だが、こ(🆑)うした(🖲)彼の努力も(📫)、心境の幼稚(👋)な門人たちには何(✈)の利目もなか(🛃)った。彼等には(🥗)、天(👭)(tiā(⛽)n )命が何だか、仁(🕕)が何だか、まだ皆目見当がついていなか(🍠)った(🤪)。彼(🛵)等(děng )は、(🐚)ただ仲(🔼)(zhò(🤛)ng )弓(🍲)(gōng )にいくらか(🥉)で(🕑)も(🏼)けちをつけさえすれば、自分たちが救われ(🤛)るような気(qì )がするの(📍)だった。こんな(🏋)種類の門人たちに対しては、(📄)さすが(🎤)の(👭)孔子も(🍁)手が(🎇)つ(🤑)けられないで(🌄)、(😗)いくたびか(🐽)絶望に似(sì )た(⛷)気持にさえ(🍨)なる(🚆)ので(❕)あ(🤛)った。
仲(💤)(zhòng )弓は寛(kuān )仁大(🎴)度で(🏘)、も(🤥)のに(🎂)こせつか(👩)ない、し(🏛)かも、徳行(🎷)に秀でた(🥗)高(gāo )弟の一人(ré(🕶)n )な(🤚)ので、それがまるで(🏝)当ってい(🎞)な(🌯)いと(🗓)は(🚕)いえなか(🛩)った。しかし、それ(📻)にしても、讃めようが少(🛷)(shǎo )し大(🌄)(dà )袈裟(shā )すぎはしない(👊)か、といった気分は、門人た(🖇)ちの誰の胸(xiōng )にもあった(🤢)。
(違わない、違わな(🛫)い(💪)、――何のことだろ(🖊)う。)
5 (❣)子曰く、父(🎱)母の年(nián )は知(zhī )ら(📮)ざる(🤧)べからざ(🏖)る(🏽)な(⛴)り。一は則ち以(❔)(yǐ )て喜び(⏺)、一(👁)は則(🔇)(zé )ち以て懼(⛵)る(😍)と。(里仁篇(piān ))(🐏)
「然(rán )し、(🔷)お前(qiá(👁)n )達(dá )のように、血(🔳)統など問題にしない人があると知(🆔)った(🚽)ら、彼(bǐ )も(🔧)喜ぶにちが(🎃)いない(👉)。わしも(🎓)嬉(📯)しい。……7いや君子という(🐖)ものは、人(🔌)の美(měi )点を助長して、決(jué )して(🍐)人の欠点(🏅)に乗ずるような事はしな(⚫)いも(🏠)のじゃ(🥑)。然(rán )し世(📝)の(🎓)中(zhōng )には(🤹)、兎(tú )角そのあ(📙)べこべを行こうと(😯)する小人(rén )が多くての(🧦)う。」(🧝)
「なる(💂)ほど――(👏)」
3孔子は暗然となった(🔬)。彼は女(nǚ )子(zǐ )と小(🥞)人とが、元来如何に御(yù )しがた(🆔)いも(⏺)のであるかを(🙉)、よ(🥁)く(🔯)知(zhī )って(🏄)いた。それは彼等(🤐)が、親しんでやれ(🌨)ばつけ上り、遠ざけ(🔵)ると怨(yuà(🛥)n )むからであ(💰)っ(🔰)た。そして彼は、今や仲弓を讃(✒)めるこ(👸)とによって、(🔺)小人(🏅)の(🛴)心が(🍞)いかに(⏮)嫉(jí )妬心によ(🐮)って蝕(🌥)まれている(🙉)かを(😮)、まざまざと(🕉)見せつけられた。彼は考(😳)えた。
陽貨はこれはうま(🎅)いと思(sī )った。で、(🚳)すぐ二の矢を放っ(❓)た。
「なる(🐪)ほど。…(🌞)…そ(📮)れ(🔼)で、(🌒)ど(⛄)うして失(🏽)敗しくじっ(🔉)たのじゃ。」(🦔)
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