「君(jun1 )子(zǐ )は気持がいつも平和(hé(🎞) )でのび(🍫)のびとしている。小(❗)人(rén )はいつも(🌦)びくび(💖)くして(🕡)何(🎥)かにおびえ(🌬)ている。」(🖍)
よき(🕤)かなや、
○ (🕚)この章(zhāng )は、いい音楽が今(🌾)はきかれな(🔳)いとい(🔸)う孔(😍)子のなげきでもあろう(👣)か。――諸説は紛々としている。
「君子が行って住(➗)めば、いつ(🏴)まで(🗽)も野蠻な(📢)こともあ(✔)る(🥞)まい。」(🥈)
「正(zhèng )面切っ(📡)て道(dào )理を説(shuì )かれる(🐦)と、誰でもその場はなるほ(🗓)どとう(🎱)な(🌋)ずか(🎞)ざる(⏯)を得な(🎞)い。だが(🕶)大(🍩)事(🏔)なのは過を改(gǎi )めるこ(👲)と(🌱)だ(🛬)。やさ(🅾)しく婉曲に(😭)注意してもらう(🐈)と(💂)、誰(shuí )でも気(👬)持よくそれに耳(⏭)を傾(qīng )けることが出(chū )来(🔭)る。だ(🥛)が、(🕵)大(🍯)事(🖌)(shì )なのは、その真(zhēn )意(🧠)のあ(🍳)るところ(🧥)をよく考(🛢)えて(🍞)見る(〽)ことだ。い(🎟)い気になって真(zhēn )意を考(👁)えて見(🕌)ようともせず、(⛱)表(🛄)面(miàn )だけ従(🆔)って過を改(gǎi )めようとしない人(rén )は(🌨)、私には全く手のつけよ(🐃)うが(🚢)ない。」
二五(二(🌚)三(sān )〇)(💭)
○ 陳==国(guó(🗞) )名(🍒)。
二〇(二(🦊)〇四)
○ 本章(zhā(🤪)ng )に(✖)は(🍴)拙訳とは極(jí )端に相(〰)反(📸)(fǎ(🔞)n )す(🚲)る異説が(🕒)ある(🖍)。それは、「(🛄)三年も学問(🔛)をして俸祿にありつけないような愚(yú )か者(zhě )は、めつたにない(🔺)」と(㊗)い(🕰)う意に解するの(🚦)で(🔪)ある。孔子の(📬)言葉としては(🏘)断じて同(🐡)意(😫)しが(🎃)たい(🌅)。
一(yī(🍈) )〇((🎶)二一五)
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