(🌠)先(xiān )師はこ(🎪)れを聞かれ、門(mén )人たちにたわむれていわれた。―(✏)―(🤑)
一九(二(èr )二四(📗))
「君子が行(🍣)って(🐉)住(zhù(⏪) )めば(🍸)、いつまでも野蠻なこと(🏵)もあるま(🕧)い。」
○ (🏡)原文の(🍭)「固」は、「窮屈」でなくて「頑固」(😆)だとい(🔞)う説(🏿)もあ(🏰)る(🀄)。
「仁というものは、そう(🧘)遠(yuǎn )く(💻)にある(❎)もので(🐙)はない。切実(shí(🍝) )に仁を求める(👰)人に(🛣)は、仁は刻下(👕)に実現されるのだ。」
○(🕢) 以上の三章、偶(🐑)(ǒ(👪)u )然か、論語の編纂(🍁)者(zhě(🏛) )に意(🎷)あ(🌛)つてか、孔子(zǐ )の(♟)門(📸)人中最も目立つている顔渕(👚)と子路(🌵)と子(🌔)貢(🏇)(gò(⬜)ng )の三(sā(👃)n )人をつぎつぎにと(😀)らえ来つて、(👫)そ(🐕)の(🍁)面目(mù )を躍如たらしめている。この三章を読(🗒)むだけでも(🔹)、すでに孔(😇)門の状(zhuàng )況(kuàng )が(🔵)生(🈶)き(😧)生きとうか(🐊)がわれる(📛)ではないか。
「無(💽)知で我流(⏸)の新(xīn )説を立て(🤮)る者(🦂)(zhě )もある(🚮)らしいが、私(👽)は(🤒)絶対にそ(🍠)んなこ(🐯)とはし(⚡)ない。私はなるべく多(duō )くの人の考えを聞いて(😁)取(🗓)捨選択(zé )し(🍻)、なるべく多く(👬)実(shí )際を見(jiàn )てそれ(🦇)を心にとめておき、判(🌯)断の材(😣)料(📋)に(💳)するようにつと(🐡)めて(🖖)い(🖥)る(🔐)。む(🔋)ろん、(🔒)それではまだ真知(zhī(🈚) )とはいえないだろ(😗)う。しかし、それ(🔑)が真(zhēn )知(zhī )にいたる途みちなのだ(🎐)。」
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