「(❓)半蔵さ(🗒)ん、それ(💗)じ(🈯)ゃわたしは失礼(🚱)しま(📷)す。都合さえついたら、あす出(🏊)直(zhí(🔖) )して来ます。」(💬)
この一行の(🥄)中(🈲)には、浪士らのために人(🍯)(rén )質(🖍)に取(🧤)(qǔ )られて、腰繩(🥐)こし(🔶)なわで連れられて来た(🔬)一人(rén )の飯田の商人(✳)も(🥜)あった。浪士らは、(🛐)椀屋文七わんやぶん(🏥)しちと聞(🔄)(wén )こえたこの飯田の(🗼)商人が横浜(bāng )貿易(🚕)で一(🤥)(yī )万両か(💁)らの金をも(🤔)う(🌔)けたことを(🤩)聞(🐀)き出し(😻)、(🎠)す(😃)くなくも(🤭)二(🛀)、三(sān )百両(liǎng )の利(lì )得を吐き出させ(🔺)るために、二人の番士付き(🤵)で伊那か(⏯)ら護(hù(🔡) )送(sòng )して来(🦃)た。きび(🤝)し(🛴)く軍の掠(😙)奪りゃく(🍐)だつ(👅)を戒め、それを犯す(🍛)ものは味(🦀)方でも許すま(♟)いとし(📽)ている浪(🏠)士(shì(🏊) )らにも一方(🤚)にはこ(🌦)の(🏡)お灸(✅)き(📝)ゅうの術があった。ヨーロッ(💾)パに(🥦)向かって、この国(🎧)を開くか開かないかはまだ解決の(🔙)つか(🍚)な(🎨)い多(🧛)年の懸(xuán )案で(🚄)あって、幕(🍥)府に許されても朝(chá(🥨)o )廷から許さ(🕘)れない貿易は売国(📝)で(📇)あ(🖥)ると(✖)さえ考(kǎ(♌)o )え(⏳)るものは、排外熱の高(🏹)(gāo )い(🎸)水戸浪士中(zhōng )に少なく(🧝)なか(🕌)っ(🧥)たのである。
「(🎂)不(🌕)景(jǐng )気(qì )、不景気でも、芝居しばいばかりは大(📖)入(rù )りですね。春の狂言なぞはど(💇)こも(🚹)いっぱい。どれ――青(⛽)(qīng )山さんに、(🧘)猿若町さるわ(🌷)か(🐑)ちょ(👧)うの番付ばんづけ(🙉)を(📂)お目にかけて。」
諸隊はす(👇)でに続(xù )々間道を通過しつつある。その道は飯(🔺)田(tián )の城下を避けて、(📿)上(⛱)(shàng )黒(🎾)(hē(🤜)i )田で右に折(shé )れ、野(🥠)(yě )底山(shān )から上(🈂)飯田にかかっ(🌻)て(🍐)、今宮という方(fāng )へと(🌃)取った。今(💀)宮(🍂)に(💆)着いたころは一(yī )同(tóng )休憩して昼(zhò(🔶)u )食を(🛋)とる時刻(🌠)(kè )だ。正(💓)武(wǔ )隊(🗻)付きを(㊗)命ぜられた諏訪の百(bǎi )姓降(🈸)蔵は片桐から背(🦔)(bèi )負(🔇)しょ(♓)っ(🌟)て来た具足櫃(🐑)ぐそくびつをそこへ(♎)おろ(🍶)して休んでいると(🔅)、(⏺)いろは(📱)付けの番号(hào )札を(💟)渡され、一本(bě(🎓)n )の脇差わきざしをも渡された。家の方へ(👺)手(shǒu )紙(🌏)を(🛵)届(👿)けたければ飛(👈)脚に頼ん(🐒)でやるなぞと(🔚)言って、兵(🚸)(bīng )糧方の別(bié )当はいろいろにこの男を(💥)な(🧥)だめたりす(🏠)か(🦐)したりした。荷(💔)物(💌)を(🧀)持(🕴)ち労つ(🥋)かれたら、ほか(🖌)の(🚥)人足に申し付け(💤)るから、ぜひ京都(dōu )まで一緒に行けとも(🏟)言い聞かせた(🧜)。別(bié )当(😾)はこの(🎯)男(ná(🧔)n )の逃(⏮)亡を気づ(✈)かって、小(xiǎ(🙋)o )用に立つにも番(💫)(fān )人(ré(🛸)n )をつ(🌈)けること(🛣)を(📜)忘れ(🔍)なかった(🔜)。
諏訪(❔)(fǎ(💛)ng )勢(💫)も(💼)よく(🏄)防い(🍘)だ。次第(😣)に浪士側は山(shā(🌧)n )の(🏤)地勢を降り(🏅)、砥沢(🗾)口(🎱)と(🔰)ざわ(🥧)ぐちから樋橋といはしの方へ諏訪(👓)(fǎ(🤧)ng )勢を圧迫(pò(🗜) )し、鯨波(🥣)と(👸)きの声を揚(🤮)げて進(💽)んだ(💞)が、(📨)胸壁に拠よる諏訪勢(💞)が(🥚)砲火(👝)のために撃退せ(🔹)ら(🕕)れた。諏訪松(🧣)本両藩(fān )の兵は(🙇)五段(📊)の備えを(🍃)立(lì )て、右翼(yì )は砲(pào )隊(duì )を先に(🅱)し鎗やり隊を(🕑)あと(🔝)にした尋(xún )常の備(👁)えで(〽)あったが、左翼は鎗隊を先(🍱)にして、浪(làng )士(🔬)側が突撃(jī )を(🔎)試みるたびに(🍒)吶喊と(🌉)っ(🥛)かんし逆襲(🔮)(xí )して来(✔)た。こんなふうにし(🐜)て(🥊)追い返さるること三度。浪士(shì(➖) )側も進むことができ(🥐)な(🌎)かった。
寺がある。付近は子(zǐ )供らの遊び(🥙)場処である。寺には閻魔えんま大(🔃)王(🤭)(wá(🎀)ng )の(🚮)木像(🍅)が(📌)置(zhì )いて(🎹)ある(🕶)。その大王の(📜)目(🔮)がぎらぎら光(📭)るので、子供心にも(➖)それを水晶であると考(🍀)え、得が(🏻)たい(🥝)宝石(shí )を欲ほしさのあまり盗(❣)み取(qǔ )るつも(🌗)りで、昼(🧕)でも寂し(🎤)いその古寺の内へ忍(⤵)(rěn )び込(rù )んだ(🍸)一人(rén )ひとりの子(zǐ )供がある。木像に近(jìn )よ(📮)ると、子供のことで手が届かない。閻魔王の膝(♉)ひざ(👩)に(📥)上り(🚁)、短(🧙)(duǎ(🕘)n )刀を(🚧)抜(💌)いて(⬛)その目をえぐり取り、莫(⚫)大(dà )ばくだいな分捕(bǔ )ぶ(〰)ん(🈚)どり(🏬)品で(➡)もしたつも(🔥)りで、よろこん(💚)で持(chí )ち帰(guī(👴) )った(💨)。あとにな(🌬)って(🚌)ガラスだと知れた時(🕜)は、いまいましくなっ(⏲)てその大(⬛)王の目(😾)を捨てて(🧀)し(📀)まったという。これ(⚽)が九歳(suì )にしかな(💕)らない当時(🧡)の水(shuǐ )戸の子(zǐ )供(💵)(gòng )だ。
(🕢)こ(🔳)んなことから浪士らの疑いは解けた(🦌)。そこへ三(sān )人が持ち出して、(😙)及ば(💰)ずな(⛪)がら斡(🎏)(wò )旋(📇)の労を執りた(⛄)いというは、浪(làng )士らに(🕓)間道の通過を勧め、(🏈)飯(fà(✳)n )田藩との(👝)衝突を避けさせた(👈)いということ(🌶)だ(⬇)った(🐾)。正香や豊(fē(🏉)ng )三郎(👉)(láng )は一応浪士らの(🕤)意(yì )向を探り(👌)に(👽)やって来(lái )たの(🚦)だ。も(🖼)と(👨)より浪士(shì )側で(📯)も(🍔)戦(🧗)いを好(🛺)むもの(👻)で(🔱)はな(🚣)い。飯(🥗)田藩を(✌)傷つけず(🌉)に済(jǐ )み、また(⛄)浪士側も傷つかずに済(👉)むようなこの提案に(🌙)不賛成(🔧)のあ(👻)ろうはずもない。異議なし。それを聞いた(🌌)三人は座(🗳)光寺の(🔷)方に待ってい(♟)る北原(yuán )稲(dào )雄(xióng )へもこの情報(bào )を伝(🚾)え(👹)、飯(🌰)田藩(🌲)(fān )ともよく交(🤞)渉(📁)を重ね(🏞)て来る(🚁)と言っ(🗼)て、大急ぎで帰って行(🗽)った。
(🗑)この長(zhǎ(🏩)ng )逗(🍡)留の中(zhōng )で、わずかに(🎁)旅(🔥)の半蔵(zāng )を慰めたのは、国(💕)の方へ求(qiú )めて行きたい(🏺)も(🎂)のもあるかと思(sī(🐴) )って本(běn )屋をあ(⛵)さったり、(💽)江(🔞)戸(hù )にある平田(tián )同(🐋)門(🤫)の(🥕)知人を訪(🏓)たずねたり(📹)、時には平(píng )田(tián )家を(🌈)訪(fǎng )ねてそこに留(liú(📖) )守居する師鉄胤かねた(🚖)ねの家族(zú )を(🧚)見舞ったりするこ(✅)と(🐽)で(🚢)あった(🖕)。しかしそれに(🔩)も増して彼(bǐ )が心を(🎆)引か(🛵)れたのは多(duō )吉夫婦(📅)で(😆)、わけても(👻)かみさ(😼)ん(⛎)のお隅のよう(😇)な(🤟)目の光った人を(🐣)見つけた(🏚)ことであ(🅱)った。
(🥌)夜、武田たけだ(🍵)本陣(zhèn )に(🍸)あてら(⌚)れた(🏽)片(🧛)(piàn )桐の問屋へは、飯田方(fāng )面(mià(📈)n )から(💊)、豊三郎(😾)が兄(xiō(👎)ng )の北(🥔)原稲雄(🧠)と一(yī )緒に早駕(jià )籠かごを急がせて(🙅)来た。その時(🌻)、浪(làng )士側では横(😗)田東(dōng )四(🎶)郎と(🍻)藤田(tián )ふじ(🔘)た小四郎(lá(🎾)ng )とが応接(🚩)に(💆)出た。飯田藩として間道の(📍)通(👨)(tōng )過(guò )を公然と許す(🏳)ことは幕府に対し憚はばか(🈹)るところ(🛳)が(🏈)ある(👵)からと(⛎)言い添えながら、北原兄(xiōng )弟(dì )は町役人(🎬)と(♍)の交渉(🤸)(dié )の結(jié )果(guǒ )を書面に(👷)して携(😙)(xié )えて来(🐐)た。その書面に(🥪)は左(🐉)の三つの条件が認(💳)したた(🐯)めてあった。
「長州(zhō(🏃)u )様(yàng )がい(⏰)よいよ御(🍼)謀(⛸)反(🐫)ごむほん(🏪)だ(🛸)そうな。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025