○ 唐(🎰)(táng )・虞==堯は(🚿)陶(tá(🛥)o )唐氏(👵)、舜は有虞(yú )氏なる故、堯・舜(📨)の時代(dài )を唐・虞の時代という。
○ 子路の(🤭)祷りは(🚠)、謂ゆる苦しい時の神(🚇)頼みで、(🚿)迷(mí )信(🗺)的(de )祈(qí(🌑) )祷(♋)以(🏠)上のものではない。それに対して孔子(💉)は(💕)、(🛴)真の(🍋)心(xīn )の祷り、つま(🆒)り天地に恥じない(🏒)人(🛐)間として(📆)の精進こそは、(🤝)幸福に到(dà(🍦)o )る道だ、(🏩)という(📡)こと(🈴)を説いた。孔(🛑)子の教(🍷)え(🏚)には宗教(🙆)がない、とよくいわれ(🔹)るが、「天」という言葉(yè )は、孔(kǒ(🔫)ng )子に(📤)よつ(👅)て常(📛)に(🚖)宗教(jiā(🌜)o )的(de )な意味(🔇)に使われている(🏆)のである。
「野蠻(mán )なところ(🔈)でございます。あんなとこ(🀄)ろに、(🖼)ど(🐷)うしてお(🗓)住(💚)居が出来ましょう。」
一三(sān )(二(🍽)一(📜)八(♉))(🏔)
三四(一(🕙)八一)(😷)
「(🕧)何(🔄)という荘(zhuāng )厳(yán )さだ(🎱)ろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王(wáng )が天下を治めら(🌕)れたすが(🎑)たは。しか(🚴)も両者(🚡)(zhě )共に政治には何のかかわりもないかのよ(🚸)うにし(🈁)て(👆)いられ(🙏)たのだ。」
子路がこたえ(🦒)た。――
「後(🧡)輩をば(🙈)か(📧)にしてはならない。彼等の(🙇)将来(😉)がわれ(⛰)われ(🛷)の現在(🚶)(zài )に及(jí(📬) )ばな(🥚)いと誰がい(🦀)い得よ(🏜)う。だが、四十(shí )歳(🍇)にも(🕍)五十(🔹)歳にもなって注(zhù )目を(🚕)ひく(🔔)に足(🍎)りないようで(🍏)は、(🍈)おそるるに足(🌆)(zú )りない。」
互(hù )郷ごき(📯)ょ(🕙)うという村(cū(🍣)n )の人たちは、お話にならないほど風(🤔)俗が悪かった。と(🌖)ころがその村の一少年が先師(🎓)に入(🚙)門を(🍖)お願(yuàn )いして許されたので、(🚹)門(📐)人(rén )た(🥣)ちは(🕒)先(xiān )師の真意を疑(🚁)(yí )った。すると(🕸)、先(🍫)師(🔯)はいわれ(🕗)た。――
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