とい(🤺)ったこ(🏊)とを思(🤤)い(😨)起した。孔子は或(🔪)は、自分を「人(🍢)君の風(fēng )があ(🚈)る。」などと(🈯)讃めて、その実(🐊)、何(hé )か(🕔)の(🥎)欠点を婉曲(qǔ )に(🤫)諷(🏐)刺してい(🗻)るの(🆒)ではあるまいか。そういえば、世(shì )間では、子(zǐ )桑伯子(zǐ(🏞) )しそうはくしと自分とを、同(🥊)じ型の人(🕉)(rén )物(🍸)(wù )だ(🕳)と(💨)評(📱)し(🖱)ているそうだ。子桑(sāng )伯子(zǐ )は物(🍭)に(🍴)こ(👞)せつ(🍃)かない、いい男(➗)だが、少(🔷)し(⛴)大ざっぱ(👹)過ぎる(🔳)嫌いが(🔕)ないでもない(📭)。或(😰)は自分にもそ(🏦)ん(🍗)な欠(qiàn )点があ(🚧)るので(❗)はなかろ(👔)うか(🕡)。自分だけ(👯)では、そんな事がないよ(💚)う(💪)に気をつけ(🛶)ている(👐)つもり(🐣)ではあ(🎈)るが(🌰)。――彼はそんなことを考えて、讃(🥕)め(🤪)られた(⛪)ため(🏖)に却って不安な(😼)気持になるのであった。
「やはり云え(🏅)ないのか。じゃが、わしには(🎭)解っている(🚦)。」
「何、(🕓)弁舌?―(🐡)―弁(😂)など(✈)、ど(🐂)う(⛽)でもいいではないか。」
(やっぱり、あの眼だ。)
6 子曰く、父在さば其の志を観(🏕)、父没せ(📔)ば其(qí )の行を観る。三(sān )年父(fù )の道を改む(🌯)る(❇)こ(🤰)と無きは、孝と謂うべしと。(学而篇)
(😅)で(🥟)彼は(🦕)ついに一策(💙)を案(àn )じ、わざわざ孔子の(🤦)留(liú )守をねらって、豚(🦐)の蒸肉を贈る(👼)ことに(🐢)し(🕘)たので(🗾)ある(⏪)。礼に、(💡)大(dà(😁) )夫が士に物(wù )を贈った時、士(🕞)が不在で、直接使者(🌮)(zhě )と(🚃)応(🐡)接(🔨)(jiē )が(🚢)出来(lá(✝)i )なか(🦌)っ(🦗)た場合(🍵)には、士(👸)は翌(🦃)日(rì(🚊) )大夫の家に赴いて、(🏯)自(🦄)ら謝辞(🦆)を述べなければ(📪)な(🔡)らないことにな(🧖)っている(📬)。陽貨(🖨)(huò(🍨) )はそこ(🐹)をねらったわけであった。
「(🤕)如何に(🕑)も、それ(😇)は仁とは云えませぬ。」
「全く珍らしい牛じゃ。しか(📘)し血統が悪(🚘)(è )くては物になるま(🍪)い(🙀)。」
「それは(🐕)あります、しかし、それが(♐)ど(🎰)うも、あ(👚)ま(🌭)り(🎣)馬鹿げたことでご(💉)ざいまして。」
「(👎)先生のお眼に(🦊)ぶッ(🗳)つかる(➿)と、(🕙)すぐ手もとが狂(kuáng )い出して来(💴)(lái )るの(🛸)でござい(❗)ます。」
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