○ この(🍏)一章は、一般の個(gè )人に対す(📀)る戒めと解(jiě )する(⬜)よりも、為政家に対(🕦)する戒めと解する方が適当だと思つたので、(🍫)思い(💑)切つて右のように訳した。国民生(⛄)(shē(🥘)ng )活の(🤺)貧(🏗)困と苛察な政治と(💹)は、古(⛲)来(✝)(lái )秩序破(pò )壊(huài )の最(🎿)大(🐞)の原(🚼)因なので(🐠)ある(🏌)。
○ この章(🥩)は、いい音(yīn )楽が今(jīn )はきかれ(🚆)ないという孔子(🆖)のなげき(🐊)でも(⬆)あろうか。―(🈴)―(🛏)諸説(shuì )は(🆓)紛々とし(⏱)ている。
二〇(二〇(💕)四)
二七(qī )(二三二)
「鳥(🦏)は(🦂)死ぬまえ(🏝)に(🐻)悲しげな声(shēng )で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに善(📢)言を吐(tǔ )く、と申します。これか(🤒)ら私(sī(🧓) )の申上げますことは、私(sī )の最後の言(🍗)葉(🤯)でございま(🤡)す(🧝)から、よ(🗨)く(💜)お(🛣)き(🍆)き下(xià )さい。およそ(🌐)為政(🍫)家が(🎱)自(zì )分の道とし(➿)て大(🏡)(dà )切にしなければならないこと(🐣)が三つあり(😞)ま(🛷)す。その第一は態(👷)度(🚋)をつつし(🤥)んで(👦)粗暴(bào )怠(⚪)慢(màn )にならないこと、その第二(🏂)(è(🎃)r )は(🗻)顔色(sè )を正(zhèng )し(🥐)くし(😏)て(㊗)信(👿)実(🕺)の気持があふれる(😝)こと、その第三は(👾)、言葉を叮(🎞)重にし(😩)て野卑不合(hé )理になら(🛂)ないこと、これ(🍽)で(🛣)あります。祭(🧥)典のお(🛁)供物(🐞)台の並べ(💦)方(fā(🏃)ng )な(🤕)どのこ(🏎)まかな(🥈)技術(✖)上のことは(👺)、それぞ(👼)れ(♒)係の役(🎶)人(💤)(ré(👚)n )がお(🦒)りますし、(🕚)一々お気にか(🛐)けられなくと(🎲)もよいこ(🌚)とでございます。」
○ (⤴)司(🕹)敗=(🕥)=官名、司法(fǎ )官(guān )。この(🕴)人(🏝)の姓名は明らかでない。
「(🗞)先(xiān )生は(⚽)、自(😵)分(fè(🗽)n )は(🎪)世に(🔆)用い(😊)られな(🙀)かっ(🛒)たために、諸芸(😿)に習熟(shú )し(🐓)た、といわれ(📷)た(📆)ことがある。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025