ(🤰)う(🏰)に、過ぎ去ったことはわたしから離れて(💄)行きました。そこいら(🔯)は明(míng )るくなってき(😅)ます。物は(📇)生き返ってきます。草木も新しい色(sè )を帯(dài )びて(🥕)きます。何(hé(✊) )を見て(🕝)も目(🐥)がさ(🆗)めるようでした。
(👐)呉くれくみ子さんも、そういう家に生まれた人で(🕘)した。この人(💗)は明治女学校という学校(🚟)で習字(📐)を(🏊)教(💋)えなが(👏)ら(📠)、(💗)舎(🌶)監(jiān )を(🐟)兼ねていて、多(duō )くの生(🚭)(shēng )徒(🏗)からおか(🤴)あさんのように慕われた(👴)婦人でした。あの歴史のある学校(🙄)もおしまいの(👱)時分には、先生(shēng )方(fāng )は一人(🐹)去(😛)り、(👞)二(èr )人去(👉)り(🍣)するよう(🏒)になった(⚓)の(💴)で(📭)す。そ(🈴)の中で学校(xiào )の盛んな時(🐞)も(⏱)、衰えた時(🤾)も、すこしも変(😗)(biàn )らず(📧)に、いつ(🚂)でも同じよ(👋)う(⚫)に人を教えて(🙀)倦(🎢)うまなかった(💄)のは呉(🔝)くみ子(zǐ )さ(🤹)んでし(😂)た。ああいう(⛸)人(🛌)の生涯しょ(🧗)う(🆓)がい(🛎)は目立たない(🎸)ものですか(👐)ら(🔍)、わりかた、世(shì )間に知(zhī )られま(🐾)せんし、(🐧)その(🕉)人の事(⛴)跡(🐵)も多く伝わり(🗂)ません。しかし、わたしは呉くみ子さんの(🗡)よう(💬)な(♈)、男(🤫)も及(jí )ばないほど守(shǒu )る力に長(👘)(zhǎng )たけた婦(fù )人のあったこ(🐚)とを知って(👌)い(🔖)ま(🎰)す。一番最(💘)(zuì(🎫) )後(🛸)ま(🔇)でふ(😔)み(💘)とど(🎎)まって、あの(🥇)学校(xiào )と運命をと(🦕)もにした人も呉くみ子(🚶)さ(🎈)んでした。
(🛩)その(🍏)若い(🌬)主人は、以前にわたし(🗞)がお(🚻)世話に(🐢)なっ(🎭)た(🤹)吉(💦)村(✅)よしむらさんの家へ奉(💻)(fèng )公に来ていた娘のにい(🍖)さん(🕡)にあたる人です。いったい、その時(🗿)(shí(Ⓜ) )分には、(😮)房州へんの農(nó(🛴)ng )家の娘は東京へ出(🎬)て(🥄)奉(fèng )公(⛏)したものでなければ、およめ(💼)にもらい手がないと言われ(🏠)た(💹)くら(🐕)いで、一般にそういう気(🔱)風でしたから(👅)、同(🔃)じ村か(🦎)ら(🥄)来て吉村さん(🙆)の(🎸)家につと(😠)めた娘(🎟)(niáng )は二人もあり(😶)ました。そんなわずか(🐀)な縁故をたど(🔙)って、(🗝)土地不(👸)案内な(📎)わたしが小(xiǎo )湊のほうのこ(🚤)とを尋(🌮)(xún )ね(🐼)に立ち寄りましたところ、つ(🏄)い引(🌲)き(💈)と(👆)められ(🖥)たのがそ(🚓)の(☕)若(ruò(🧦) )い(🕷)主人(🌊)の家(jiā )です。よく寄(jì )って(🦍)くれた、土(😵)地の(😱)案内もしようからまず(🚹)わ(👊)らじをぬ(🤺)げ、(💾)宿屋に泊まるくらい(💋)なら自分(🧟)らの家に泊まれと言って、若い主人の母(🌕)親までがし(🐴)きり(😳)に引(yǐn )きと(🌐)めてくれるなぞ、(✂)思い(🤟)がけ(🐗)ないもてなしぶり(🛁)でした。だん(🆑)だん聞い(🏕)てみましたら、東京で(🎞)の主人すじからこんなにたずねてきてもらえることはめったにない(🕔)、これという(🏠)の(⛎)も娘たちが奉公(gōng )先での(🛄)勤め(🐨)ぶり(🕒)に怠りのなかっ(✨)た証拠(jù )であると言って(🚷)、そ(🐡)のことが農(🌂)家の(🏬)人たちをよ(➿)ろこ(🔚)ば(⛎)せた(🔌)のです(💕)。どうして農家とは言いまして(🅿)も、炉ばたは広く、蔵のある(🛥)ような相(👣)応な暮(🤰)(mù )らしの家で、こんな(😱)家庭(🥅)か(🙃)らでも娘(niá(🕉)ng )を東(😤)京(jīng )へ修業(yè )に送るのか、とそ(🤳)うわたしは思(sī )いました。
(⛴)海の口村は、もと川岸にありま(🕎)したのが、川水のあふれたため(🤮)に、村(cū(😪)n )の(📯)人(📽)たちは高原(🚨)のすそへよって移り住ん(🐿)だとのこと。風(😔)(fēng )や雪(👆)を防ぐために石をのせた板(bǎ(🤜)n )屋根を見(jià(👊)n )ると、深山(shān )みやま(🌟)ずまいも思い(⌛)やら(🤐)れます。そのへん(🌌)に住んでいる人(rén )た(💝)ちの仕事に(😴)は、飼馬かいば、耕(🦁)作、杣そま(😳)、(💟)炭(🌠)焼(shāo )きなどあ(🎉)りま(🥨)すが(🗄)、(⛷)わけても飼馬かい(🙎)ばには熱(rè )心で、(💑)女(nǚ(🤯) )ですら(⛅)馬の(🐟)性質をよく暗記(jì )し(👞)ているほどです。そん(🤝)な(🥝)土地が(🏏)らですから、(🔏)娘ざかりのものが馬(mǎ )に乗って、暗い夜(🗑)道(🍡)を通るなぞは(🤰)平気でし(🛺)ょう。その(❤)人(rén )たち(🥎)が男を助け(🦄)て(🏓)外でかいがい(😛)し(🔁)く(🔧)働く時の風俗は、ももひ(🔴)き、きゃはん(🤵)で、めくらじ(💂)ま(💈)の手甲(🔁)てっこうをはめて(🍨)います。かぶり(🥒)ものは編みがさです。ま(➖)あ、かわずふぜい(💲)がそ(🍐)んな(🍾)ことを(👨)言っ(🦌)ては(🔜)なんですが、これも見学(xué )のため(🏠)と思って(🏡)見(🍱)てきたところ(🏽)では、(⏪)娘も美(měi )しいと言いたい(🦑)け(😔)れど、さて(⬆)強(🍰)いと言ったほうが至(💢)当(🔀)(dāng )で、(😼)すこやかな生(😦)き生きとしたおもざしの(📣)も(👂)のが多(🏜)いよう(📈)です。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025