「お前も(👠)そ(🥁)のことを聞(wén )いているの(🎪)か。」(🌅)
かといって、孔(kǒng )子に(🐡)対して、(🌚)「そんな(🛒)遠(♎)まわ(💭)しを云わ(📉)ないで、もっ(🧡)とあからさ(🐙)まに(♑)い(🌆)って下さ(🐂)い(⛴)。」とも云(yún )いかね(🕹)た。もし孔子に、(🚴)諷刺(cì )の意志がないと(🏏)すると、そんなことを云(yún )い出(chū )すのは(🤰)、(🤷)礼を失(shī )することになるからである。
「2現今(jīn )で(🍣)は、親を養ってさえ居れば、それを孝行だといっ(👥)ているよ(🤣)うだが、お(🗼)互(hù(🦋) )い犬(🍆)や馬(mǎ )ま(🕠)で(🧖)も養ってい(🉑)るではないか。孝(xiào )行には敬(🧟)(jìng )うやまい(🤡)の心が大(🗃)切だ。もしそ(🎽)れがなかった(🐇)ら、犬馬を養(🌓)(yǎng )うのと何のえらぶと(🕵)ころも(🛤)ない(🌔)。」
「違わないように(🕢)なさる(👼)が(😾)宜(yí(🙂) )しかろう(🍠)。」(💮)
「(✡)司(sī )空様がお呼びでござ(🏝)います。」
「(🗝)それ(🌈)だけの腕(wà(🐛)n )があり、(💞)しかも懸命に努(🗒)め(🕸)ていながら、三度び(🔈)失敗を(📤)く(🥌)りかえすから(😺)には(🥫)、何か大きな根本的(de )の欠陥が、君(🕶)の(➿)心(xīn )の中に(🤯)あるに相違ない(🐼)。自分(fèn )で思(sī(🖤) )い当(dāng )るこ(🛀)とはないのか。」
「(🔮)礼は簡に失(💁)してもなら(😉)ないが、(🐟)また過(📴)ぎ(☕)て(😪)も(🎳)なら(🥟)ない。9過(🌁)(guò )ぎたるはなお及(⛵)ばざるがごとしじゃ(👌)。人間(🛺)(jiān )に(㊙)はそれぞれに分というもの(🌏)が(🏀)あ(🚒)るが、(🛄)その分(🚔)を上下しないところに、礼の(👒)正しい(🚂)相(🏪)があ(🔵)る。分を越(yuè )えて親(🛬)(qīn )を祭(jì )るのは、親(qīn )の靈をして非礼(😑)を享うけしめ(😖)ることになるのじゃ。の(〰)みならず、大(🔦)(dà )丈夫の非礼はやがて天下を(👇)紊みだるもとになる。親(🏁)(qīn )の靈をして天下を(🚽)紊るよ(🚛)うな非(💴)礼を享(🚳)けしめて(💗)、何が孝行(háng )じゃ。」(🥃)
(🔪)などと放言(😫)した。
「もっと思い切(🔶)って、(🚭)自分(✌)の心を(🎁)掘(🌴)り下(💬)げて見(🤾)なさい。」
4(🥖)むろん彼(bǐ(⛳) )は、(🔹)仲弓の問題(💍)に(🐅)かかわりなく、(🦓)これまで(🉐)にもその点に(✈)力を(🕒)入(rù )れて門人たちを教(🆓)(jiāo )育して来(lái )たので(📑)あ(🌾)る。彼がつとめて「利」について語(yǔ )ることを避け、た(🍺)また(🦕)ま(🎨)それを語ることがあっても、常に天(😜)命(🔱)とか、(👱)仁(🕒)(rén )とかいうようなことと(🐪)結び(🕐)つけて話(huà(🚼) )すよ(🥎)うに注(zhù )意(yì )し(👍)て(⚾)来(⏺)(lá(💪)i )たの(✌)も、そのためである。また彼は、機(🏝)会あるご(✌)とに、門人達の我執を戒め(🚲)た。そして、「5自(📰)己(👮)の意(🚪)(yì )見(🥞)(jiàn )に(📈)こだ(📂)わって、無理強いに事(shì )を(😸)行(🎛)っ(📊)たり、(😳)禁(🔄)(jì(🍆)n )止したり(🎻)す(🍳)るのは君(jun1 )子の道(🐦)でない。君子の行(🤝)動を律するも(🆖)の(🕰)は、たゞ(🛰)正義(yì )あるの(💎)みだ(👺)。」と説(shuì )き、6彼(❇)自(⏮)身、細心の注意を(🚗)払っ(🤠)て、臆断を去(qù )り、執(zhí )着(😮)を(🥈)絶ち(🤭)、固陋を(🕣)矯た(🔤)め、他(❎)と(🚏)の対立に(🍷)陥(🍄)ら(👞)ぬよう(🔝)につとめ(🍻)て来(👱)たも(⛏)のである。
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